おはようございます~(≡^∇^≡)♪
昨日は、仲良しメンバーとカラオケに。
広い部屋だったのに、熱気がすごかった~^^;
ママたちが歌った歌って・・・1曲、2曲?
ま、話しまくってたから、歌ったようなもんか。ハハ

今日はちょりパパの急遽代休。(ん?また?の声きこえたり?)
どこかに行くのかな~。行くな・・・。
そろそろクリスマスの準備も考えないとね。
あ~なにすっぺかな~。(´・ω・)ノ~~

さて♪今日のレシピ~。
鶏ひき肉をぺったんとしてつくったお手軽つくね。
食べ応えをアップさせて、いただいちゃいましょう~。
師走の節約にも大助けですよん♪

ちょりまめ日和
玉ねぎが丸っと1個いただける!
というか・・・玉ねぎが相当美味しい!!^^
玉ねぎの甘みがでるから、味付けの甘さは控えめに。
ひき肉でもボリューム感あるぎゅっとにぎったつくね。
丸くつくるんじゃなくって、ぺったんこ!それがこの味にはぴったり☆
キャベツももっさり進みますよ~♪

食器ぺったんつくねのしょうが焼き
材料費(目安):180円・1人90円
材料 <2

鶏ひき肉---150g
玉ねぎ---1個
白ごま---大さじ1
塩---少々
ごま油---小さじ2


しょうがすりおろし---1・1/2片分
酒---大さじ1
しょうゆ---大さじ1・1/2
みりん---大さじ1/2

作り方

下準備
・玉ねぎはくし切りにし、横半分に切る。
・Aを合わせる。

1.ボウルに鶏肉、白ごま、塩を入れてこね、小さめの小判型にする。
2.フライパンにごま油を入れて熱し、玉ねぎを強火でこんがりと炒める。焼き色がついたら、1を玉ねぎの上にのせて水大さじ2(分量外)を入れて蒸し焼きにする。
ちょりまめ日和
玉ねぎは焼き色がつくまで強火でこんがりとがポイント!

ちょりまめ日和
ぎゅっと適当に(笑)にぎってぺったんしたつくねを玉ねぎの上にのせて・・・さて!蒸し焼き突入~。

3.つくねに火が通ったら、Aを回しかけて煮汁をからめながら水分を飛ばす。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
カラオケで長いランチタイムを過ごしたので・・・笑
「ごはんは~」とちょりから言われたので、作っておいたスープとうどんでスープうどんでさっとすませました~。

食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ ちょりママのレシピ-Oixi 出会えてよかった映画♪ by ちょりママ
ちょりまめ日和
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
カメラを持って行ったのに、バッテリーが入ってないことに現場で気付く。;・ิ口・ิ)・・・
つーことで携帯のカメラで撮りました~。

ワイワイしてます。ガヤガヤしてます。
とりあえず、腹ごしらえといきますか~ってことで。

調達したお寿司、ピザとサラダでカンパーイ!
意外にもモリモリ食べた子供たち。
ありゃ?足りない?なんて思ったけど、ママたちもなんだかんだと残り物とお菓子でお腹が満たされました。

ってか・・・目の前にあると食べちゃうんだよね~。
お菓子がさ~久しぶりにこんなにお菓子食べたかな~。

ちょりまめ日和
カラオケもじゃんじゃん歌い、はしゃぐ、騒ぐ子どもたち。

気付けばみんな汗ばむほどで、肌着の子どもたちが多数・・・。笑

ママたちもその声に負けない声で話すから、喉がやたら渇くのよね~。

とても楽しい一日を過ごしました♪
持つべきものは友だぁぁぁ~~~(。-▽-)ノ

食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

yuuちゃんかぼちゃと新玉ねぎのごまあえを作ってくれました。
「めちゃくちゃ美味しかったです~♡とても砂糖が入ってないとは思えないほど甘くって、ついついパクパクと・・・。二日連続で作っちゃいました~♪」
3ままちゃんアップルチーズの平焼きパンを作ってくれました。
「発酵中にちょっと用事を・・・・・と、放置してしまったら大変なことになってしまいました( ̄□ ̄;)!!必ずリベンジ!!です('-^*)/ 味は、よかったです」
fanifaniちゃんクリーミーアーモンド味噌だれを作ってくれました。
「豆乳味噌ダレがほっとする定番とすれば、ちょっとおしゃれに変身。家族にもこれおいしいね~と大好評でした!特にカリフラワーやブロッコリーとの相性は抜群です。」
fanifaniちゃん万能中華ごまだれを作ってくれました。
「中華胡麻ダレもしゃきしゃきパプリカやかぶにぴったり。ちょりママさんお勧めのトマトも用意すればよかったな~。これも分量で作ったら、あっという間に完売でした。」


*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