■ 交通事故、気ぃ付けなはれ・・・

 2026年5月15日(金)、朝6時から日課のウォーキングは折返し地点を
 通過し、おうちまで約4km
となっていた。

 7時半頃に、いつも励行している
歩道の右側を歩き、西側方面に向かう
 ところ、外環状線という大きな道路の
交差点で信号が赤だったので、
 ゆっくりとゆっくりと歩道の歩みを落としたところ、右手(北側)から、
 歩道の左側(交通ルールの自転車が歩道を通行する時の車道側を走って
 いない)を走行した電動自転車が突っ込んできた!

 自転車にブレーキがかかったとは思われない衝撃を受けた!

 ※AI質問「74Kg(自転車27kg+加害者47kg)の自転車が70Kgの人に衝突し
   0.5m飛ばされた時の自転車の速度は?」⇒
自転車の衝突直前の速度は、
   おおよそ時速 20~25 km/h 程度。つまりブレーキはかけてない

 いきなりで、その瞬間は何が起こったか、分からず…

 気が付いたら歩道に仰向けに転倒し、左足に猛烈な激痛があった…

 周りから「大丈夫ですか?救急車呼ぼうか?」との
声は聞こえてくるが、
 左足の激痛に耐えきらず、応答しようとしても、声がまったくでなかった…

 数分~10数分経って、ようやく声が出て、左足が動くことを確認し、
 周りに、とりあえず救急車は不要と返事し、
周りの3~4人に脇から
 抱え上げられ、立つ
ことができた。

 足の状態を確認すると、
左くるぶしから出血(もらったバンドエイド
 を貼る)し、左ひざが猛烈に痛い…


 加害者(20代女性、ユニバ勤務の通勤途上)に身分証明書(免許証)の
 提示と写真撮影の許可を得て、スマホで撮影する。
 ⇒あとで消去し、警察より相手の名前と連絡先メモをもらった。

 加害者に
警察通報を促す。

 10数分後、
警察の地域課が来て、そのあと、交通課交通捜査係が来て、
 
事故状況の調査が始まった…

 8時半頃に終わり、
家内に迎えに来てもらい、車に同乗して帰る。

 整形外科を受診する。
 
左くるぶしの消毒、レントゲン検査の結果では骨折はないが、
 
左くるぶしの腫れがあるとのこと。
 
左ひざに注射針を刺し、注射器1本分の血が出たと見せられる。
 
ひざの靭帯が一部切れているようだとのこと。

 病院に支払い待ちの間に、
加害者に3~4回電話を掛けるが出ない。

 すると加害者の保険会社(大手)から入電。

 病院から保険証が適用できず現金払いの旨を言われていると伝えると、
 支払ってほしいとのこと。病院と話をするとのこと。承諾書を送るので、
 承諾してもらったら、病院への立替分は返金するとのこと。

 
翌日(5/16)以降、休日を除き、整形外科を受診。

 当初、左ひざは猛烈に痛く、びっこを引いて歩いていた(特に歩き
 はじめ)
が、リハビリに加え、3種類の痛み止め薬、湿布、ワイヤー
 入りの専用サポーター
を作ってもらって、2週間後にはだいぶよくは
 なってきたが…


 翌月曜(5/18)に、加害者の保険会社から入電。

 弁護士と相談し、
過失割合9:1と言われる…
 なんでやっ!

 加害者の申告では、ぼくが信号待ちのところを後ろに下がって、
 それを加害者が避けようと走行したが、さらにぼくが後ろに下がった
 ので衝突したとのこと。

 その申告により、ぼくにも過失が1割あるとのことだが、歩道で
 信号待ちしていただけで、
後ろに下がった覚えもなく、自転車が
 右手側から来て、左右確認も何も、あっという一瞬のうちに
 ぶつけられたのが事実
であり、加害者の申告にも、その結果の
 過失割合にも納得いかないと申立てた。

 保険会社からの電話のあと、指定日に
警察署に診断書を持って行った。

 
ケガの状況を説明する。
 
加害者からは電話がない旨を伝えると、警察から督促するとのこと。
 事故状況については
、「警察の目線でしっかりと見届けているので、
 相手が何を言おうが心配しないでほしい」
と言われる。
 ⇒ 警察が見届けているという理由を考え、事故現場をGoogle地図で
    見ると、
防犯カメラがあり、警察は事実を把握しているのでは
    ないか
と思われた

 保険会社には、警察の話を伝え、防犯カメラの存在を伝える。
 9:1の過失割合を主張するのであれば、告訴も検討する旨を伝える。

 その日の夕方に
加害者から入電する。

 ケガの状態を聞くので、歩き初めに左ひざに激痛が走る旨を説明する。
 事故の状況を聞くと、ぼくが
後ろに下がったタイミングでぶつかった
 と言う。
 後ろに下がった覚えがない。

 電話の終始にわたって、お詫びする言葉はなく、「対応をよろしく
 お願いします」を連発
される。
 ⇒ 「対応」とは、今どきの子のしゃべくり言葉なのか、落ち度になる
    ので、詫びを言わないようにと言われたのか…

 
 昼に電話をしたというが、加害者からの着信履歴はなかった。

 5/28に
保険会社から入電する。

 ケガの状態を聞かれ、事故当初からはましになるものの、左ひざの
 内側が痛くて、じっとしていても痛いし、
歩き初めは痛くてびっこを
 引いている
旨を伝える。

 そして、
過失割合については、色んな弁護士さんや加害者に相談
 した結果、ぼくに過失はなく、10:0になった
とのこと。

 6月に入って、左ひざは快方に向かっているものの、まだ
歩き初め
 など痛く
、今まで1万2千歩歩いていた朝ウォーキングはできず、
 
サイクリング(医者は自転車は1~2時間でもOKとのこと)してるし
 (不思議とほぼ痛くない)、
足が痛くても、畑しごとは待ったなし
 やから、やらないといけないしねー


