おはようございます~。(´∀`)ノ

今日も昨日に引き続き暑い日になりそうです。
貴重な晴れを大事にして、洗濯しまくります!
(* ̄▽ ̄*)ノ"
ちょりパパは仕事、ちょりはスイミング。
なんだか一日があっという間に終わりでそうです~。
がんばってこーっ!

さっぱり夏のヘルシーなデザート♪
ゼラチンを使ったゼリーとは食感も味わいも違います。
なんか寒天にはまりそう・・・^^
甘酸っぱいのが好きな方にとくにオススメ!のレシピのご紹介です。

昨日はわが家で人気の魚のおかずで晩ご飯でした。
久しぶりかな?やっぱり大好き!^m^


【今日のレシピ】
食器グレープフルーツのヨーグルトかん
ちょりまめ日和
ノンカロリーの寒天で作るデザートです。
グレープフルーツの果汁と果肉をたっぷり使って、
少し重みを持たせるためにヨーグルをプラスしました。
ダブルの酸味だけど、さっぱりひんやりちゅるんと美味しい~♪
すごく簡単にできるので、夏のおやつにも最高です!
ままのおやつにも・・・。(。-∀-)♪

ちょりまめ日和
こちらはヨーグルトの代わりに牛乳で作ったものです~。
ヨーグルトよりあっさりとしてる仕上がりです。
ゼラチンで作ると食感はぷりんぷりん。寒天だとちゅるん。
その表現が一番合っている気がします。(´▽`)/

材料費(目安):330円 /作りやすい分量
ちょりママのレシピ-Oixi グレープフルーツのヨーグルトかん


キレイアップ!健康アップ!
フロリダ産グレープフルーツ 30日間チャレンジ

グレープフルーツ30日目、最終日になりました。

今までこんなに毎日グレープフルーツを食べたことなかったのですが、
お肌も調子よく、朝に食べるととても清々しい気持ちになりました!
気温差が激しい日々でしたが、風邪をひくこともなかったです。
ビタミンCたっぷり!美肌、ダイエット効果も期待できるフルーツです。
デザートだけでなく、お料理にもどんどん取り入れてみようと思います。

ちょりが今まで好んで食べなかったグレープフルーツ。
美味しい甘酸っぱいフロリダ産のグレープフルーツは、克服にきっかけにもなりました。
これからもお家に常備しておこうと思います♪


食器〆サーモン
ちょりまめ日和
冷凍庫の買い置きしておいたサーモン。
メインといったら、やっぱりコレを作ってしまう我が家です。
冒険心ゼロ・・・。^^;
ちょりが愛してやまないサーモンです♪

ちょりまめ日和
そのまま食べると若干脂っぽさを感じてしまったり、
たっぷり食べれないわ~という方にもオススメの食べ方です!
火を使わない冷蔵庫におまかせの簡単メイン!
週末のおでかけ前に仕込んでおけば晩ご飯も楽々です♪

ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピより【〆サーモン】


食器キムチ風たまり漬け切り干しひじき
ちょりまめ日和
(o ̄∀ ̄)♥
漬け汁もたまり漬けも残り少しになったので、
最後はざざ~っと使いました。
混ぜて待つだけの常備菜です。

んまぁーー!大好きです。
(♥ ̄∇ ̄♥)

おつまみにも最高~!
とまらなかったです。あぁぁぁ~~。

新たまねぎのたまり漬け(たまり漬け・汁合わせて)---200g
切り干し大根---40g
ひじき(乾燥)---20g
にんにくすりおろし---少々
酢---大さじ1
すりごま(白)---大さじ1
ナンプラー---小さじ1
コチュジャン---小さじ1
豆板醤---小さじ1/2

切り干しは水で洗い、キッチンバサミで切る。
ひじきは熱湯に浸して戻し、水気をしっかりときる。

材料をよく混ぜ合わせ、切り干しが戻るまでおく。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・〆サーモン
・長いものお焼き
・厚揚げとパクチーのサラダ 子供も食べれるスイートチリソース
・キムチ風たまり漬け切り干しひじき(大人用)
生青海苔の佃煮(子供用)
・野菜たっぷりももハムのだしスープ
・ラディッシュの甘酢漬け
・ごはん

お肉は週末に登場するから、金曜日は魚が食べたい。
焼き魚にしたら、
「ええぇ~~!金曜日なのにぃ~?」
ってクレームが入るので、回避する。

主、喜んでおられた。

そしてもちろんサーモン娘も♪
(・∀・)♬♬ さーもん、さーもん

ちょりまめ日和
長芋をたたいて、ナンプラー、オイスターソース、にんにくを少々いれて粉でまとめて焼きました。

普通の味わいだったので、
「驚きがもう一つあるといいな。」
って・・・普通のものを作ると言われます。
(◣д◢) がんばります!

