おはようございます~(^∇^)ノ
ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセットを頼んでくださった方の
ご報告をいただけて、ほんとうれしいです!
美味しいお野菜がたっぷりですよね^^♪
期間限定なので、ぜひお試しくださいね!お得ですよ~。

ちょりの幼稚園のクラスのが学級閉鎖で、今日と明日お休み。
祝日もあるので、三連休です。何すっかね~。
インフルエンザがまた盛り上がっているので、気をつけなくては!ねっ♪


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
タイトルが長いので・・・副タイトルは、えっらい短く。( ´艸`)
その名の通り、楽チンで早いんです。
新じゃがいが、出回っている頃。
ボリューム感もあるから、おかず系サラダにもっていこい!!
レンジでチンしている間に、ジャガイモを茹でて。おしまーいっ!(・∀・)♬♬

食器シャッキリジャガイモサラダ@オイミート3分ドレッシング
材料費(目安):180円・1人90円
材料 <2

じゃがいも---2個(250g)


豚ひき肉---50g
玉ねぎ---1/2個
すりごま(白)---大さじ2
酢---大さじ2
しょうゆ---大さじ1
オイスターソース---小さじ2
砂糖---小さじ2
こしょう---少々

作り方

下準備
・じゃがいもは千切りにする。

1.耐熱ボウルにAを合わせ、ラップをしないでレンジで約3分加熱する。
ちょりまめ日和
ノンオイルでできる体に嬉しいお手軽ドレッシング!

2.じゃがいもは塩(分量外)を加えた熱湯で1~2分ゆで、冷水にとって水気をきる。
3.じゃがいもを器に盛り、1のドレッシングをかける。


バレンタイン用チョコレートレシピ☆・・・更新しました。
ちょりママのレシピ-Oixi パイのミ・チョコ@手作りパイ by ちょりママ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・いわしの丸干し
・シャッキリジャガイモサラダ@オイミート3分ドレッシング
・キャベツの浅漬け
・ごはんと味噌汁

キャベツの浅漬け。てんこも~りも~り♪♪
塩とみりん、しょうがすりおろしで軽く揉んで、冷蔵庫でお休み~。zzz

ヤワっとしちゃってる部分とシャキっとしてる部分。
今日の晩ご飯は、食感ばっかり楽しんでますな。ホホ

いわしの丸干し。
明らかに節分の時に買った6本パックの居残り選手。
しかし・・・丸干しってうまいよぉ~~~~!!

ちょりもシブ好みだから、このほんのり苦味テイストがお好きらしい・・・。( ̄∇ ̄)ナハ

最近風邪の後は気管支炎の薬三昧だったちょり。
薬を飲みきると、

「いかなくっちゃ!!もらいにいかなくっちゃ!!なんかいたいみたい~」

って・・・明らかに仮病じゃ・・・。( ̄∩ ̄#

薬嫌いもこちらとしては手がかかるけど、好きってのもどうかと思うな~。


食器贈り物
ちょりまめ日和
レシピ本でも登場する私の大好きな調味料の一つ。

“クレイジーソルト”。

日本緑茶センターさんから、こんな素敵な贈り物が到着しました。
たんまり~~~♪♪

お名前の通り、お茶の種類が豊富なんですよね。
今年イチオシの「サクラティー」なども入っていたり、高級なオリーブオイルも!
味わっていただきます。

クレイジーソルトの塩だれもあるんですよ~。

ちょりまめ日和
中国茶の一つの“心心相印(シンシンソウイン)”。

熱湯を注いで蒸らすと・・・
ふわ~っと開いて、お花が登場します。

香り高く目で見ても癒されます。(´▽`*)
ありがとうございました!!


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*質問のお答え*
さぁちゃんへ
究極やわらかポテトコロッケの包み方なのですが、
ポテトの種を小判型に成型して、その周りを薄切りしたはんぺんで巻きます。
意外とくっつきますよ~♪
momoちゃんへ
簡単まるごとバナナガトーショコラ なんですが、
ガトーショコラよりは、生クリームやバターが入らない分、固めに仕上がります。
卵の大きさが小さかったりすると、メレンゲの量が若干違ってくることもあります。
もしやりにくい場合は、粉を最後に入れると混ぜやすくなると思います。
そのときは、メレンゲの泡を壊さないように^^♪



応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和