 おそらくこのまま症状固定になってしまうようやね(^^;

 ************
 残念ながら、交通事故は今までいろいろと経験してきたよ…

 振り返ってみると…


 ************
 2009年4月21日(火)、1982年に入社以来、27年間に亘った奈良工場
 勤務は、これで終わった。
(前日には盛大に送別会をしてもらって…)

 そして、みなに送ってもらい奈良工場を退社した
帰り道でおまけが
 ついたんだ(^^;


 最寄り駅まで自転車通勤をしていて(奈良工場在任中はは、バス通勤、
 40分の徒歩通勤もしていたが…)、
左側走行で高架下をくぐっている
 ときに、カーブを大まわりに左折してきたバイクがつっこんできたんだ。


 打ち身程度で特段のケガはなかったが、自転車の前輪は変形…

 バイクの運転者は、転倒し、眼のまわりから血を流しつつ、大丈夫かと
 聞いてきた
が、その血だらけにドン引きして、こちらは大丈夫と言って
 夜も遅かったこともあって、
お互いが名乗らずその場を去った。

 破損した自転車は駐輪場が引き取ってくれた(数か月後に放置自転車
 となっていたが…)。

 
翌日、新しい職場で、そんな話を警察OBに話をすると、警察に届ける
 べきだと執拗に言う
ので、連絡をし、パトカーに乗って現場へ行き、
 
事故状況の調査に協力したが、それで何ら解決したものはなかった。

 ************
 2013年10月30日(水)、朝の自転車通勤で、後方から来たバイクに
 当てられ、道路面から出て駐車場へドバっと転倒。


 猛スピードでひき逃げや!

 左ひざ擦り傷と打ち身でとっても痛かったけど、軽傷ですんだ。

 自転車のかごが全損し、スーツのズボンのひざ部分が擦り切れていて、
 長年愛用してきたオメガの腕時計の留め具部分に大きなキズ
ついていた。

 110にかけ、すぐに来てくれたけど、ひき逃げ犯の服の色しか分からず
 警察は「お手上げや。目撃者情報の立て看板を立てる」
だと言って
 帰ったよ。

 それで、
コキコキ自転車こいで、出社し、傷の手当てをしたよ。

 その3日後の11月2日、警察より
「立て看板をみた方から目撃者情報が
 あった」
との連絡があり、バイクの車種を聞かれたが、犯人が遠ざかる
 服の色しか印象になく、
一般のスクーターかなって言うことだけだった。

 その4日後の11月6日、警察より「
その瞬間のビデオがあった(事故現場
 近くの電器店が防犯カメラを設置していたんだ)
」との連絡があり、
 「
すさまじく飛んでたよ」言われ、「いま本当に大丈夫ですか」と改めて
 聞かれた。

 擦り傷が治りかけていて、概ね大丈夫だと返答。

 その翌日の11月7日のお昼、警察より「立て看板を見た方の目撃者情報と
 ビデオで特定でき、昨日つかまえた
」と聞いた。
 
バイクの後ろを走っていた車がバイクのナンバーを控えていたんだ。
 後日、警察署を面談場所として、相手と話して、その状況に応じ然る
 べき方法を選択すると伝え、
警察が面談の場を設けることとなった。
 
 
相手は22歳の郵便配達員で、情けないことに父親が付き添い、本人は
 泣きじゃくっていた。


 父親が、告訴を逃れ示談に応じるとのことで、治療代(2回分)と、
 その2回分の自賠責程度の慰謝料、自転車の修理代、スーツ代、
 愛用のオメガ腕時計のバンド代を請求
した。

 その10日後くらいに、
示談が成立した。

 ************
 2018年2月21日(水)、これも朝の自転車通勤でのこと(^^;

 会社の入口につながる
横断歩道をゆっくり通行中に、停止線で止まり
 そうだったBMWは止まらずにあてられた。


 転倒してなかったが、自転車の前輪が変形し鞄が3mほど飛んだよ。

 相手は近くにある市民病院のトップ、総長さん(病院長の上席)で、
 
手首の鈍痛を訴え、加害者である総長さんの市民病院に連れて行かれて、
 開院前なのに、看護師も医師もバタバタと準備して、レントゲンを
 撮られ、整形外科医に
手首の捻挫と診断された。

 それに加え、そもそも過去に手首を骨折していると指摘され、

 まったく知らなかったことなのでびっくりした。

 
処置しない、湿布もくれない、診断書はすぐに出せないと言い…
 あとから考えると、過去の骨折の説明と言い、まさしくこれは忖度が
 働いていた
んやろねー

 警察が来て、現場検証に立ち会ったが、
警察も市の職員なので、総長さん
 への忖度
なのか、誘導尋問で、ぼくの見落としを認めさせたよ。

 会社の総務課長(知り合い)もやってきてたので、
人身事故にすると
 労災となり、労災になると、何ら落ち度がなくとも反省文を書かせ、
 それを全管理職に回覧させる
のを知っていたから、警察には物損事故
 扱いに
してもらった。

 いきなり総長さんの
保険会社から入電したが、事故状況の報告書を
 書いて送れと言うが、なんでこっちがそんなことせなあかんのか、
 むかついたね。


 それで、総長さんに電話掛けて、そんな保険会社から電話してこないよう
 抗議した。

 会社帰りに
自転車修理に行った。

 一夜明け、からだをねじったときの
筋肉痛か、寝ちがいのような感じで、
 首・肩甲骨から手首までがやや違和感
があった。

 そのことを伝えることと、
自転車修理代請求のため、市民病院へ行った。

 すると、加害者の総長さんには会えず、
事務部門の方が来て面談となった。

 この方は事故現場にも来ていて、聞いてみると
警察OBだと判明した。

 警察も病院も行政がグルになって、忖度が働いて、対峙していることが
 分かって、あほらしくてこれ以上話し合うことも諦めたんだ(^^;


