おはようございます~。(^∇^)ノ

雨降りさんのスタートです。
今週も一週間がんばっていきましょう~。
昨日は久しぶりに体をつかった気がします。
体力の衰えを痛感。(´д`;
いかん・・・これではいかん。。。

旬の野菜をいただく美味しさをじっくりと味わった晩ご飯でした~。
朝からモリモリ頑張っちゃった自分へのご褒美はあの食材。笑
野菜たっぷり!体も癒された晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器皮ごといただくガーリックそら豆
ちょりまめ日和
旬のそら豆!美味しく、お安いうちにいただきましょう~。^^
これ、すごぉーく好き!
ちょりパパも「こりゃ、うめーよ、つまみに最高だよ!」
クセになるお味です。^^

ちょりまめ日和
皮のまままるっといただける、ホクホクの美味しいソラマメ。
ちょりも皮まで食べてました~。もんちゃんは中だけ。^^
シンプルな味、一番美味しい食べ方かもしれない~。

ちょりまめ日和
手順もすごく簡単!お鍋におかませ~♪
焼くそら豆も好きだけど、NO.1の座をゆずったかもしれないっ!
(o ̄∀ ̄)ノ
ぜひお試しください~♪

食器皮ごといただくガーリックそら豆
材料費(目安):320円・1人80円 (調味料含む)
 材料 <2

そら豆(さやからとったもの)---150g
にんにくすりおろし---1/2片分
オリーブオイル---小さじ2
塩---小さじ1/3

 作り方

1.【からめる】
鍋に材料を入れて混ぜ合わせる。
2.【蒸す】
蓋をして弱火にかけて湯気が立ったら、蓋をしたまま鍋をやさしくゆする。
*湯気がでてきます。
3.火を止めて約5分蒸らす。

ちょりまめ日和


食器昨日の晩御飯
・試作の豚もも蒸しチャーシュー。
・パクチーたっぷりオープンチーズオムレツ 子供も食べれるスイートチリソース
・皮ごといただくガーリックそら豆
・切り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ
・なすの黒糖酢漬け
・ 新たまねぎのたまり漬け
・ごはんと野菜スープ

ちょりまめ日和
昨日は雨のため、お昼で終わってしまった地区の運動会。
帰ってきて疲れた~って思ったけれど、
そんな時は料理するとなぜか復活する不思議な私です。
・・・(=ェ=)

試作なんかしてみたり。
次で完成するかな?したらいいな。

工程一つで簡単チャーシュー。

ちょりまめ日和
パクチーたっぷり入れました。

卵、豆乳、つなぎでパン粉、チーズ、しょうゆを少々で味付けして、
オーブントースターでオープンオムレツ。

子供も食べれるスイートチリソース】をかけていただきました。

おいしっ♪^^

ちょりまめ日和
自分へのご褒美には、、、やっぱり。

切り干し大根。
(。-∀-)♥

ちょりママのレシピ-Oixi 割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ

割り干し大根がもうなかったので、切り干し大根でその分キャベツ増量して。
水を入れずに、味付けはそのままで。^^

はぁ・・・おいしぃ♥
癒されました。笑

昨日のレシピアップしました!
ちょりママのレシピ-Oixi なすの黒糖酢漬け

引き続きこちらも。^^
新たまねぎのたまり漬け

ちょりまめ日和
もんちゃんには、前日の残りのかぼちゃをプラス~。

かぼちゃまっしぐら。
(♥ ̄ー ̄)~


今日もありがたく美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記

昨日は地区の運動会でした。
班長さんは朝の7時半に広場に集合して、準備やら進行の説明を聞きました。

どんどん気温も日差しも強くなり、
やばいぃ・・・体力もどんどん奪われます。
普段家事で終える運動量なんか、話にならないほどでした。
やばいぃ・・・暑すぎるし!!
(´д`;

ちょりまめ日和
大人ばかりの競技ではなく、もちろん子どもも。^^

ちょりも暑い中、頑張って色んな競技に参加してました!
がんばった~~!!

袋に入ってぴょんぴょん。
小学校のお友達と一緒になってがんばる、がんばる。^^

朝早くの種目のパン食い競争にちょりとちょりパパ、出場!
抱っこされたちょりがパンに・・・

食い・・・

とり・・・
( ̄□ ̄;)なっ!

パン取り競争になりました。すんません。

この後日差しもさらに強くなり、
暴れだすもんちゃんを抑えるために、ちょりパパともんちゃんはお家に帰りました。

ちょりまめ日和
こんな競技も。^^

どーなる?ちょり!!

ちょりまめ日和
きたきたーー!!

「がんばって~~!ちょりぃ~~!」

ちょりまめ日和
ふぅ~っとしてパクっとたべるんだよ!

