2020年 長男出産
2021年 次男出産
年子ママちょり子ですにっこり


現在3ヶ月の次男を育てながら育休中
都内4人家族で暮らしてます。

 

 

私は上の子(第一子)を産んだ時に

 

産後クライシスや

産後鬱?育児ノイローゼ?

 

(病院には行ってないので診断は不明)

 

になった経験があります。

 

そのことについて

書いていこうと思います。

 

 

※私たち夫婦は同い歳です

 

「もっと考えた方がいいよ」

 

だとか

 

「早すぎない?」

 

 

と言われて

友人達からは心配されていました。

 

 

友人たちは心の底から

祝福できない気持ちもあったと思います。

 

 

 

だけど、私はずっと

若くして家庭を持つことに

憧れていたんです。


 

 

私は母が33歳、父が38歳の子

 

 

(私には上に姉・下には5個離れた妹もいます)

 

 

姉が大学に進学を考えるタイミングで

 

両親が教育費や老後のお金の事で

かなり揉めていた時がありました。

 

 

 

お金のことに関するケンカで

夫婦仲が悪くなってるのを見て

 

 

当時まだ高校生だった私は

そんな両親の姿を見るのが

本当に嫌でした。

 

 

(というのも両親はその前まで

とても仲良しだったからです。)

 

 

 

「教育費や老後の費用で悩みたくない」

 

 

「若いうちから家庭を持って

資産成形をした方がいい」

 

 

 

そんな考えを高校時代から

ずっと考えていました。

 

 

 

大学3年生の頃に付き合った

今の旦那は早く結婚することに

とても前向きだったんです。

 

 

 

それもあって、

大学卒業後、新卒1年目のタイミングで

結婚をすることに。

 

 

 

でも、

結婚した後に子供について話した時に、 

旦那からショックな言葉を言われたんです。

 

 

つづく