 ************
 2020年9月14日(月)、これもまたまた朝の自転車通勤でのこと(^^;

 踏切待ちが終わって、密集する自転車と一緒に、踏切を渡ったところ、
 後方から自転車が突っ込んできて転倒して足から出血。


 周りの方が起こしてくれたが、痛うて痛うてね(^^;

 警察通報してもらい、警察が臨場し現場検証。

 加害者は工場の制服を着ていて、誠実になって、過失があったことを認め、
 謙虚に謝罪し、すべてを賠償すると言った。


 工場勤めだということもあって、ちょっと気の毒になって、お詫びして
 もらったので、これ以上は求めないと言って、放免
した。

 遅れて出社し、
社内でけがの手当てをしたよ(笑)(^^)/


■ 花と野菜あれこれ ぱーと48・・・

 ・中晩生の淡路産玉ねぎ(白と赤)をぜんぶ収穫して、さつまいも
  (紅はるか)の苗を植えたんよ!(^^)!
   この淡路産玉ねぎ、うまいんよ!生スライスも炊いても炒めても
   天ぷらもコクがあってすんご~い甘いんよ(^^♪
 ・きゅうり、ナス、トマト、ピーマンと次々に初収穫!フレッシュ!
   初収穫もんは、特においしいんよ!
 ・6/2の台風6号で、畑ははちゃめちゃやったけど、大わらわで補修(^^;


 ◎5月12日  前栽では成長が早い合歓の木の白い花が咲いていた!(^^)!
            猛暑でひとつのアオキが枯れて木つくり屋さんにもらったんだ

 ◎5月13日  家内と玉ねぎ(中盤生の白と赤)をぜんぶ収穫!(^^)!
            そのあと、さつまいも用の畝づくりにひーひー言いながら…

 ◎5月16日  お庭には黄色とピンクの菊が咲き始めたよ(^^♪
            昨秋、木つくり屋さんに中菊をぎょうさんもらったんだ!

 ◎5月17日  きゅうりの初収穫!(^^)!  4/18に苗植えして、まだ小ぶりや…
            早速お塩つけて、いただきっ!瑞々しいわっ(^^)v

 ◎5月19日  前栽では、南天に花が咲いてね(^^♪
            花言葉は「私の愛は増すばかり」「機知に富む」「福をなす」

 ◎5月19日  畑では花言葉「優しい愛情」のマンシュウキスゲ(満州黄菅)
            が咲いてきた!(^^)!

 ◎5月22日  ねむの木、白花が開花していた!(^^)!
            白いふわふわの丸い綿毛のような花。成長が早いよ~~

 ◎5月23日  家内が活けたお庭の銀香梅(ギンコウバイ)と紫陽花(^^♪
            銀香梅はどんどん大きくなるよ!

 ◎5月26日  前栽の紫陽花が咲き始めたよ!(^^)!
            まだまだこれからが楽しみなんだ!

 ◎5月27日  ナスを初収穫!(^^)!
            4/18に苗植えしたんだ!まだ少しだけやけど…

 ◎5月27日  お庭には石灰を入れた土でピンクの紫陽花が咲いてきた!(^^)!
            土に石灰を混ぜ経年で、ブルーの紫陽花はピンクになるよ!

 ◎5月30日  前栽の紫陽花が満開!(^^)!
            薄いブルーで涼しいけど…もうちょっと種類を増やしたいね!

 ◎5月31日  ビワがなってるけど収穫はもうちょっと先…
            カラスかな?つっついて実が地面にいっぱい転がってるわ(^^;

 ◎6月3日   トマト初収穫!(^^)!  まだたった1個のミニトマト!
            畑で食べたよ! 初収穫もんはフルーティでめちゃうまいよ!

 ◎6月4日   玄関前のプランターで百日草の第1号が咲いていたよ!(^^)!
            3/29に昨年取っておいた種を蒔いて、ようやくやね(笑)


■ 本のつぶやき・・・

 ・メリッサ・ダ・コスタ「空、はてしない青 上/下」おススメ

   フランスで最も読まれている作家、200万部超デビュー作!24ヵ国で翻訳
   山本知子さんの翻訳もよくて、終盤は泣いてしまうんよ!
 ・荒木あかね「ちぎれた鎖と光の切れ端」、二度楽しめるミステリ
 ・池井戸潤さん、久々の小説も倍返しでまたかと思ったが、おもろいよ!


 ◎最近読んだ本

   本城雅人「キングメーカー」・・・昭和末~平成、そして現在の政治へと…
     出来事を追いかけ対案を示すこともなく批判するメディアに一石を投じて
     メディアが政治をコントロールするという異様さに恐怖を感じるよね!

   メリッサ・ダ・コスタ「空、はてしない青 上」・・・ピュアな心を描いて
     徐々に時間的・空間的な把握ができなくなる。人生の結論を見つける旅へ
     無限の広がりと深さ…。唯一無二の青を求めて。真の発見の旅に…

   メリッサ・ダ・コスタ「空、はてしない青 下」・・・命の尊さと切なさを実感
     記憶から彼女が消えてしまうことが耐えがたいと…
     涙がにじんできてかすむ中、美しい心、そして人生の美しさが見えてくるよ

   荒木あかね「ちぎれた鎖と光の切れ端」・・・二度楽しめる圧巻のミステリ576P
     第1部は熊本・天草の離島が舞台のクローズド・サークル
     ひねって転調。第2部は大阪が舞台のコミカルでドラマチックなミステリ

   池井戸潤「ブティック」・・・倍返し健在!正しいものが勝つストーリーは痛快
     その人の人生を照らす光となるべく、クライアントのために全力を尽くす
     会社や仕事の根本的なあり方を問いかけている

   吉川英梨「菊の慟哭」・・・異色のタッチ、「桜の血族」の続編
     抗争阻止に事件を追いかけ、女マル暴刑事は奔走する。それは紙一重に…
     仰天の冷徹、残虐のなかで、つながりを描いていく。ラストはつい涙腺が緩む

