おはようございます~(*^▽^*)ノ
昨日はひなまつり、どんな一日になりましたか~。
週末じゃないからにぎやかではなかったけど、ごはんで気分を満喫しました。^^

ひなまつりのご飯って色々とあるけど、
端午の節句はなに?って話になって、、、柏餅ー。
んーー。それご飯じゃなぃー。ってママ友と盛り上がってました。
なんだろうね。U=^▽^)

2011年の雛祭りはこんなごはんたちを用意しました。
来年の参考にもなるように、記録しておこうと思います♪^^


食器ひな祭りごはん
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯です~。
ちょりが5歳、なんか区切りがいいのとまめとが加わった家族4人の初ひな祭り。^^
ちょこっと気合をいれつつ、家族が好きなものを取り入れました。
季節を感じるごはん。やっぱりいいな~♪

ちょりまめ日和
メインのお寿司。
予行練習もふまえて(笑)、牛乳パックで作る野菜だけのひし餅押し寿司。
本当のひし餅を買わないから、こうしてひし餅を感じることもできました。^^

ちょりまめ日和
草は青のり、白は酢飯、桃はにんじん。錦糸卵、きゅうり、ボイルえび。
ぎゅっぎゅっと押してできる押し寿司はお手軽度も満点。
型も牛乳パックだからあえて用意する必要もなし!
〆サーモン、添え物に甘酢ものがあったので、酢めしの甘酢加減はやさしく。

ちょりまめ日和
一緒に添えたお皿には、
その日にできる酢大豆
切り干しガリ
れんこんのたんかん酢漬け

ちょりまめ日和
メインは2種類を用意して。
どちらも作り置きができるから、こういう日には特にありがたい!
ももハム

ちょりまめ日和
ちょりの大好物。わが家の定番です。
【〆サーモン】 ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ

ちょりまめ日和
春をダブル満喫♪
塩ゆでした菜の花に添えたのは、新玉ねぎで作った和えてできるたれ。
冷やすことで辛味がやわらぎます~。
おいしぃ~~^^

ちょりママのレシピ-Oixi 和え新玉ねぎだれと菜の花

ちょりまめ日和
高かったけど(笑)やっぱり用意したかった蛤のお吸い物。
だし昆布をいれて一緒に火を入れてから、酒、塩を加えて。
ぷっくりの身がやっぱり美味しい~。(´▽`*

ちょりまめ日和
まめとごはん。^^

押し寿司で使ったにんじんのおろし汁とごはん。ごはん。青のりごはん。
錦糸卵をのせて。
ほかに〆サーモンに火を加えたものを。

一緒におひなさまを満喫です♪

ちょりまめ日和
デザートは簡単に。作り置きしておけるのでこれも便利~♪
今回は2段のフレッシュソースでフルーツたっぷり!贅沢に~♪

まぜルーチェ・フレッシュフルーツ


2011年はこんなひな祭りごはんでお祝いしました。
ヽ(=´▽`=)ノ


ちょりまめ日和
作り方のメモがきです。

・酢飯は簡単に、あたたかいごはんに塩をふって混ぜ、砂糖、酢を加えて仰ぎながら混ぜる。
・にんじんのすりおろしは塩をふってしばらくおいてから、水気をしぼって酢飯と合わせる。
・青のり2:水1の割合でおいてふやかしてから、酢飯と合わせる。
・青のり酢めし、酢めし、にんじん酢めしの順で牛乳パックの型につめて押す。
・卵1個に塩少々、みりん、片栗粉(各小さじ1)を合わせて漉し、油をひいたフライパンで薄焼きで2枚焼く。



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりは大好きな〆サーモンにまずは手を伸ばし。

ちょりまめ日和
ごはんを食べて、りきみ。

ちょりまめ日和
吠えました。

( ´艸`)

