おはようございます~。(*^▽^*)ノ

今日もすこーんと晴れてないです。
バタバタと慌しいここ数日。
一日がいつも以上に、あっという間に過ぎます。
自分でやること増やしてる気もしたりして・・・。
・・ (;´д`)ノそんなときないー?

昨日は豆乳って一度あけると結構残ったりして、
そんなときにある程度の量をまとめて使えるレシピを作りました!
にがりがなくても蒸さなくても出来上がるとろとろ豆腐です!
これで1本買っても大丈夫~♪
d(´▽`)b


【今日のレシピ】
食器とろける豆腐
ちょりまめ日和
にがりを使わずに、蒸し器も使わずに。
火にかけるだけでできるトロトロのお豆腐です♪^^
超簡単なのにお豆の味がしっかりと味わえて、すごく濃厚~!
ちょりパパも「こりゃーうめーな。しょうゆでもいい!」と◎でした♪

昨日はこんな美味しい合わせ技でいただきました!
新たまねぎのたまり漬け】の漬け汁をたっぷりかけて。

玉ねぎの美味しい甘みとだしがたっぷり。
これはしっかりと使わないと~!^^

ちょりまめ日和
もう少し冷やしてもよかったかなってくらいの状態のものですが、
味は変わらず、美味しいぃ~^^
しょうゆ、塩でももちろんどうぞ!

ちょりまめ日和
見た目はプリンみたい・・・( ´艸`)
黒蜜やきなこをかけて、スイーツにしてみるのもいいな~。
ねりごま入れてごま豆腐も作ってみたい!
アレンジ広がります~♪

食器とろける豆腐
材料費(目安):135円・1人30円
 材料 <4

豆乳(無調整)---400cc
上新粉---大さじ2
塩---少々

 作り方

1.【混ぜる】
鍋に材料を入れてよく混ぜる。
2.【加熱する】
混ぜながら中弱火にかけてフツフツと泡が出てきたら、弱火にしてもったりとするまで火を入れる。3.【冷ます】
火からおろしてしばらく混ぜ、水にさっとぐくらせた器に入れる。
冷めたら冷やし、お好みでしょうゆ、塩などをかけていただく。

ちょりまめ日和



食器割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ
ちょりまめ日和
この間買った割り干し大根。
やばいぃ~。切り干し好きにはほんと罪の食材です。
この肉厚な感じ、甘みがたっぷり、うまみがたっぷり。
かかえていただきたくなりました!(。-∀-)♪
一晩たってからがまたたまらんです~。

材料費(目安):200円・1人50円 /4人分
ちょりママのレシピ-Oixi 割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・豚バラのカリカリ揚げ焼きときゅうり
・とろける豆腐 新たまねぎのたまり漬けだれがけ
・割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ
・サラダ グレープフルーツドレッシング
・ごはん
・玉ねぎとにんじんの汁もの

今日はお肉よ~~。
そんな日の副菜は、野菜で埋め尽くしたくなります。
(o ̄∀ ̄)ノ

ちょりまめ日和
豚ももブロックを買おうと、表示のされている列のものをとりました。

見たら、、、

豚バラブロック
=( ̄□ ̄;)⇒

グラム88円のつもりで手をのばしたのに、

148円/g
∑( ̄[] ̄;)!!!

なんとも、、なぁ~。
久しぶりの豚バラブロックでした。
塩豚グリルを作ろうかな~なんて思ったけれど、

素材の油をたっぷりとお借りして揚げ焼きしました。
久しぶりのバラにアップアップするわが家でした。
ヽ( ̄∇ ̄;)ぱわふるぅ~~。

ちょりまめ日和
今日のサラダです~。

パクチー、ラディッシュ、トマト、ブロッコリー。

グレープフルーツドレッシング】でいただきました。

たっぷりかけてかけて!
美肌効果たっぷりです!