■ つぶやきの日々・・・
2026年6月5日(金)
  吉川英梨「菊の慟哭」読了
  異色のタッチ、「桜の血族」の続編
  抗争阻止に事件を追いかけ、女マル暴刑事は奔走する
  それは紙一重
  これはもう、闇落ちではない愛なんだ
  仰天の冷徹、残虐のなかで、つながりを描いていく
  彼女の出生の秘密とは…
  ラストにはつい涙腺が緩むよ

2026年6月4日(木)
  朝6時、墓花を替えつつ大和川堤防をサイクリング
  玄関前のプランターで
百日草の第1号が咲いていたよ!(^^)!
  虫に葉を食べられたので、再びきゅうり種をポット蒔き
  整形リハビリのあと、墓地委員会の案件で会員と面談対応を…
  昼からは、
町会のコピー機導入の調整をしつつ、かえるのブログ
  づくり
やで!
2026年6月3日(水)
  裏庭のゴミ箱周辺にホイホイを置いてたが台風でスズメが
  粘着剤にひっついてたんだ(^^;

  軍手をして粘着剤を取って、ごはんをあげて放してあげたよ(^^♪
  自然に生まれた子メダカは20匹ほどいてる…
  今、ふとみたら、たまごを移し替えたメダカ第1号が生まれてた!(^^)!
2026年6月3日(水)
  朝10時から12時まで町会会館…
  メーカーC社と
コピー機導入の打合せ
  サポート体制も含め、説明にすべて納得し大満足
  12時から14時まで畑…
  トマト初収穫!(^^)!
  台風の影響で、トマト・ナス・ピーマン・オクラ・コーンに、
  みかんにいちじくの木が
たおれてる(^^;
  昼ごはん食べず家内と懸命に補修してね!
2026年6月3日(水)
  朝8時半、台風6号の大雨が止んだ
  昨日、整形外科に行くと雨だったので閑散としてて…
  すると、
受付兼薬剤師さん(女性)が声を掛けてきた!
  面影見てカルテ見てね

  同じ中学校の同級生だったんだ
  ぼくは知らない方だが、やんちゃ三昧の中学時代の思い出
 
めちゃ懐かしくて盛り上がったよ!(^^)!

2026年6月1日(月)
  朝6時、お墓の水を替えつつ大和川までサイクリング、約19km
  整形外科でリハビリとレントゲン
 
快方に向かっている由
  歩道待ちで自転車が突っ込んできて転倒したときの自転車のスピード
  をAIに聞いてみたら、驚きの20~25km/hという結果に(^^;
  午前中、
町会の回覧板づくりをいろいろと…

2026年5月31日(日)
  池井戸潤「ブティック」読了
  倍返し健在!
  強いものではなく正しいものが勝つストーリーは痛快だ!
  M&A、少数精鋭企業が言う…
  ケーススタディ
  その人の人生を照らす光となるべく、CLのために全力を尽くす
  企業風土、カルチャーが重要だと…
  会社や仕事の根本的なあり方を問いかけている

2026年5月31日(日)
  朝7時、大阪市内までサイクリング
  9時から12時まで畑
 
ビワがなってるが収穫はもうちょっと先なんやけど…
  カラスかな?つっついて実が地面にいっぱい転がってるわ(^^;
 
トマト、キュウリ、三度豆、菊の紐くくり
  トマトのわき芽とり
  草引き
は畑の隅々まで(^^♪
2026年5月30日(土)
  朝6時半、お墓の水を替えつつ大和川堤防をサイクリング
  スマホを落としたと青ざめて探しかけたが、反対ポケットに
  入っててホッと…

  前栽の紫陽花が満開!(^^)!
  リハビリ後、午前中は店舗の環境問題で陳情書を作成し
  市議さんにお願い
  午後からは
町会BBQ大会の町会ニュースを作ってね!

2026年5月29日(金)
  朝6時半、あの花園ラグビー場までサイクリング

  近くには景観が優れた公園の広がりもあり、見事な町づくりだ!
  10時から12時まで町会会館へ
  町内に12軒の戸建て建設予定があり、
住宅メーカーと町会加入促進
  の打合せ(プレゼン)
をしたよ(^^♪
  夕方4時からは整形外科へ

2026年5月28日(木)
  こちとら、「よろずなんでも相談所ではないんや」と言いたいね(^^;
  朝から役員が町会を退会した住民の、他所に嫁がれた娘さんを
  連れてきて、ひとり暮らしの母親が困っていることとして相談に来られた
  んで、
心情を慮りその対応をしてるっていうのん(笑)
  夕方には別件もあってあれやこれや状態や(^^;

2026年5月28日(木)
  朝6時、大和川堤防をサイクリング

  見晴らしがよくて、とっても気持ちよかったよ(^^♪
  途中、
妹ん家によって、淡路産玉ねぎ(白/赤)をあげてね(^^)v
  9時からリハビリ
  帰って町会のおしごと
  その合間に
陳情に来られて対応
  昼過ぎに保険屋から入電
  事故に過失がまったくないことを認めてくれたよ(^^)v
2026年5月27日(水)
  朝7時、緑地公園までサイクリング
  お庭には
石灰を入れた土でピンクの紫陽花が咲いてきた!(^^)!
  ナスを初収穫!(^^)!
  まだ少しだけやけど…
  9時半から
金融系の友の会の役員会
 
色々しゃべくって…
  お昼ごはんは一緒にいただいてね(^^♪
  夕方5時に整形外科へ行って、リハビリと
専用サポーターの装着を…
2026年5月27日(水)
  荒木あかね「ちぎれた鎖と光の切れ端」読了
  二度楽しめる圧巻のミステリ576P
  第1部は熊本・天草の離島が舞台のクローズド・サークル
  悍ましい第一発見者連続殺人が発生…
  ひねって転調
  第2部はコテコテの大阪が舞台のコミカルでドラマチックなミステリ
  再び戦慄の第一発見者連続殺人が発生…

