おはようございますー!(*^▽^*)ノ

今日ちょりは年中小さんが遠足のためお休み、
そしてちょりパパもお休みなので、わが家は休日モードです。
天気も怪しいので何しようかな~。
iphoneが復元になってしまったので・・・
それの修復におわれてます。
バージョンアップするもんじゃないなぁ・・・。
(。┰ω┰。)


昨日は好評いただいてる【新たまねぎのたまり漬け
の漬け汁を使ったおかずを作りました!
美味しい新玉ねぎの甘みとだしがたっぷり。
ぜひお料理にも使ってみてくださいね♪
くろねこちゃん、こんなのいかがでしょうか~。^^
さつまいもがお家にたっぷりあったので、
食べやすくサラダで頂いた晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器たまり漬けの野菜炒め
ちょりまめ日和
その日にできてしまう超簡単な【新たまねぎのたまり漬け】。
ほんとハマル食感と味です~。
追加で作るときの漬け汁に使うこともできます。
この間は、こちらも簡単すぎる【とろける豆腐】にかけていただきました。
これもまた美味しかったぁ~♪^^

お肉を増量すればメインにもいけます!
豚肉にピッタリなので、今度は焼肉の味付けに使ってみようかな。^^
煮魚、炊き込みごはんもおいしそうです!

豚こま切れ肉、野菜(モロッコインゲン、にんじん)

油をしいたフライパンで豚肉、野菜、塩少々を入れて炒めます。
漬け汁のたれを多めに入れて、水分を飛ばすように炒めて出来上がりです。
漬け汁を大さじ3~4くらい使いました。

モロッコインゲンなど味がつきにくいものの場合は、
炒め煮する感じで作るのがオススメです。
漬けた新玉ねぎもいれるとさらに美味しいですよ♪



食器さつまいものごまだれサラダ
ちょりまめ日和
さつまいもにピッタリのごまだれでいただくサラダです。
ほっくり美味しい焼きいもで作りました!
そのままでも美味しい焼きいも。
おかずになるように、そして苦手な方にも食べやすく。^^
生野菜と一緒にどうぞ!

材料費(目安):200円・1人50円 /3~4人分
ちょりママのレシピ-Oixi さつまいものごまだれサラダ



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ほっけの開き
・たまり漬けの野菜炒め
・さつまいものごまだれサラダ
・乾物のおかず2品
新たまねぎのたまり漬け
・ごはん
・えのきとねぎの味噌汁

今日はほっけで焼き魚の日~。
今日のは、結構塩が回ってて・・・
喉が渇きました。(´д`;

ちょりまめ日和
昨日は、大好物の乾物のおかずを試作しました~。

やっぱり好きな切り干しとひじき♥
(*´∇`*)

また今度作ります♪

ちょりまめ日和
まめとごはん。

・ごはん
・さつまいものごまだれ
・とまと
・にんじん
・ほっけ(あとから)

もちろん、さつまいも狙いまくってました。
(o ̄∀ ̄)ノおらのいも~。

今日もありがたくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記

昨日はちょりが幼稚園から帰ってきてから、皮膚科に行って来ました。
4時間近く待つ皮膚科をやめて、別の皮膚科に今回から通いはじめたのですが、
近くに公園があるから待っている間遊べます。
こういうのありがたいなぁ~。

ちょりが素敵に走る姿を見せてくれて(笑)、
iphoneで撮ったんだけど・・・
まだ復元ができずにいるので、もしかしたらダメかも。
(。┰ω┰。) かなしぃぃ・・・。

ちょりまめ日和
昨日はグレープフルーツとヨーグルト合わせて寒天を作りました!

さっぱり美味しかった~。
酸っぱいもん好きのちょりに大ヒット!
食後のデザートにモリモリ食べてました。

もんちゃんもバクバク食べます。
やっぱり酸味好きな一家です。^m^

牛乳でも作ってみよう~♪


ただ今参加中♪グレープフルーツ26日目
キレイアップ!健康アップ!
フロリダ産グレープフルーツ 30日間チャレンジ



ちょりまめ日和
昨日のもんちゃん。

ハッピーボーイ。

って感じがする。
( ´艸`)


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼えみちゃんへ
いつもありがとうございます!お役に立てて嬉しいです。寒天のレシピなんですが、牛乳でも作ってみたいので、しばらくお待ちくださいね^^また改めて紹介させてもらいます♪
▼くろねこ ちゃんへ
豚肉とかぶ!おいしそうですね~!豚肉と相性いいですよね。他にも色々とやってみたいです!^^青魚も白身魚も美味しそうですよね!昨日もアレンジしていただきました♪
▼ゆーママちゃんへ
漬け汁とごはんってすごく合いますよね~~^^のっけ丼にしたいくらいですもの。。。笑 野菜炒めぜひぜひ^^レシピを活用してくださって本当にうれしいです!ありがとうございます♪
▼yuiちゃんへ
【割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ】作ってくれてありがとう~!お口にあってよかったん♪グレープフルーツは本当に大好きだから色々と、、つくってしまうのよね。^^iphoneね、使う分は全然問題ないよ~。同期もパソコンにしておくとデーターが飛んだときにいいしね。まぁ、、、パソコンと一緒って思ったらいいかな。小さなパソコン。^^ブログする人にはとくにオススメよん♪皮膚科は大丈夫だよ~。
▼ぶく。 ちゃんへ
ドームケーキは大丈夫ですよ!できますできます!^^スポンジも気軽な気持ちで作ってみてくださいね♪市販のスポンジやカステラ(甘くなるけど)で作ってみてもいいですし♪Aはグラムです。ボウルは直径18cmのものです。頑張って~いや、、頑張らずに適当な気持ちでやってみてください。^m^
▼ぷみちゃんへ
【車麩のオイスター豆乳焼き煮】作ってくれてありがとう~!お口にあってよかった~!そうそう、豆乳っぽくないよね♪クリームコロッケもきっと大丈夫だと思うよ~。^^おぉっと、切り干し作ろう!^^あ、ひじきも。お楽しみに♥ 笑 認定ありがとう~♪^皿^
▼ayakaちゃんへ
たまり漬け、大好評ありがとう~^^うちもきのうアレンジ!なんか楽しくなってあれやこれややってる。ayaちゃんは何したんかな~。楽しみだわ♪ええっと・・・ほっとくと魚の日は焼き魚になる・・・きをつけねば。笑