おはようございますー!(*^▽^*)ノ

今日は30℃まで上がるなんて予想も!
こんな日こそ、公園の日陰は、風がそよそよ、気持ちよかったりしますね。
毎年のことですが、冷房を使わずに過ごすように色々と考えて。
体にもいいこと、そして電気をなるべく使わないように。^^
今年は去年よりもっともっとクーラーに頼らない生活をしよう~!

昨日の晩ご飯は、引き続きたまり漬けのアレンジ料理でメインを♪
このソースがまた美味しかった~!
たまり漬けだと感じない、奥深いコクがたまりませんでした!^^
家族が頬張っちゃった晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器たまり漬けシャリアピンソースハンバーグ
ちょりまめ日和
大人気のおかず、ハンバーグ!
残りの漬け汁とは思えないほどの奥深い味わいのソースが完成しました~♪
ちょりパパ曰く、どこぞのハンバーグのソースらしいです。(どこ?)
甘みとコクがたっぷり!

ちょりまめ日和
このソースがまたごはんにピッタリ!
一度は味わってほしい、最後の最後まで味わえる
新たまねぎのたまり漬け】の美味しさも含めてどうぞ~☆

食器たまり漬けのシャリアピンソースハンバーグ
 材料 <4

【ハンバーグ】
牛豚合い挽き肉---300g
玉ねぎ---1/2個
卵---1個
パン粉---大さじ2
スキムミルク---大さじ1
塩、こしょう---各少々

【たまり漬けシャリアピンソース】
新たまねぎのたまり漬け---漬け汁200cc、たまり漬け100g
にんにくすりおろし---1片分
バター(無塩)---10g

油---適量

 作り方

下準備
・玉ねぎはみじん切りにする。
・シャリアピンソースの漬け汁、たまり漬け、にんにくを合わせ、ブレンダーで攪拌する。

1.【ハンバーグだねを作る】
玉ねぎに塩をふってもみ、しっとりとしてきたらパン粉、卵、スキムミルク、こしょうを合わせる。
2.合い挽き肉を入れて手早く混ぜ、適当な大きさに分ける。
3.手に油を塗り、キャッチボールをするようにして空気を抜き、平らにする。
4.【ハンバーグだねを焼く】
フライパンを熱して多めに油をひき、3を入れて焼く。
底面に焼き色がついたら裏返し、蓋をして中弱火でふっくらとするまで蒸し焼きする。
5.【ソースとからめる】
4にシャリアピンソースとバターを入れ、からめながら煮詰める。

ちょりまめ日和


食器たまり漬けのいなり寿司
ちょりまめ日和
昨日のちょりのお弁当に入れました。^^

レンジで簡単お手軽に~♪
お弁当日記と一緒によかったら、お立ち寄りください。^^
ちょりママのレシピ-Oixi たまり漬けアレンジのお弁当。 5/19。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・たまり漬けシャリアピンソースハンバーグ ポテト、スナップエンドウ、ミニトマト
・サラダ仕立ての春菊のクリームチーズ和え
・ごはん
塩サバの塩トマト南蛮漬け(残り物)
・パセリの茎としらすの野菜スープ

ちょりパパ、大喜びっ!!
ちょり以上に喜ぶ晩ご飯でした~。
いや、もう1人大喜びした方が・・・。

今後がちぃとこわい。
[壁]д ̄)

ちょりまめ日和
引き続きお野菜の頂き物でありがたい晩ごはんです。^^

やわらか春菊、生でいただきます~。
塩もみして食べやすく。^^

クリームチーズ、酢、砂糖、塩、ブラックペッパーのソースにからめて。
ノンオイルでハンバーグと合わせるのもピッタリです♪

ちょりまめ日和
パセリみそのときに冷凍した茎。

忘れないうちに使っておきましょっ。
しらすのだしと一緒にいただきました。
(。-∀-)~やさしぃ~。

ちょりまめ日和
ちょっぴり大人を味わって。( ´艸`)

子どもの頃、ハンバーグをフォークとナイフで食べること、
憧れませんでした?

私、そうでした。
(o ̄∀ ̄) おとなだぁ~。

半分に切ったものをフォークでさして食べてました。
・・・。
(^▽^;) 

ちょりまめ日和
やはり、、、
男の方は大好きであります。

(*´∇`*)すきやのぅ~。

今日もありがたく美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
公園でどろだけらで遊んだ午前中、
帰りの自転車でウトウトと眠りに入ってしまったもんちゃんです。

起きたらご飯の前にお着替えです。

ちょりまめ日和
ふっと、、、移動。

ベストスポット、洗面台の戸棚。
おぉ・・・
風呂上りのようだぁ・・・。
(。-∀-)、、、、

ちょりまめ日和
いつの間にかこんな仕草を、どこで覚えたんかな。

大きな声で
「だだだぁー。だだだだぁー。」

すごぃ!
電話で話してるっ!!
w( ̄▽ ̄;

日々成長してます。^^


今日もありがとう♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼ロビンちゃんへ
【たまり漬けの野菜炒め】作ってくれてありがとう~!そうそう、なんでもアリだよね!^^気にってもらえてよかった~!漬け汁が最高にいい役割するってありがたいね。^^旦那曰く一番のアレンジらしいから。笑
▼あやえい ちゃんへ
【とろける豆腐】作ってくれてありがとうございます~!とろけすぎちゃった(笑)のはもう少し加熱してもよかったかもですね。^^でもグラタンもおいしそぅ~~♪クリームソースとしても代用できますね!さっぱりの気分のときは南蛮漬けでしょうかね~。酢好き・・・笑 ほんと半分で切ったことになるかどうか・・・笑
▼ブルーボーイ さんへ
ありがとうございます~♪野菜たっぷりだとなぜかほっとします。^^
▼ぐりさんへ
なんでだろうね・・・なんかおっさん臭いんだよね~。小さなおっさん。(。-∀-)♪確かに子どもの頃は安いステーキってなかった!^^
▼ぷみちゃんへ
子どもの正座っていいよね、ちょりでさえもまだ思うわ。w 今年はうちもすごく新玉を食べたわ~!今までで一番かも!^^まだまだ見かけるうちは作りたいね♪


食器グレープフルーツ29日目
ただ今参加中♪
キレイアップ!健康アップ!
フロリダ産グレープフルーツ 30日間チャレンジ

ちょりまめ日和
しぼったグレープフルーツにヨーグルトをのせて、
はちみつを垂らして混ぜて、簡単ひんやりドリンクです。^^

グレープフルートとヨーグルトかんのレシピはまた明日に!
すいません!!