おはようございます~o(^▽^)o
あー今日も寒いですね・・・。一気に寒さがやってきたみたい!
温かい日を今から心待ちにするってかなり酷だわ。。。(´□`。)

寒くなると鍋物は外せないですよね~。
ちょりがまだ生まれていなかったちょりパパと二人の時に大きな鍋でペロリと食べてたっけ。
今思うとすごい量を食べてた気がします。
年とると食べれなくなるものね~。あ~嫌だわ!笑

湯豆腐。どんな風に食べてます?
実はこんな食べ方はうちの伯母方式。
どっさりのねぎ醤油を真ん中においてグツグツ。
このねぎ醤油が温まったら食べごろなんです^m^
わが家流に具もねぎ醤油もアレンジ☆ぽかぽかあったまってください~♪

ちょりまめ日和
ちょっとニョキっと出たえのきが気になりますが・・・爆
湯豆腐なんですが、このふっわふわのいかはんぺんがまた美味しいんです!
特製ねぎ醤油にからんでペロリンといけちゃいます。豆腐との食感も同じくらいなんですよ。
付け合せの野菜はえのきとニラ。このニラもいい仕事します~~^m^
お好みで白菜など入れて鍋仕立てにしても♪

ちょりまめ日和
ねぎ醤油をかけてイタダキマース\(・▽・)/
おぉぉ・・・しょうががまたピッタリ。体の芯からあったまりますよ~^^

食器いかはんぺん入り湯豆腐
材料費(目安):510円・1人125円
材料 <4


ロールイカ---200g
玉ねぎ---1/4個
卵白---1個
塩---少々
片栗粉---小さじ1

木綿豆腐又は絹豆腐---1丁
えのき、にら---お好みで
だし昆布(長さ10cm)---1枚
水---400cc~

【特製ねぎ醤油】
長ねぎ---1/2本
しょうがすりおろし---1片分
酒---大さじ1
しょうゆ---大さじ3

作り方

下準備
・木綿豆腐はひと口大の大きさに切る。
・えのき、にらは適宜下準備をする。
・土鍋に水とキチンバサミで切っただし昆布を入れる。
・長ねぎはみじん切りにする。

1.Aをフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで攪拌する。
2.長ねぎ、しょうが、酒、しょうゆを合わせて【特製ねぎ醤油】を作り、耐熱容器に入れる。
3.土鍋に中央に2の容器をおいて、火にかける。沸騰直前で弱火にして1を2本のスプーンで掬いながら形を調えて入れる。豆腐を加えて【特製ねぎ醤油】が温まったらえのき、にらを加えて火を通す。
4.【特製ねぎ醤油】をかけていただく。

*だし昆布はえのきなどを加える前で取り出してもOKです!

ちょりまめ日和土鍋に水、だし昆布、特製ねぎ醤油を深めのココットや茶碗蒸しの容器に入れて火にかけます。

ちょりまめ日和いかはんぺんはスプーンを二つ使って交互の掬くって形を作って。

ちょりまめ日和途中で方向を変えると綺麗なまん丸に仕上がりますよ。


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・鮭のこんがりごま焼き
・そぼろ豆腐のオイスターねぎ炒め
・ごま焼きの残りの卵焼きとブロッコリー
・ごはんと味噌汁、漬物

はいは~いでましたよ~。“いないよ~。”
今日の鮭もよしよし。お弁当にもピッタリに仕上がりました。
ごまってうっまいよね。やっぱ^m^←熱狂的なごま好き。

寒くなると味噌汁やら汁ものがいつも以上にうめ~のね。
最近ツボっている私です。

食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ● うなぎの蒲焼トマトグリル
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
そう・・・あと“ひと口”ってのが大きいらしい。
途中からオチ寸モードに入り、およ?目が怪しくなってきたね~となったらもぅ、オチ寸は目前!
そこからは私にたすきを渡されるんだけど・・・。
今日は手ごわかった( ̄ー ̄;

食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださったLotus_Wingちゃんichijikuちゃん!ほんとありがとうございます~♪

さすけちゃんが「豚トマトのごま塩ねぎだくラーメン」を作ってくれました。
「うめぇ~~!!ちなみに私と下の子が1.5人前 上の子は丸々2人前食いました。二人とも「美味しい~~!」と大絶賛♪ありがとうよ~♪」
りこちゃんがチキンスティック春巻きを作ってくれました。
「パサパサ感は全くなく、逆にしっとりしてましたょ。おやつにもいいし、おつまみでもいいし。うちの子は夕飯の時にモリモリ食べてました。ちょっとハマる美味しさだった」
guttiちゃんが「温冷OK!やわらかジューシー塩鶏」を作ってくれました。
guttiちゃんが「にんじんのナンプラーピクルス」を作ってくれました。
「簡単に作れてさっぱり~~~ナンプラーのクセのある味もまったく気にならない おつまみにピッタリ」
yuiちゃんが「キャベツのイソタリアン」を作ってくれました。
「こりゃ~、ボウル抱えて食べちゃうの分かるわ~(笑)たっぷりキャベツもモリモリ食べられちゃいます(*^^)v」
マーちゃんがツナジャーンマンおさつ焼き飯を作ってくれました。
「バターの絡んださつまいもと焦げたお醤油がたまりませーんツナがいい旨みになってますね!これ、普通のさつまいもご飯よりも好きです。イモのおかげでお腹もしっかり満たされました」
miyaちゃんが「厚揚げの中華風もやしサラダ」を作ってくれました。
「もう激うまо(ж>▽<)y ☆で、もうご飯が進む進む・・・これ一品で、何杯でも食べれちゃう(*^▽^*)」
saguchiちゃん塩バターかぼちゃグリルを作ってくれました。
「ん~これまたうま~~~~ ちょっと大きく切りすぎちゃったから、飲み物必須な感じになってしまったけど、塩がきいておいし~グリルに入れておくだけだから、本当に楽チン☆」
saguchiちゃんサクサクあとのせ揚げ玉丼を作ってくれました。
「これ、すっごく簡単なのに美味しくて、結構お腹に溜まるレシピを見なくてもまた作れそうな手軽さが良い♪あとのせさくさくな感じも美味しかったけど、豪快に混ぜ混ぜして、しみしみ~も美味しかった~~~」
ロビンちゃん中華クラゲ味サラダを作ってくれました。
「切干大根の歯ごたえがたまりません こういう食べ方もあるのね・・・って感心した~ おいしかったよ。」
unaちゃんが「ちぎり豆腐のアツアツ香味だれ」を作ってくれました。
「いや~~~ん、これ、うま~~~~~~~~~っっ!!!!簡単で美味しくって、居酒屋メニューみたい!ホクホク喜んで、食しておりました。」
unaちゃんが「塩昆布だしの揚げだし茄子」を作ってくれました。
「これ、以前作ってメチャメチャ気に入っていたので、また作りました。浸してる時に、待てなくて、ついついつまみ食い・・・あはは。やめられないとまらない美味しさです!!」
unaちゃんが「ハッシュドツナパンプキン」を作ってくれました。
「これも、ウマ~~~~~ッ!!こういうお焼き風のって大好き~。ところがこれは「うまいうまい」と、大絶賛!なんと、ほとんど一人で食べてました!!」
unaちゃんポテショートを作ってくれました。
「旦那がつまみ食いして、「お、コレはウマイ」とパクパク。子供たちも寄って来て、美味しい美味しいと言って、なくなってしまったのです!」

*コメント訪問のんびりペースで伺っております!*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