そんな説明はきっとなかったハズ。
(^▽^;)

ちょりまめ日和
楽しんだようでした。^^


私もなにやら色んな競技に参加しました。
いや、、正確に言うと誘導されたというか、、、なんちゅーか。

「西山さん!障害物競走でてくれる?」

ええぇ・・・はいぃぃぃー。
(´д`;


「西山さん!組み対抗のリサイクルだ!GO!出てくれる?」

うえぇぇ・・・はいぃぃーー!!
( ̄Д ̄;; ぜぇぜぇ

「西山さん!続けてなんだけど消火リレーにも出てくれる!?」

うごぉぉ・・・はいっぃぃーー。
、ヽ`(~д~;) いまいきますぅ。


「さっきから立て続けにでてますね!」

なんて近くに人から言われて。
うへぇ・・・。(´д`;

その後も玉入れだ、リレーだ、と借り出された私でした。

やるからには手を抜けない勝負魂が出る私、
つい、つい、はりきっちゃってね。
がんばっちゃってね。
ぜぇぜぇしちゃってね。

日ごろから運動していれば。。。なんて思った私です。

ところが嬉しいことに組対抗で1位を連取するわがチーム。
やる気も出るわけです。
ヾ(;´▽`A やったぁ~☆ってね。

体を動かすって気持ちがいい!
楽しい1日でした~。

ちょりまめ日和
おまけ。

疲れた体には、やっぱり甘いもので。
午後はショッピングモールで癒しの、

ななめ~~~なソフトクリームを食べました。
(。-∀-)すごっ・・・。

ちょりまめ日和
おまけ2。

はい!頑張りましょう~~~!


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼べーぐるちゃんへ
筋肉痛、まだなってないのです・・・ちょっと怖い。笑 遅れれば遅れるほど衰えてるって噂が・・^^;どうもありがとう~♪そらまめ、皮ごと大丈夫ですよ~^^いつもは焼いていて固さもあったのですが、今回は子どもでも食べれるほどやわらかいです。^^ぜひぜひ♪
▼ごまへい ちゃんへ
そうなんですよね~。結構大人が本気だったりで。笑 チャーシューまた今度作ります!もも肉買ってこなくては。^^
▼kieちゃんへ
そらまめ、おつまみさん好きにはたまらないよ~^^ゆでずに作るからすごく簡単だし!皮ごと食べれるやわらかさだよ、ぜひぜひ~♪スイートチリソースはほんと万能!こちらもどうぞ~^^ちょりも日焼けしたけど、私も・・・やばい。笑
▼ロビンちゃんへ
【韓国切り干し】作ってくれてありがとう~!気に入ってもらえてよかった^^うちもまた作るわ、間違いなく。笑 ももブロック買ってくるよ、また。^^まだこない筋肉痛・・・やばいわぁぁ~。(´д`;
▼いずみちゃんへ
はい!普通のお店で売ってるそらまめで大丈夫ですよ~♪焼くバージョンは固さもあったんですが、今回はやわらかくいただけます!ぜひぜひ。^^地区の子どもと大人が半分半分くらいの割合なんですよ、競技多かった~。笑
▼ふーちゃんママちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】作ってくれてありがとう~!気にってもらえてよかった~^^漬け汁もしっかりと使えるからアレンジして使ってみて~^^久しぶりの運動?笑 楽しかった!
▼コトバ屋@えちごゆうさんへ
これ、おつまみにもいいですし、皮ごと子どもでも食べられる柔らかです!ぜひぜひ。^^あはは、、、人気者ってゆーか、、、人がいなかったんですよ。(。┰ω┰。) ・・・笑
▼はな ちゃんへ
そら豆は旬じゃないと安くないからね、今のうちにぜひぜひ。^^なすもこの時期はすごく安いし、これからは冷やした常備菜もいいよね~♪合わせてどうぞ。^^いつも作ってくれてありがとう!また日記に伺います~。^^
▼さつきママ ちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】【とろける豆腐】【レモン味噌だれ】作ってくれてありがとう~!漬け汁はいろんなお料理にも使えるので。こちらに色々と作ったものを載せてます。^^娘ちゃんたちにヒット続出でうれしいです~!リピもしてくれてほんとありがとう♪
▼ayaka ちゃんへ
あは、これね~、そら豆の臭さがなくて苦手な人もいけると思うよ~^^なんせお湯を必要としないからその点もいいよね。笑 ぜひぜひ!若いとかじゃなくて、必要にせまられたってことで・・・汗
▼ぷみちゃんへ
【キムチ風たまり漬け切り干しひじき】作ってくれてありがとう~!やばいよね~。ほんと今日の乾物ってコーナー作ろうかな。笑 お弁当にいれるの!?ファイトだ。笑 汁だくな感じがすごくやばかったんだよね・・・。漬け汁あるからうちも作るわ!ちょりに辛くないのお願いされたしね。^^
うちも乾物娘だよ。そらまめやばいよ~。ゆでる時間も水も必要なしだしね。^^ソフトね、斜めなんだよ。それは・・・お店の人が・・・笑
▼yuiちゃんへ
【甘み玉ねぎのトマトお浸し】【焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し】【そぼろれんこんの甘酢切り干し】作ってくれてありがとぅ~!ホームパーティーに三品も!!驚き&嬉しぃ~^^お口にあってよかった!ほっとしたわ♪車麩、私もブログしてから知ったな~。^^そうだね、、ある意味半日でよかったのかも!笑