2026年5月26日(火)
  朝6時半、前栽の紫陽花が咲き始めたよ!(^^)!
  歩きをやめて自転車でゆるりとお墓の水を替えつつね(^^♪
  昨日植えた
トマト苗の一部が茎から虫に食べられていたので、
  苗を植え直ししてね
  10時から
散髪へ行って「足どないしたん」って聞かれイチから説明
  お昼を食べてからキュウリの種まきをしてね(^^♪
2026年5月25日(月)
  朝歩きをやめて朝6時半から10時まで畑
  畝を整えて、
第2弾のトマトの苗植えに、スイートコーンの苗植え、
  モロヘイヤの苗植え
をしてね(^^♪
  水をたっぷりとあげてね(^^)/
  10時半から整形外科でリハビリ
  13時半から15時半まで
町会BBQ大会の集計
  15時半から16時半まで来客対応を2つパラレルで(笑)
2026年5月24日(日)
  朝7時から16時まで晴天の町会会館へ
  BBQ大会は飲め食えやで、盛況で、140名以上の参加
  焼きそばを作る市長さんをはじめ、衆院議員、府議、生ビールサーバー
  担当の市議さん
たちも一緒くたになってワイワイガヤガヤのエンジョイ(^^)/
2026年5月23日(土)
  家内が活けたお庭の銀香梅(ギンコウバイ)と紫陽花(^^♪
  夜7時から9時半まで町会会館へ
  班長定例会でしゃべくりを…
  終わってから、役員により
町内巡回夜警に(^^)/
2026年5月23日(土)
  朝6時半、お庭の菊の花を持ちてお墓参りしつつショートの4千歩
  9時から町会会館へ
  夜の班長定例会の準備を…
  その後、明日の
BBQ大会の設営準備だけど、夏祭り保存会より30名以上が
  来てくれたので、途中で帰って整形外科のリハビリに…
  リハビリメニューが変わって、効果あったよ!

2026年5月22日(金)
  ねむの木、白花が開花していた!(^^)!
 
白いふわふわの丸い綿毛のような花
  ずんずん背が伸びて、成長がめちゃ早くてね!
2026年5月21日(木)
  朝6時、昨日左ひざの水を抜いたので痛みが緩和され1万歩
  9時から整形外科
  11時から13時まで町会会館へ

  防犯灯の市への移管に関する懸案事項(取り交し書面2通の文言)に
  ついて市の管理職2人と市議、町会4役が面談

  基本的に”お役所”なんで、市民にスジが通らなくても強引に
  決めつけるよ(^^;

2026年5月20日(水)
  朝6時から8時まで畑
  畝を整えて、
第2弾のオクラを種まき(^^♪
  元肥を入れ畝づくりを…
  第2弾できゅうり種をポット蒔きしてね(^^♪
  8時から9時までショート5千歩
  9時から整形外科へ
  10時半から12時まで
町会会館で班長定例会の資料印刷と押印を…
  夕方5時半から再び整形外科へ行き、
膝サポーター作りを…
2026年5月19日(火)
  メリッサ・ダ・コスタ「空、はてしない青 下」読了
  命の尊さと切なさを実感
  記憶から彼女が消えてしまうことが耐えがたいと…
  いつだって生が死に打ち勝つんだと…
  心の安らぎを取り戻していく二人
  命を愛する時…
  涙がにじんできてかすむ中、美しい心、そして人生の美しさが
  見えてくるよ(^^♪

2026年5月19日(火)
  畑では花言葉「優しい愛情」のマンシュウキスゲ(満州黄菅)が
  咲いてきた!(^^)!

  前栽では、南天に花が咲いてね(^^♪
2026年5月19日(火)
  朝6時、お墓の水を替えつつショート5千歩
  8時から12時まで畑

  ご近所にニラ千本と青シソ50本の苗をあげてね(^^♪
  実生トマトの苗植え(^^♪
  元肥を入れて畝づくり
  枝豆(白・黒)、三度豆、モロッコ豆の種まきをしてトンネル
  づくりして(^^♪

  第1弾のモロッコ豆の支柱立てと紐くくり
  夕方、整形外科へ…
2026年5月18日(月)
  朝6時、左膝が痛い1万2千歩
  9時から
保険屋から入電
  過失割合9:1と言い納得できないね(^^;

  その後、整形外科で治療
  10時に
警察に行って診断書を提出
  防犯カメラで事故の瞬間を見たのか、把握してると言い、丁寧な対応
  11時に税金払いに…
  15時半から17時まで畑でそら豆をたおして畝の土台づくり(^^♪
2026年5月17日(日)
  朝6時、お墓の水を替えて慎重に1万2千歩だけど膝痛し(^^;
  9時から12時まで畑

  トマト、ナス、ピーマン、ししとうの支柱立て
  トマトの紐くくりを…

  それにトマトの脇芽取りをしてね
  そして、
きゅうりの初収穫!(^^)!
  まだ小ぶりだけど…おうちに帰って、早速お塩つけて、いただきっ!
  瑞々しいわっ(^^)v

2026年5月16日(土)
  メリッサ・ダ・コスタ「空、はてしない青 上」読了
  ピュアな心を描いていく…
  だんだんと時間的・空間的な把握ができなくなる
  新しい目を持つこと、自分自身を見つめ直すこと
  自分の人生の結論を見つける旅へ
  無限の広がりと深さ…
  唯一無二の青を求めて
  真の発見の旅に…

