おはようございます~。

最近ボードゲームをして晩ご飯の後、家族で盛り上がってます。
電気を使わないボードゲーム。^^
人生ゲームは定番中の定番。
私が小さい頃からあるけれど、ロングセラーになるだけのことはありますね。
大人の私がやってもおもしろい~。
ちょりの夢が“パティシエ”になりました。^^


今日は簡単だれを作って、鍋に火をかけておしまい!
コンソメもブイヨンも肉も使わないのに、いい出汁たっぷりで野菜が甘い。
簡単手間なしの野菜たっぷりのレシピのご紹介です。



【今日のレシピ】
食器もみだれオニオンで蒸し野菜
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯でいただきました~。
玉ねぎと調味料を合わせてもんで出来る簡単だれ。
野菜の上にちらして蒸し煮するだけで完成!
顆粒だしがなくても大丈夫!無添加安心の一品です。

ちょりまめ日和
昨日わが家にあったお野菜は、ブロッコリー、にんじん。
もんちゃん用の離乳食野菜にも使えるやわらかさですよ。^^
かぼちゃでやっても美味しいし、じゃがいもや大根でも。
水分の多い野菜を使うと汁だくになって、その煮汁がまた美味しい♪
もちろんお肉を入れたり魚介を入れてメインにしても☆


食器もみだれオニオンで蒸し野菜
材料費(目安):160円・1人40円 (調味料含む)
 材料 <4

【もみだれオニオン】
玉ねぎ---1個
オリーブオイル---大さじ1
白ワイン---大さじ1
砂糖---小さじ1
しょうゆ---小さじ1
塩---小さじ1/3
こしょう---少々

お好きな野菜---適量
(ブロッコリー1株、にんじん1本)

 作り方

下準備
・玉ねぎは薄切りにする。
・野菜は適宜切る。

1.【もみだれオニオンを作る】
ボウルに材料を入れて玉ねぎがしんなりとするまでもむ。
2.【蒸し煮する】
鍋に野菜を入れて【もみだれオニオン】を全体に散らす。
3.中弱火にかけて湯気が立ったら弱火にしてひと混ぜし、野菜に火が通るまで蒸し煮する。
塩、こしょうで味を調える。

ちょりまめ日和



食器ワカメコールスロー
ちょりまめ日和
もう一品は火を使わない。ほっとけばできるサラダで。
和風のシンプルなコールスロー。
キャベツがたっぷりいただけます♪
今の時期なら春キャベツでぜひ!

材料費(目安):90円・1人30円 /3~4人分
ちょりママのレシピ-Oixi ワカメコールスロー



ちょりまめ日和
おまけ。^^

冷凍しておいたびんちょうまぐろで漬けを作って置きました。
あると便利です~。丼の具にしてもいいですよ。

びんちょうまぐろのコク旨漬け

今回はにんにく、しょうがなし。しょうゆは昆布しょうゆで手軽バージョン♪

ありがたくいただきました。
ご馳走様でした♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はこんなことして遊んでいた二人です。

机の下は魅力がいっぱい。
そして不思議なこともいっぱい。

ちょりまめ日和
もんちゃん登場~。

ややっ!
下にねぇねがいるね。


え?もうパーカーが小さいって?
|皿 ̄)q゙

ちょりまめ日和
パーカー気になる?ヒップが気になる?

ねぇね、ほーんと何してるんだろうね。

ほぼ見えてるかくれんぼかな。
(*^▽^*) かくれんぼって言う?

不思議行動が多いちょり。
昨日も炸裂でした。


ちょりまめ日和
んー。んー。


もんちゃん、見つかるかな。
( ´艸`)

楽しそうに遊ぶ二人でした。



今日もありがとうっ♪♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼ピンキーちゃんへ
そうなんですよね~。まだ冬ですよね。^^外に出ても温かくなると春だな~と感じますよね♪玉ねぎ、使い方次第でいい役割してくれるので、よかったら^^♪お子さん食べれるといいな~。
▼ぷみちゃんへ
あの顔、いいよね~。ちょうど目が隠れるくらいにすっぽりおさまるの。笑 ほんと玉ねぎさまさまだよ!うちもストックは多いほうかな。^^
▼フリージア さんへ
コメントありがとうございます!パンパン。足はムチムチ。^^育ってますよ~♪お声がけありがとうございました!
▼ののちゃんへ
大根が品薄だからキャベツはボリューム感出すのに必須だね~^^ザワークラウトチキン、いつもありがとう!ほんと気にいってもらえてうれしぃわ~♪私も買ったのは結構遅かったと思います。今は幼稚園生でもできるからすごいですよね。^^結構はまりますよ!子どもも大人も楽しめるゲームですよ♪
▼ウゴウゴルーガちゃんへ
ありがとうございます~!レシピ活用してくださってうれしいです!^^コメントもありがとう♪
▼ayakaちゃんへ
私たちのころってボードゲームだったよね~。ダイヤモンドゲームとか懐かしくない?笑 ほんと玉ねぎはすごいよ!^皿^
▼風ちゃんへ
医者が一番給料いいと思ってたら、スポーツ選手だった!笑 私も医者か弁護士ならってたな~^^
▼ちなっきーちゃんへ
【たっぷり大根と豚こま肉の酒蒸し】作ってくれてありがとう~!お口にあってよかった~♪昔のレシピも活用してくれてほんとありがとう~^^