ちょりまめ日和
頂き物シリーズのサラダです。^^

新玉ねぎを塩もみして水でよく洗い流すと、子どもでも食べれます。^^
子供も食べれるスイートチリソースで和えて。

ちょりまめ日和
ももハムを作ると出る肉汁。

美味しいだしがぎっしり。
いただかない手はないです。
(o ̄∀ ̄)ノ

もやしえらいたっぷりだ。。。
具沢山、私、大好きすぎる。

ちょりまめ日和
頂き物のラディッシュです~。
そのまま食べたちょりは、「かっらいっ!」と断念したので、
甘酢につけてみました。

ちょりまめ日和
ピクルスにハマルちょりは、食べれました~。
「きゅうりでもつくって、おねがいっ☆」
されました。(*´∇`*)

ちょりまめ日和
まめとごはん。

スープのごはんに青のりを入れたおにぎりさん
火を通したサーモン
長いも、厚揚げ、ミニトマト
野菜

今日も美味しくありがたくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
高校の親友からお古をたっぷりともらいました。
男の子二人のママ。
もんちゃんの洋服がめ~っちゃいっぱいになりました!
ありがたいです~~♪

Tシャツ屋さん開ける。
( ´艸`)

かならずちょりにも何かプレゼントを入れてくれます。
親友ママはセレクトがうまくて、
ちょりのドツボにハマルことが多いのです。

今回も間違いなく。
(* ̄ー ̄)→ これだ。

ちょりまめ日和
ちょりと同じ年のお兄ちゃんがいます。
手紙を書いてくれました。

封筒には
「ゆうなへ」

中の手紙には
「まめと おめでとう♥」

・・・
( ̄m ̄ ぷぷぷ

たまらなく可愛い瞬間です。


ちょりまめ日和
もんちゃん用にと引っ張り出したおもちゃも、
ちょりがよ~く遊んでます。

今まで見向きもしなかったのにね。
ジャングルジムとか、車とか。指人形とか。
とかとか。

集合、整列された方たちを破壊する王者もんちゃん。
もちろん、ちょりは許せないものです。

ちょりまめ日和
もんちゃんの表情が、、、

そういってるように思えてならない。
悪さはソフトでお願いね♥

よだれの糸も若干きになる。


ちょりまめ日和
おまけ。

暑いけれど、週末だけど、
飲みすぎないようにしてくださいね~。
よい土曜日をお過ごしください♪


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼snowpink24ちゃんへ
さっぱりひんやりのスイーツはこらからの季節いいですよね~^^よかったらお試しください♪ごはんを作る時間、流れなど、また改めて記事でお話させてもらいますね!^^技とかないのですが、、、笑
▼まりとりとちゃんへ
ありがとうございます~!とてもうれしいコメント元気もらいます!^^旦那もだいぶ好き嫌いなく食べるようになりましたよ!かぼちゃとか。笑 寒天ぜひぜひ^^
▼yuiちゃんへ
【もやしのねぎしょうが酢醤油浸し】【厚揚げの大葉ねぎポン酢浸し】作ってくれてありがとぅ~!レシピ本も活用してくれてほんとうれしい!義父母さん、叔母さんにも味わっていただけて光栄だわ~♪もんちぃ、ほんとそういってるよね。笑 スイミングは見てるとこちらが入りたくなるんだよね~。
▼海咲ママ ちゃんへ
ほんとありがとう!しばらく同じ服着ないだろう・・・。笑 すごくお弁当箱喜んでたよ、ありがとう~♪グレフル、子どももたべるよん。^^
▼さすけ ちゃんへ
【割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ】リピありがとぅ!和えるだけ最高だよね~^^【お鍋ひとつで簡単シュークリーム】娘ちゃん、作ってくれてありがとう~!初めてとは思えない出来栄え!すごぃ~~^^ほんといつもありがとう♪
▼はるなとゆうきママちゃんへ
【ヨーグルトムース風ドームケーキ】【豆腐クッキー】【オニオンでジューシー鶏むねから揚げ】【子供も食べれるスイートチリソース】たくさん作ってくださってありがとうございます!クッキーは豆腐のでよかったかしら^^?お口に合って本当にうれしいです~!お子さんにも好評、ありがとうございます!ドームケーキなのですが、ボウルにラップをしてつめていくといいですよ~^^
▼ぷみちゃんへ
ほんとまた仕込むわ~^^切り干しほんとやばいね。笑 こんだけはっきりとするよだれ糸ってなかなかないよね。笑 はは、変換の間違いでしょ?国文科ってさ~~うけた!笑