2026年5月16日(土)
  朝6時、ゆるりと歩いてみた1万2千歩
  お庭には
黄色とピンクの菊が咲き始めたよ!(^^)!
  9時から整形外科治療に…
  11時に
横浜へ淡路産玉ねぎ(白・赤)を仕送りしてね(^^♪
  11時半から13時半まで
玉ねぎの吊るし干しを(^^)v
2026年5月15日(金)
  ありがとうございます
  ちょっと痛いので、今晩の歩きはやめときます(^^;
  気を付けて歩いていても、
角で、突然横から自転車が突っ込んで
  来たら、避けようがありません(^^;

2026年5月15日(金)
  おうちまで4kmほどあるので、家内に車で迎えに来てもらって…
  予定していた
さつまいもの苗を買いに…
  そのあと、病院に…
  病院から帰ってから畑
  植え込み位置だけマークして、家内が
さつまいも(紅はるか)の
  苗植え
をしたんや!
  あとは
たっぷりと水やりしてね(^^)v
2026年5月15日(金)
  朝6時から歩道をウォーキング中、歩道を走る自転車にひかれた(^^;
  歩道で信号待ち中に電動自転車が突っ込んできた
  仰向けに転倒し左くるぶし裂傷と痛い左ひざが悪化
  警察の取り調べ
  病院へ行き、
くるぶしねん挫と膝の靭帯損傷
  歩きはじめだけ痛いがまあ歩けるよ(^^;
  相手の保険屋から入電。…
2026年5月13日(水)
  朝6時、シャクヤク持ちてお墓参りしつつ、ショートの5千歩
  7時から13時半まで畑
  家内と
玉ねぎ(中盤生の白と赤)をぜんぶ収穫!(^^)!
  そのあと、さつまいも用の畝づくりに、スコップとクワを持ちて、
  ひーひー言いながら土と対峙
したよ!
  夕方4時から6時まで
来客対応を…
  夜8時に
町会役員が来訪
2026年5月12日(火)
  DeNA創業者の南場智子会長がCEOに復帰!
  2013年に、「不格好経営 - チームDeNAの挑戦」を読んで強く
  感銘を受けた!
 
人を大切に、人のつながりを大切に、人の上下関係なく討議できる、
  人を応援してくれる、人がチャレンジできる、人がエンジョイ
  できる会社(^^♪

  それが、DeNAたる魂だと(^^)/
2026年5月12日(火)
  前栽では合歓の木の白い花が咲いていた!(^^)!
  9時から終日、PC作業を…
  墓地委員会のほうは、
4役会議の議事録作成と、各種書類の作成
  町会のほうは、BBQ大会参加リスト作成、レジュメや回覧板づくりなど
  夕方、
市議さんが来訪し歩道補修や防犯灯関連につき陳情(^^)/
2026年5月11日(月)
  本城雅人「キングメーカー」読了
  昭和末~平成、そして現在の政治へと…
  架空の登場人物を想像しつつ読み進める
  後半からミステリー調に…
  出来事を追いかけ対案を示すこともなく批判するメディアに
  一石を投じている
  メディアが政治をコントロールするという異様さに恐怖を
  感じるよね!

2026年5月11日(月)
  毎日ウォーキング1,551日目で、1万6千キロ越え(^^♪
  16,006.1km、24,312,243歩に到達!
  今年に入ってからは、1日平均12.2km、17,348歩(^^)v
  1,551日の通算では1日平均10.3km、15,685歩(^^)v
  Max21.5km、28,937歩

■ 2021年(令和3年) 歌謡曲 セレクション ~社会人40年生だったころ~パート1

 空は曇ってる・・・

 コロナ禍対策で、申請した計画に基づき、週3日ルーチンのリモートワーク
 が続き、2日はマスク完備で、入室に体温測定とアルコール消毒をして
 出勤
し、アクリルパーテーションで仕切られた机で業務していた。

 リモートワークは、会社まで出勤しなくていいし、
音のない静かな自室で
 息抜き
をしつつ、PCに向かって黙々と仕事をこなせるんだけど…

 画面や音声を通した間接コミュニケーションは、なんら実在感がなくて、
 ふとした瞬間に空虚さが漂う
よね…

 とはいっても、
会社に出勤すれば、コロナにかかってしまう恐れがあって、
 こそっと息をするような感じで、しかもアクリルパーテーションで、
会話
 少なめの環境は疎外感たっぷり
で、活性が低くなっているしね…
 
 従来より、公明正大に切り分けて、
正当な要求ならば、真摯にその内容を
 受け止め、CS観点で誠実に対応
し、行き過ぎた過剰な要求ならば、過剰な
 部分は要求に応じず、諌めつつも対応
し、そして法的・社内ルール的にも
 
不当とみなした要求ならば、毅然と対応を拒否してきた。

 顧客から届く社長宛レターは少なくなりつつも、
なんとも理不尽な申立て
 に対しても、寛大な大人対応をすることが多くなってきた。


 今まで社長宛レターを受理すると、社長秘書に届けられ、社長に報告する
 と同時に、こちらに連絡が入り、関連部門と共有しつつ調査の上、対応
 方針立てをして、
書面受理後2日以内に顧客とコンタクトを取り、対応
 進めてきた。

 ところが、
部門が子会社である修理サービス会社に移ってから、その社長
 から対応指示が出ることが多くなってきた。


 その指示内容がおかしい…
 なんでもかんでも顧客の要求に応じて寛大にふるまっていた…

 それで、対応があまりにもおかしすぎると、社長へ直談判しに行った。

 その社長が言うには、
「(本社の)社長から直接の指示や。対応がおかしい
 のは言われんでも分かってるが、従うしかないんや」
と・・・

 まあ、
サラリーマンやからなあ・・・

 本社の社長は、副社長から成り上がってきて、前年の2020年に、中華ドン
 社長から交代した邦人社長
だった。

 副社長時代に
秘書をしていた大阪市大卒の女子がパワハラを受けていた。
 とにかく頭ごなしに怒鳴りつけるそうで、そのひとつのエピソードに、
 
バレンタインチョコを渡さなかったとかんかんになって怒鳴りつけたそう。
 結局、この子は20代で
パニック障害となり、休職に至った。

 副社長秘書になる前、新入社員教育を兼ねてお客様相談センターに配属
 されていたので、顔を合わせたら、色々とお話ししたりしていた。

 この子の父親は、大手建設業界の役員をしていて、娘に、パニック障害を
 大ごとにすると会社を震撼させることになるからと
口チャックさせたそう…
 (休職から復帰後、健康保険組合に異動し、結婚・出産と幸せに…)

