おはようございます~(‐^▽^‐)ノ
秋だね~。秋の陽気にすっかりなりました。
日向が気持ちがいい。。。zzz。。。
うっかり昼寝したいけどパタパタとやることがありますなぁ~。
今日も一日がんばりましょう~。(*´ー`*)ノ


【今日のレシピ】
食器鶏むね肉のにんにく醤油ホイル焼き
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
ホイルで蒸し焼きされた鶏むね肉がしっとりジューシー♪
加熱しすぎを防げるトースターはやっぱり優秀&楽ちんです。
野菜はなんでもいいけれど、長ねぎは必須かな~。
ヘルシーに仕上がるのみ魅力。食欲の秋に・・・^m^

ちょりまめ日和
出来立てアツアツをぜひぜひ~。
汁がまたおいしいので、ごはんにぶっかけました~。やばいぃ~。
混ぜてしっかりと汁にからめてどうぞ。
今が旬の里芋!加熱してほっくり、ねっとり、しみしみ~っと頂きました。^^


食器鶏むね肉のにんにく醤油ホイル焼き
材料費(目安):190円・1人95円
材料 <2

鶏むね肉---1枚(約250g)
長ねぎ---1/2本
*里芋---150g(2~3個)
にんにく醤油---大さじ1
酒---大さじ1
ごま油---大さじ1

塩---少々
七味唐辛子---適宜

*里芋は他のお野菜でも大丈夫です。
にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにし、切込みを入れて適当な大きさに切る。
・長ねぎは斜め切りにする。
・里芋は皮に十字の切込みを入れ、ラップをしてレンジで約3分加熱して皮をむき、ひと口大にきる。

1.【下味をつける】
鶏肉に塩をふって軽くもむ。
2.【包む】
アルミホイルにねぎ、里芋、鶏肉の順で半量ずつのせ、酒、にんにく醤油、ごま油を半量(各小さじ1・1/2)ずつかける。
同じものを2つ作る。
3.【トースターで焼く】
しっかりとアルミホイルの口を閉じて、オーブントースターで約20分焼きいて2~3分蒸らす。
お好みで七味をかけていただく。


ちょりまめ日和
☆ポイント☆
鶏肉を観音開きにしたら切込みを大胆にいれて。
火通りを早くします~。
切り分けたものはなるべくはなして並べるといいですよ。



食器なすののり塩しょうが焼き
ちょりまめ日和
トースターでメインを作っている間に、コンロで副菜1品♪
しんなりとジューシーに仕上がったなすがシンプルなのし塩味に合う合う~。

のりがパリっとなったくらいがオススメです。^^
塩味はすこしきつめに。
お酒にお供にもなれちゃいますよ~。

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi なすののり塩しょうが焼き


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・鶏むね肉のにんにく醤油ホイル焼き
・なすののり塩しょうが焼き
・味噌酢ピーマンのごま和え
・課題試作品
・ごはん
・大根とにんじん、えのきの汁物

なんか・・・色がない・・・。
ホイル焼をあければよかったかな・・・。
まま・・・ええか。ええな。ええ。。。・・・(=ェ=)

汁でごはんがいけまっせ~。ツアー。
新米がまたうまく感じるおかず。
食欲の秋です。|;´・ω・`|ゞ

今日もたっぷりいただきました~。
ご馳走様でした♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
今日も幼稚園から帰るなり、チョークでエコ絵描き。^^

つらつらとなが~いものを書いてました。

ちょりまめ日和

ねこバス。
延長です。

でも「×」ばっかり書いてたけど・・・。
ねこバスじゃーないよねぇ。

ひたすら「×」マーク。
でもこれがまたなんかの模様に見える。
不思議なんですが・・・。
ちょっとやってみてください。?


ちょりまめ日和
週明けはこんなんが多いですな。

寝に徹する!

静かですからね~~。
掃除機もなるべくおきてからに。^^

ちょりまめ日和

お地蔵様寝・・・。^m^

まめともん。
離乳食はじめました。

っていってもまだドロドロね。

おもゆだったり、すりおろしりんごだったり。バナナすりつぶしだったり。
かぼちゃを加熱しておいてストックも。

かぼちゃがゆ。^^

ちょりのときはあれやこれやフリージングしてたけど。。
ま。。。二人目ですから。 

( ´艸`) いつも以上に抜かせてもらいます。

ちょりまめ日和

ご飯が炊けたら上のほうをカップにとって、
お湯を入れてラップに包んでそのまま保温しておきます。

おかゆが出来てます。^^
あとはすりつぶしておしまいぃ~。

湯の分量でふやけ具合も変わってくるので、この方法でごはんつくってきまーす。
あ、にんじんもいれとこうかな。

ってな楽々離乳食開始です~。


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼ののちゃんへ
トースターほんといいですよね~。使い勝手よすぎてレンジ同様フル活用です。^^子どもの頃って結構素の味のが好きですよね。^^
▼ウゴウゴルーガちゃんへ
おかゆ。別に作るの大変だからね~^^湯を多めにして保温を長めにするともう~どろどろです。笑
▼ゆんちゃんへ
ちょりのときも結構離乳食は早めにしてるんですよ~。^^お子さんが進んで食べるようだったらはじめてみては?ちょこっと試してあげてみるのもいいと思いますよ~♪
▼コトバ屋@えちごゆうさんへ
あっという間ですね~。こうして普通食になるのも近いんでしょうね。^^エコ絵描き、いいですね~。紙の無駄がゴミがなくて・・笑
▼ひろちゃんへ
なすは今のところ変化なしだよね。
▼くろねこちゃんへ
お子さんが食べる意欲があったらあげてみるといいですよ~^^うちは結構進んで食べてます。^^食べ始めるとこちらも楽しくて嬉しくなりますよ~♪
▼まめちゃんへ
【鶏むね肉のにんにく醤油ホイル焼き】早速作ってくれてありがとう~!お口にあってよかった~^^☆
▼こやちゃんへ
ホイル焼きって手間も洗物もなくていいのよね~。笑 ナスもオススメだよ~♪離乳食ね。ごはんの保温時間が長い方にはピッタリだよ♪
▼りんごちゃんへ
いつもレシピ、参考にしてくださってありがとうございます~!とてもうれしいです!!^^離乳食、ぜひぜひはじめてみてください~!食べる意欲あるとこちらも楽しくなりますよ~♪
▼ぷみちゃんへ
【栗の渋皮煮 白ワイン風味】作ってくれてありがとう~!リピうれしぃ!!めっちゃ綺麗に出来上がってておぉ~~となりました。^^娘ちゃんがすごく気に入ってくれててほんとうれしい!!バックリブ、ぜひぜひ~^^4品あるけどどれもオススメだよ~♪
▼ayakaちゃんへ
ほんとね~~。ほんとジューシーだったよ~。思わずそのまま食べちゃうかと思った・・・笑 食べ物ですごく季節がわかるからいいよね^^