おはようございます~o(〃^▽^〃)o
今日はこちら午後から雨がふるかも・・・。
昨日はすごい暑かったんだけど、風がすごーく強かった!
ママ友とお家で自前持ち寄りランチしてたら、
洗濯ものが落下してきてドッキリ!Σ(~∀~||;)


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
大人味、子ども味。取り分けて作れる簡単副菜♪
小松菜が食べやすくなりますよ~。
おつまみにもピッタリ!ほんのり酸味が美味しいお手軽おかずの出来上がり☆
油揚げはぜひカリカリでどうぞ。(^▽^)ノ
ごまラー油がない場合は、ラー油でも。少しずつ入れてお好みで加減してくださいね。

食器小松菜と油揚げのごまラー油和え
材料費(目安):80円・1人40円
材料 <2

小松菜---1把
油揚げ---1枚
にんにく醤油---大さじ1
酢---大さじ1
砂糖---小さじ1
ごまラー油---*小さじ1

*少なめに入れてからお好みで増やしてください。ラー油でもできます。
にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

作り方

下準備
・小松菜は塩(分量外)を加えた熱湯でゆで、冷水にとって水気をきる。長さ5cmに切り、しょうゆを回しかけて水気をしぼる。
・油揚げは熱湯をかけて油抜きをする。

1.油揚げはオーブントースターで約8分焼き、半分に切って短冊切りにする。
2.小松菜、油揚げ、にんにく醤油、酢、砂糖を合わせてひと混ぜする。ラー油を回しかけて和える。
*ラー油を加える前に取り分けて、子ども味はごま油を加えてください。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ぶり大根の蒸し煮
・小松菜と油揚げのごまラー油和え
ちょりママのレシピ-Oixi 完熟トマトと新玉ねぎの冷製スープ by ちょりママ
・ごはん

今日はぶり大根~♪
ひらひらにしてフライパンで時短しちゃいました。^^

食べ始めたのが18時前。
あまりにもライトな晩ご飯だとその時は、おなかいっぱーいってなっても・・・
お腹すくんだな。
アイスとかお煎餅とか食べちゃうんだな。
弱っただな。

ちょりパパから「明日はガッツリでお願いします」って半クレーム?
そうね、金曜日だし、ボリュームがっつん!といきますかーっ♪

ちょりまめ日和
完熟したトマトが手に入ったら・・・

通い詰めているトマト農家さんでトマトをまた買ったら・・・
「これ熟れすぎちゃってるから」と完熟トマトを3つも頂きました。
きゃ~~~!!(≧▽≦)ノ~
ならばシンプルで素材の味を重視して食べるとします!!

特売になってる完熟トマトでもいいかも~。
美味しいトマトに出会ったらなお更最高!!^^

今の季節ならではの素材で仕上げる簡単すぎるレシピ!
ちょりママのレシピ-Oixi 完熟トマトと新玉ねぎの冷製スープ by ちょりママ

ちょりまめ日和
ちょりもこのスープ、ド・ストライク!!

ん!!うんうん!!

うなづくだけで終わってます。
言葉がでないときは、かなりお口にあったとき。笑

ちょりまめ日和
ご飯の食べ方。

ちょりパパの場合は、ひじをつく。
これも毎度毎度注意!

ちょりの場合は、腕なし。
これも毎度毎度注意!

ちょりに「お手てがまたお散歩中だよ~~~」といいます。

ちょりまめ日和
そうすると・・・

「あ!あるいてきたみたい!!」って。

そうしてやってもものの5秒でまたいなくなる。
放浪ぐせのあるちょり腕よ。

言わない日が早く訪れますように・・・。(´・ω・)ノ


食器昨日のお弁当
ちょりまめ日和
ちょりからのリクエスト“から揚げ弁当”。

はいは~い♪
今日は空をイメージした飾り切り野菜で。

星、月、太陽。

朝見せると「うわおぉっ!!」。
表現がアメリカーン♪♪


食器プチ育児日記
昨日はGWの連休明けの久しぶりの幼稚園。

ちょりは朝からテンション高かった。
用意も手早く、ご飯も早く食べる。

歯みがきもお顔もちゃっちゃと洗う。

玄関から戻ってきたちょりが
「おくつよういしておいたよーー!!」

すっごい張り切ってますけど・・・。
おぉ、そうか!履いて行く靴を用意したんだね。

時間になって玄関に行ってみると・・・

Σ(゚д゚;) すごい・・・。

ちょりまめ日和

うわおぉっ!!!

私もアメリカンになっちゃうよ。


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和


コメントのお返事が遅れてます。こちらでお返事出来る限りさせてもらいます~。
▼ぴよちゃんへ
アボカドの克服レシピなんですがこちらはいかがでしょうか?
アボカド納豆の梅にんにく醤油あえ
納豆好きだったら結構いけると思います・・・。^^
▼soraちゃんへ
クリームチーズって有能です。^^
▼ayakaちゃんへ
言われ見れば明石焼きに見えるね!^^そうそう~お弁当にも結構いいよ~。
▼kobakenjumpさんへ
コーヒー味の!!あ~おいしそうですね~。コーヒー好きなんで、私絶対好きかもです!
▼みんみんちゃんへ
本買ってくださってありがとうございます~♪すごくうれしかったです!!ほんとありがとうです^^
▼みきりんこちゃんへ
ありがとう~^^ピーマン酢の物。気に入ってもらえてよかった~。いつもほんとサンキュね♪
▼やじちゃんへ
オレガノスモーク風サーモン、ありがとう~^^いつもほんと作ってくれてうれしぃ♪♪
▼Lotus Wingちゃんへ
子どもの日ってどうも忘れてしまって・・・^^;鶏団子、ビールにピッタリだよ^^
▼タラゴンちゃんへ
あはは、たまたま前日に作ったんだよね~。材料なかったら作ってなかったよ。危なかったわ~笑
▼コトバ屋@えちごゆうさん
これから暑くなるとさらにトースター料理が増えそうです^^
▼kurumiiroちゃんへ
コメントありがとう~♪レシピも気に入ってもらえてうれしぃです!ありがとう♪
▼あっちゃんへ
大丈夫ですよ~^^あっちゃんならもっともっと素敵な食卓になりますよ!
▼もめばあばさんへ
チーズ、私も大好きで・・・^^お手軽なうえに美味しくなるので使ってしまいますよね♪
▼ゆんさんへ
あはは、もちろんトースターでも火が通りますよ~。結構いけるんですよ^^トースターって!
▼なべちゃんへ
逆の発想・・・そうか!そうだって納得しちゃった^^ポテトとハンバーグって最強だよね。笑
▼こやちゃんへ
ロールケーキ、うさぎに見えてよかったよ~^^
▼かつらちゃんへ
はは、ヨイヨイって・・・笑 うけちゃったよ~~^^
▼マロンまろんちゃんへ
うさぎに見えてよかったです。^^
▼non-mamaちゃんへ
ご実家、埼玉ですか^^奇遇ですね~~。うちも実家は埼玉なんですよ♪
▼yuiちゃんへ
GWね~。休みだったり休みじゃなかったりのちょりパパだったから。中途半端に楽しんだかもな。笑
▼よぴこちゃんへ
ピーマンって意外と食べやすいよね^^
▼青空レラちゃんへ
いつも作ってくれてありがとう^^ピーマンって安いとき安いよね。笑
▼てっせんちゃんへ
お口にあったら嬉しいです~♪
▼風ちゃんへ
小学生くらいになるとポテトとハンバーグって黄金コンビになるよね^^