 そんな副社長が社長になって、
個人的な都合で指示を出すんやからな・・・

 今までその道のプロとして、使命を受け、ナレッジを積み重ね築き上げて
 きたものが、
ど素人の権力を前に打ちのめされ、心は折れていったよね(^^;

 直属上司となる
アホ課長さん(剣道三段、図体がでかく巷で”大男”と
 呼ばれていた)も、
ど根性なく、スキルなく、蚤の心臓で、あかんねー(^^;

 
顧客はJA幹部たる立場を使い営業的な圧力をかけつつ、大阪から東京に
 引っ越しているのに、
なんと17年前に大阪で約束した洗濯機の製品交換
 を今になって履行せよ
との申立て。

 言うまでもなく、とっくに
約束の時効が成立していて、弁護士見解も同じ。

 それでアホ課長さんがこの案件を担当し、東京に出張し、顧客対応すること
 となり、ぼくはアホ課長さんから案件対応の相談を受け、要求は不当なので、
 
粛々と要求拒否を伝えるのみで簡単な仕事であるとアドバイスしたが、
 なんとなんと
ひとりで顧客と面談交渉ができないとごねた。

 部長さんもひとりで東京へ行って対応して来いと指示を出したが、なんと
 なんと、
アホ課長さんは社長に泣きを入れ、東京の駐在員(主任)の同行
 が許可され、それを知った
部長さんは順番を飛び越えて上申に立場がなく、
 怒り心頭
だったね(^^;  →この2年後、アホ課長さんは飛ばされたが…

 コロナ禍なので、今まで毎月開催していた消費者行政機関であるJEMA
 (日本電機工業会)大阪支部の消費者関連委員会
や、メーカー会
 (OEC研究会という重電メーカーを母体とした業界団体)
会合は、
 開催したり中止したりを繰り返し
てきた。
 
 6月に
JEMA消費者関連委員会が開催され、コロナ禍で遅れていた総会
 開かれた。
 その席上で、「貴社の本社はJEMAの会員であるが、現在参加している
 その
子会社は会員ではなく、他社会員にその点を追求されたらJEMA事務局
 として大変困る
こととなる。ただ、企業が統廃合や分社化を進める潮流に
 対して、臨機応変に応じていく必要性は理解している」と言われた。

 それで、2019年夏に、JEMA事務局(事務長)を訪問のうえ、
事情を説明
 して、了承を得たこと、現在も組織体制は変わらないことを改めて返答
した。
 総会の席上で突然、
”子会社は会員ではない”と改めて説明された背景は
 分からないが、JEMAの申入れや会員からそのような指摘があれば、当社は

 速やかにJEMA消費者関連委員会を退会する用意があると言うてやった。

 JEMA消費者関連委員会の活動主旨に沿い、消費者啓発等に精力的に参画し
 取り組んで、同時に
業界の発展のため、他社より多くの資料を提供する等、
 誠心誠意を持ってJEMA活動に貢献してき
たのに、こういうことを言われ
 
とても残念でならなかった。

 7月になって、部門長を通じて社長(子会社)にも承諾されたうえ、
 この
JEMA大阪支部をはじめ、中部支部と九州支部についても退会すること
 となった。

 JEMA大阪支部は訪問し
事務長と面談のうえ、退会届を提出することと
 なったが、
部門長がアホ課長さんを連れて行けと言い、それに従った。

 アホ課長さんはとっても緊張していて、面談前の待機中に「ICレコーダー
 を持ってきたので、録音しましょうか」
と、相変わらずアホなことを
 言いやがるし、
事務長との面談中は、ひと言もしゃべらずに、”おまえは
 書記なのか”
というほど、それもクリップボードにA4コピー用紙をはさんで、
 カツカツと音を立てながらメモを取っていた。
 普通、
面談といえば、メモを取らず、相手の目を見つつ話合いをして、
 その際にどうしても
メモしたいときはスマートに手帳を出すよね(^^;

 事務長は「退会の旨を本社の社長は知っているのか」と言っていたが、
 こんなことごときで、
大手電機メーカーの社長に承認を得るなんてことは
 あり得ず、 こいつ、アホなこと抜かすなー
と思いつつも、丁寧に返答
 したことを覚えている。

 このあと、
中部支部と九州支部についても退会届を出し、受理された。

 そして、8月の夏季休暇後、
次年度の再雇用契約を更新せず、退職する
 意思を伝えた…


 ◎ドライフラワー(優里)
 ◎怪物(YOASOBI)
 ◎うっせぇわ(Ado)
 ◎群青(yoasobi)
 ◎愛を知るまでは(あいみょん)
 ◎裸の心(あいみょん)



■ 花と野菜あれこれ ぱーと47・・・

 ・まもなく、中晩生の淡路産玉ねぎ(白と赤)を収穫するよ!(^^)!
 ・玉ねぎの収穫が終われば、切り返してさつまいも苗を植えるんよ(^^)v
 ・きゅうり、トマトの枝にぼちぼちちっこい実がついてきたよ(^^♪
 ・5月後半は第2弾のトマト、きゅうり、オクラに、モロヘイヤ苗植えが…


 ◎4月13日  どっさりとタケノコをもらったよ!(^^)!うまかったねー(^^)v
            山を所有する木つくり屋のおっちゃんがやって来てね(^^♪

 ◎4月14日  25℃と暖かくて、すいすいの白いめだか(^^♪
            底に白い貝殻チップを敷いたんよ(^^)/

 ◎4月19日  畑ではジャーマンアイリスが咲き始めてね(^^♪
            虹の花とも呼ばれ、アイリスの仲間では最も華やか(^^)v

 ◎4月19日  ツリガネズイセンがいっぱい!(^^)!
            スパニッシュ・ブルーベル、シラー・カンパニュラータともいう(^^♪

 ◎4月19日  新たに前栽に植えた小型の白にピンクアクセントの久留米つつじ(^^♪
            霧島つつじが母体だそう!(^^)!

