おはようございます~。(・∀・)ノ

昨日始業式だったちょり。
年長さ~ん。かなりテンション高かったです。( ´艸`)
今日はお休みなので公園でひと遊びしてきます。
お弁当作ったらこんな時間に!
( ̄Д ̄;;
サクサク更新して行ってきます~♪

昨日は月曜日恒例の焼き魚の日~。
そんな日は、副菜にボリューム感もたせるのがポイントです。
そして緑の野菜は春にピッタリ。
そんな日の晩ご飯レシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器車麩のオイスター豆乳焼き煮
ちょりまめ日和
少し肉厚な車麩を使うのがオススメです!
じゅんわり、ジューシーな車麩の味付けは、濃厚でまろやか~。
ごはんにピッタリのおかず。^^
のっけ丼にしてもいいくらいでした。
にんにく風味で男性も好きな味付けに仕上げ!
ちょりパパ、気に入ってました。^m^

食器車麩のオイスター豆乳焼き煮
材料費(目安):300円・1人75円 (調味料含む)
 材料 <4

車麩(厚め)---4個(10g×4)
ごま油---大さじ1


豆乳(無調整)---200cc
にんにくすりおろし---1/2片分
酒---大さじ1
しょうゆ---大さじ1
オイスターソース---小さじ2
みりん---小さじ2

 作り方

下準備
・車麩は水で戻して水気をしぼり、ひと口大の大きさに切る。
・Aを合わせる。

1.【焼く】
フライパンを熱してごま油を入れ、車麩を入れてざっと油をからめて両面焼く。
2.【煮る】
Aを回しかけ、水分が飛ぶまで煮る。

ちょりまめ日和
よく使う車麩は手のひらサイズのものです。
厚みもほどよくあって、食べ応えもあります。^^

オイシックスさんの食材です。
単品からも購入できます。→Oisix(おいしっくす)
お試しセットこちらから。→Oisix(おいしっくす)旬の野菜・無添加食品




食器アーモンドバターピーマン
ちょりまめ日和
ピーマンの苦味が気にならず、パクパクいただける♪
きっと大丈夫!^^
香ばしいアーモンドとバターの香り。
お弁当にもピッタリです~。

材料費(目安):150円・1人40円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi アーモンドバターピーマン



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・塩鮭
・車麩のオイスター豆乳焼き煮
・アーモンドバターピーマン
・ごはん
・根菜のお味噌汁
生青海苔の佃煮
・さすけちんからの頂き物

今日はほっと和食の日~。
月曜日はこうでなくっちゃ。
盛り上がる私です。ヾ(  ̄▽)ゞ

ちょりがこよなく愛してる佃煮。
今回は2パック、増量コースで作りました。
あると便利な常備菜です。^^

ちょりまめ日和
さすけちんからの到着便~。

おいしぃーー!
どちらもうっかり食べ過ぎるところでした。
(*/∇\*)

わさびの茎の甘酢漬け。

甘酢ラヴァーには罪の味です。

ちょりまめ日和
生青海苔の佃煮のレシピでアレンジしてくれたわさびの茎入り。

レシピ活用してくれてありがとう。^^

ちょりまめ日和
まめとごはん。

・塩鮭(主菜から)
・車麩の焼き煮(副菜から)
・大根とにんじん、玉ねぎ(味噌汁から)
・ごはん(お昼のクリームシチューの残りかけました。笑)

今日もありがたく、美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記

最近ブーム。

いや、、、

正確に言うと空気が抜けているのを直したのでブームになりました。

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

ちょりまめ日和
ちょりんちょり~ん♪

買った年が早かったのか・・・。

右、左。
端に寄る。
前見る、横見る、後ろ見る。

しっかりと分かって乗ることが出来るようになってから乗ったので、
自転車ずいぶん二代目のようになってしまいました。

(; ̄ー ̄川

先ばしり。いけないことです。

ちょりまめ日和
含み笑いが耐えない。

にんまり。
にこにこ。

ちょりんちょり~ん♪

ちょりまめ日和
あふれんばかりの

テンション。

向けた先はやっぱりもんちゃん。

ちょりまめ日和
本日もやはり。


哀愁日和。

しぶか~~。
(*´∇`*)


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼ともいつちゃんへ
ベビーフードを食べられているのは1歳五ヶ月の娘ちゃんですよね?あくまでも私だったら・・・のお返事させていただきますね。^^大人と一緒のものでもアレルギーなどがない場合だったら食べてもよい年頃ですよね~。家族のためにも薄味を心がければ濃い味の回避はできると思います。揚げ物など気になるようであれば、少量にして煮た野菜などを多めにするか、たんぱく質が足りないことが気になる場合は、豆腐などプラスしたり、牛乳、チーズなどど補ってみてはどうでしょう?煮た野菜に粉チーズをかけるのもいいと思います。カルシウムも摂取できますしね。^^うちはもんちゃんはもう取り分けしていることがほとんどで、煮た野菜や汁物に食べれる野菜を火を入れて食べさせることも多いです。他のおかずに塩分が入っているので、汁物は飲ませてないで、具だけにしてます。少量ごはんにかけることもあったりしますけど。^^お昼は私たちと一緒のものが多いです。納豆などは便利なのでよ~く登場しますね。味付けがきになる場合は、お湯を加えて再度火を加えたもので薄くするのはでどうでしょう。あとは味付けする前に取り分けるか・・ですよね。^^
▼大竜先生へ
車麩、売ってますよ~おそらく!笑 麩のコーナーで見てみてください。焼き麩のほかに円状になってる車麩に出会えると思います。^^おいしいですよ~♪ピーマン。最初の出だしが肝心なんですよね~。意外とシャキシャキの食感でいけたりするんのでお試しください^^あとは好きな味付けで食べさせてみるも克服への道ですよね~。ナポリタン好きだったらナポリタン味のピーマンにするとか。^m^
▼さすけちゃんへ
車麩おいしいよね~^^さすけちん、好きだから絶対気に入ると思うな~♪ほんとわさび、美味しかった!ご馳走様~☆
▼麦香ちゃんへ
そうですね~♪
▼ちなっきーちゃんへ
ちゃりんちゃりん、よりもちょりんちょりんだよね~^m^
▼ののちゃんへ
【ねぎえのきの黒ごま味噌酢焼き】【春菊の温玉シーザーサラダ】作ってくれてありがとう~!お口にあってうれしぃ^^旦那様にも好評価うれしいな~♪春菊、生でいただくのいいですうよね!意外と苦味が気にならずにいただけますよね。麩もほんとたくさん種類がありますよね。料理によって変えて使うのもいいですよね。^^
▼ぷみちゃんへ
車麩、おいしいよね~♪ぜひぜひ!ピーマン、たぶんいけると思うわ!好きな息子ちゃんに便乗できるといいな~^^そうなの、そろそろ補助輪と後ろのバーを外さないとね。笑 練習かな~^^