ただ今参加中♪グレープフルーツ21日目
キレイアップ!健康アップ!
フロリダ産グレープフルーツ 30日間チャレンジ


ちょりまめ日和
まめとごはん。

さすがにカリカリの豚肉は食べれないからね。^^;

このスープの肉味噌を玉ねぎ入りで作ったものを混ぜたごはんで。
なめらな豆腐ににんまりのもんちゃんでした。

ちょりまめ日和
ちょりのコメントも。

ご立派です!
(o ̄∀ ̄)ノ

今日もありがたくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
自分で用事をふやしたことの一つ・・・。
(´д`;

そろそろこの方を再登場させようかと、押入れから出してきました。
ちょりもお世話になったジャングルジム。

ちょりが幼稚園に行く前、
毎日のように通い、そこであのチーム塩鶏のママ友だちと出会った場所、児童館。
最近また行き始めました。

午後の一息ついたときに作ろうかと思ったのですが、、、

ま・さ・か。

パーツを何度も間違えて飛び出てはならないところが飛び出て、
(。┰ω┰。) まじかよー。

はめたものをとるのもまた苦戦して、
(TwT。) いたいよー。

半分もいかない場所でちょりが帰宅。
/(TロT;)\| いまなんじよー。


帰ったきたちょりの手足にプツプツと、
蚊にさされたようなできものがいくつもあって、
かゆい、かゆいと言うので急いで皮膚科に行きました。

1時間以上まってやっと診察。
結果、、
「たぶん蚊にさされたんだろうね~。」
(o ̄∀ ̄)ノ

私には任務がァ・・・。
(;´Д`A

ミッションをクリアしてヘロヘロでごはんにありつけたわけです。

と、、、
もう、組み立てるのも片付けるのも嫌です。のジャングルジム完成~♪
二人は楽しそうに遊んでました。

よ、かった・・・。

ちょりまめ日和
お風呂上りも楽んでました。^^

ちょりまめ日和
ハードなことするのかと思ったら、

ちょりまめ日和
ズズズーっ。と慎重派のもんちゃんでした。


おまけ。
ちょりまめ日和
今日の天気はどーよぉーー?

お日様が恋しいです。
~( ̄。 ̄)♪


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼あやえい ちゃんへ
【お豆腐ユッケ】【肉味噌えのき】引き続きありがとうございます~^^肉味噌はお弁当にほんと重宝しますよね!卵焼きおいしそぅ~^^あ、近々旦那様(笑)だったのですね!^^子どものお尻ってかわいいですよね~。笑
▼ルイママちゃんへ
おまけに反応ありがとうです~。^^お豆腐、離乳食にすごくいいですよ!安心ですものね~^^もんちゃんもすごく好物だったようで。バクバクでした。^^お祝いの言葉もありがとうございます!
▼**フミ**ちゃんへ
【レンジでのびーる白玉餅】おやつの定番ありがとうございます!^^うれしぃ~♪豆乳、そうなんですよね~。どうして半量のがないのか不思議なんですが・・・笑 クリームソースもよかったらお試しください。^^
▼さすけちゃんへ
【割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ】早速作ってくれてありがとう~!ボウルかかえてくれてうれしぃ~^皿^ダイエット中の方にもオススメー。笑 慎重なところ?私じゃない?(o ̄∀ ̄)?
▼ぷみちゃんへ
【焦がししょうゆ仕立てのかぼちゃチーズ焼き】【とろける豆腐】早速作ってくれてありがとう~!ぷみぷみのお口にあってよかった^皿^車麩のやつのほうが豆乳くささはなくなるかもね~。懲りずにお試しあれ^皿^そうなの!めっちゃ手がいたいの!!ジャングルジム、もう少し作りやすいといいのに~って思うわ・・・。タンドリーチキンも作ってくれてありがとぅ!!
▼のこちゃんへ
お手軽豆腐バージョンですが、とろとろな具合がいいですよ^^ごはんのお供にもなれます!よかったらおためしください~♪
▼ayakaちゃんへ
新たま、今年はすご~く堪能したよ~^^