 ◎4月19日  もう一つ、新たに前栽に植えたオレンジピンクの平戸つつじ(^^♪
            長崎県の平戸原産で、大株になんだそう(^^)/

 ◎4月20日  えんどうを初収穫したよ!(^^)!
            とれたてのえんどう豆ごはん、むちゃくちゃおいしいよ(^^)v

 ◎4月20日  畑ではブルー系のジャーマンアイリスが咲いていてね(^^♪
            畑Aではあずき色系で、畑Bではブルー系!(^^)!

 ◎4月21日  ジャーマンアイリスが群生していたよ!(^^)!
            下回りをきちんと手入れすると株がどんどん増えてくるよ!

 ◎4月29日  畑ではきれいな紫蘭(シラン)が咲いてたよ!(^^)!
            「変わらぬ愛」と「美しい姿」という花言葉を持つ…

 ◎4月29日  そら豆、まもなく収穫できるよ(^^♪
            さやが上向きから下向きに垂れ下がったら収穫OK!

 ◎4月29日  百日草の苗植えをしてね!(^^)!
            お庭をはじめ、鉢植えに畑にと、あちこち300本は植えたよ(^^)v

 ◎5月1日   そら豆を初収穫!(^^)!
            フライパンで素焼きしたのがコクがあって好きなんよ(笑)

 ◎5月2日   お庭にシャクヤク第1号が咲いていた!(^^)!
            そのあと、畑にもシャクヤクがい~っぱい咲いていてね(^^)v

 ◎5月2日   朝イチに淡路産の中晩生と赤の玉ねぎを初収穫!(^^)!
            本格的な収穫は5月中旬に…

 ◎5月4日   畑では、雨粒のついたアヤメが(^^♪
            アヤメの花言葉は「良い便り」「希望」

 ◎5月4日   いい香り!みかんの花(^^♪
            これもいい香り!すだちの花!(^^)!

 ◎5月6日   お庭ではヤマボウシが満開!(^^)!
            色はこれからもうちょっと白くなるよ!

 ◎5月8日   鮮やかな赤色のガーベラが咲いている(^^♪
            花言葉「希望」のガーベラは、年がら年中咲いてるよね!

 ◎5月11日  ピンク色で八重のシャクヤクが群生して開花!(^^)!
            もう一つの畑では純白のカラーがポツンと(^^♪


 

■ 本のつぶやき・・・

 ・新しい切り口のなぞ解き小説なら、方丈貴恵。これから伸びていく作家だ
 ・いつもはホラー作家の宇佐美まこと、櫛木理宇
 ・ここ最近読みだした辻堂ゆめ、ミステリー作家なんだけどね
 ・社会問題を取り上げたミステリーを書く吉川英梨
 ・田中ひかる先生…Xに投稿したらあったかいリプもらった


 ◎最近読んだ本

   小西マサテル「名探偵じゃなくても」・・・ハウ・ダニット、どうやって?
     ヒッチコック監督の名場面。論拠を伴った推察で真相を究明していく
     なぞ解きのなかでホッと心温まるストーリー(^^♪

   辻堂ゆめ「ふつうの家族」・・・小気味よく、ぷち・ミステリに…
     ふつうの家族の面々にも個々に心情があり、物語がある…
     前代未聞の大嵐。謎の青年。心あったまるストーリがあらわれるとき…

   一雫ライオン「六月の満月」・・・不穏な空気が漂うとき…
     彼は12年の刑期を終えて社会復帰の一歩を踏み出した
     彼女には悔やみきれない過去がある。そんな二人が出会った…

   方丈貴恵「盾と矛」・・・従来の密室ミステリー小説を塗り替えたかも!
     油断ならぬ複雑な伏線に次ぐ伏線。なぞ解きロジックにしびれる!
     豪快なアクション。三つの事件はエキサイトし思わぬことに…

   宇佐美まこと「白と黒のソナタ」・・・大正12年から始まるピアノの物語
     今、美しい旋律の中に物悲しさが募る「花の曲」が聞こえている…
     美しくも悍ましくも旋律は鍵盤の白と黒のように常に背中合わせだった…

   田中ひかる「明治のナイチンゲール 大関和物語」・・・朝ドラ「風、薫る」
     明治時代を奔走。苦しむ人を救う看護の道を歩む波瀾万丈の人生だ!
     看護師の礎を築いた先駆者の献身の熱意が見えてくる

   櫛木理宇「首なし晩餐 スローライフ警視の事件簿」・・・ホットな展開に!
     ホラー作家が描くコミカルでユニークな警察ミステリー
     凄惨な事件の合間に美味しそうな料理が出てくるよ!

   原宏一「間借り鮨まさよ」・・・再スタートに向けた心あったまるストーリー
     ほっこり笑顔でぽっちゃり丸顔のおばちゃんは鮨を握る、心も握る
     人の気持ちを汲み取る、相手の身になり考える。そんな真心はここに…

   吉川英梨「犯罪前夜」・・・真相究明に犯罪前夜を遡る
     手に汗握るアクション。転調し加害者家族を捉えたドラマチックな展開
     多様化する闇バイトなど社会問題を取り上げたミステリー

   島本理生「ノスタルジア」・・・真相究明に犯罪前夜を遡る
     今置かれている現実から分岐された幻想的な並行世界を行く
     そこから見えてくるものがあった…。救いたい。そして救われたい…