作ってよかった~♪♪



本日は部長の登場です。
(o ̄∀ ̄)ノ 待たせたな。

ちょりまめ日和
もん部長。

どーやら今日は知り合いに方にあったようで。

よーくよーくお知り合いな方。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

ちょりまめ日和
それはそれは、

再会を喜び。

ちょりまめ日和
部長らしく、

世間話のひとつやふたつでも。

ちょりまめ日和
さすがチェック部長は、

よーく知ってる人を見つけては、
にやけて、笑いかける。

鏡越しに私、

目が合いました。

( ̄▽+ ̄*)どもっ。


今日は金曜日!
今週も一週間お疲れ様でした~~~♪



応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼あさひ司法書士事務所さん
お仕事されてて晩ご飯作るってほんとすごいって思います!!イベントのごはんって気分が変わっていいですよね~^^たまにやると。笑
▼よもぎんちゃんへ
牛乳パック、使えますよね~♪パンにもケーキにも使えるとなると結構重宝します。^^青しその漬物おいしいそぅ~~!夏に庭ですごく生えたらやってみようかしら。^^味のことなんですが、ん~青のりの風味もありましたよ。んでもサーモンとかと一緒にいただいたりするので特別気になりませんでした^^それだけだと普通の酢飯ですよね。笑 さくらでんぷんは結構味すると思いますよ~。梅味の寿司粉ってのもあるんですね。なんかキニナルものばかりです。笑
▼風ちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくれてありがとう♪食べラーがけもおいしそうだったっ!忙しい時期だもん!やれるうちだけでいいんだよ~^^
▼kieちゃんへ
うちも夫婦だけのときはひなまつりのイベントはなかったですね~。普通に呑んでました。笑 いつも見てくれてありがとう~^^とても素敵なコメントにこちらが元気もらえましたよん♪
▼ののちゃんへ
しその実オイルソースと鯛!!やーんおいしそぅ~^^鯛はめったなことじゃ出てこないけど、(笑)お祝いにはいいね~。初節句は登場させようかな。はまぐり級の扱いで。笑 今日だよね!?おめでとぅぅーー!!年とか関係なく、生まれたことにお祝いだよ!!いくつになってもお祝いは大事♪♪ほんとほ~んと・・・おめでとぅー!!\(´▽`)/
▼大竜先生へ
豆腐のアレですね。アレ。笑 楽しみにしてますぅ~^^♪
▼コトバ屋@えちごゆうさんへ
子どもの日の、う~~んと、、、笑 ががが、、、がんばります!笑
▼なつちゃんへ
【ももハム】【新じゃがいものごま塩ラー油】【まぜルーチェ・フレッシュフルーツ】作ってくれてありがとう~!ひなまつりのメニューにそろえてくれてめっちゃうれしぃ!!ご家族にも好評でや~感動!ほんといつもありがとう^^ももハム、はまるよね。^^チキンと交互がバランスと値段がいい。笑
▼めい ちゃんへ
【レモン味噌だれ】作ってくれてありがとうございます~!〆サーモン、ぜひぜひ^^お口に合うといいな~♪いつも見てくださって本当にありがとうです、うれしぃっです^^
▼ぷみちゃんへ
【〆サーモン】【チキンハム】作ってくれてありがとうね~♪こっそりサーモンがうれしいじゃない!!^^初節句のね、、、ちまきか~~。なかなか手ごわいね、それって。笑 そうなの!子どもって好きだよね。人が写るからなんだろうけどね。^^
▼Mrs.ぱんぷきんちゃんへ
【梅しそ切り干し】作ってくれてありがとうございます~♪ハマってくれてめっちゃうれしぃ^^私も切り干し、梅ラーなんて毎日でもいいですね。「梅おかか切り干しひじき」もぜひぜひ^m^
▼あいん ちゃんへ
端午の節句にもいいね~。うちもそうしようかな。え?笑 自分との会話、だときっと思ってないよね~。なんかうけるね、子どものこういうのって!^^
▼のこちゃんへ
デザートは簡単にしちゃいました~^^んでも食後にはちょうどよかったかな。何よりもちょりが喜んでいるので。あ、吠えているので。笑