■ 交通事故、気ぃ付けなはれ・・・
2026年5月15日(金)、朝6時から日課のウォーキングは折返し地点を
通過し、おうちまで約4kmとなっていた。
7時半頃に、いつも励行している歩道の右側を歩き、西側方面に向かう
ところ、外環状線という大きな道路の交差点で信号が赤だったので、
ゆっくりとゆっくりと歩道の歩みを落としたところ、右手(北側)から、
歩道の左側(交通ルールの自転車が歩道を通行する時の車道側を走って
いない)を走行した電動自転車が突っ込んできた!
自転車にブレーキがかかったとは思われない衝撃を受けた!
※AI質問「74Kg(自転車27kg+加害者47kg)の自転車が70Kgの人に衝突し
0.5m飛ばされた時の自転車の速度は?」⇒自転車の衝突直前の速度は、
おおよそ時速 20~25 km/h 程度。つまりブレーキはかけてない
いきなりで、その瞬間は何が起こったか、分からず…
気が付いたら歩道に仰向けに転倒し、左足に猛烈な激痛があった…
周りから「大丈夫ですか?救急車呼ぼうか?」との声は聞こえてくるが、
左足の激痛に耐えきらず、応答しようとしても、声がまったくでなかった…
数分~10数分経って、ようやく声が出て、左足が動くことを確認し、
周りに、とりあえず救急車は不要と返事し、周りの3~4人に脇から
抱え上げられ、立つことができた。
足の状態を確認すると、左くるぶしから出血(もらったバンドエイド
を貼る)し、左ひざが猛烈に痛い…
加害者(20代女性、ユニバ勤務の通勤途上)に身分証明書(免許証)の
提示と写真撮影の許可を得て、スマホで撮影する。
⇒あとで消去し、警察より相手の名前と連絡先メモをもらった。
加害者に警察通報を促す。
10数分後、警察の地域課が来て、そのあと、交通課交通捜査係が来て、
事故状況の調査が始まった…
8時半頃に終わり、家内に迎えに来てもらい、車に同乗して帰る。
整形外科を受診する。
左くるぶしの消毒、レントゲン検査の結果では骨折はないが、
左くるぶしの腫れがあるとのこと。
左ひざに注射針を刺し、注射器1本分の血が出たと見せられる。
ひざの靭帯が一部切れているようだとのこと。
病院に支払い待ちの間に、加害者に3~4回電話を掛けるが出ない。
すると加害者の保険会社(大手)から入電。
病院から保険証が適用できず現金払いの旨を言われていると伝えると、
支払ってほしいとのこと。病院と話をするとのこと。承諾書を送るので、
承諾してもらったら、病院への立替分は返金するとのこと。
翌日(5/16)以降、休日を除き、整形外科を受診。
当初、左ひざは猛烈に痛く、びっこを引いて歩いていた(特に歩き
はじめ)が、リハビリに加え、3種類の痛み止め薬、湿布、ワイヤー
入りの専用サポーターを作ってもらって、2週間後にはだいぶよくは
なってきたが…
翌月曜(5/18)に、加害者の保険会社から入電。
弁護士と相談し、過失割合9:1と言われる…
なんでやっ!
加害者の申告では、ぼくが信号待ちのところを後ろに下がって、
それを加害者が避けようと走行したが、さらにぼくが後ろに下がった
ので衝突したとのこと。
その申告により、ぼくにも過失が1割あるとのことだが、歩道で
信号待ちしていただけで、後ろに下がった覚えもなく、自転車が
右手側から来て、左右確認も何も、あっという一瞬のうちに
ぶつけられたのが事実であり、加害者の申告にも、その結果の
過失割合にも納得いかないと申立てた。
保険会社からの電話のあと、指定日に警察署に診断書を持って行った。
ケガの状況を説明する。
加害者からは電話がない旨を伝えると、警察から督促するとのこと。
事故状況については、「警察の目線でしっかりと見届けているので、
相手が何を言おうが心配しないでほしい」と言われる。
⇒ 警察が見届けているという理由を考え、事故現場をGoogle地図で
見ると、防犯カメラがあり、警察は事実を把握しているのでは
ないかと思われた
保険会社には、警察の話を伝え、防犯カメラの存在を伝える。
9:1の過失割合を主張するのであれば、告訴も検討する旨を伝える。
その日の夕方に加害者から入電する。
ケガの状態を聞くので、歩き初めに左ひざに激痛が走る旨を説明する。
事故の状況を聞くと、ぼくが後ろに下がったタイミングでぶつかった
と言う。
後ろに下がった覚えがない。
電話の終始にわたって、お詫びする言葉はなく、「対応をよろしく
お願いします」を連発される。
⇒ 「対応」とは、今どきの子のしゃべくり言葉なのか、落ち度になる
ので、詫びを言わないようにと言われたのか…
昼に電話をしたというが、加害者からの着信履歴はなかった。
5/28に保険会社から入電する。
ケガの状態を聞かれ、事故当初からはましになるものの、左ひざの
内側が痛くて、じっとしていても痛いし、歩き初めは痛くてびっこを
引いている旨を伝える。
そして、過失割合については、色んな弁護士さんや加害者に相談
した結果、ぼくに過失はなく、10:0になったとのこと。
6月に入って、左ひざは快方に向かっているものの、まだ歩き初め
など痛く、今まで1万2千歩歩いていた朝ウォーキングはできず、
サイクリング(医者は自転車は1~2時間でもOKとのこと)してるし
(不思議とほぼ痛くない)、足が痛くても、畑しごとは待ったなし
やから、やらないといけないしねー
おそらくこのまま症状固定になってしまうようやね(^^;
************
残念ながら、交通事故は今までいろいろと経験してきたよ…
振り返ってみると…
************
2009年4月21日(火)、1982年に入社以来、27年間に亘った奈良工場
勤務は、これで終わった。(前日には盛大に送別会をしてもらって…)
そして、みなに送ってもらい奈良工場を退社した帰り道でおまけが
ついたんだ(^^;
最寄り駅まで自転車通勤をしていて(奈良工場在任中はは、バス通勤、
40分の徒歩通勤もしていたが…)、左側走行で高架下をくぐっている
ときに、カーブを大まわりに左折してきたバイクがつっこんできたんだ。
打ち身程度で特段のケガはなかったが、自転車の前輪は変形…
バイクの運転者は、転倒し、眼のまわりから血を流しつつ、大丈夫かと
聞いてきたが、その血だらけにドン引きして、こちらは大丈夫と言って
夜も遅かったこともあって、お互いが名乗らずその場を去った。
破損した自転車は駐輪場が引き取ってくれた(数か月後に放置自転車
となっていたが…)。
翌日、新しい職場で、そんな話を警察OBに話をすると、警察に届ける
べきだと執拗に言うので、連絡をし、パトカーに乗って現場へ行き、
事故状況の調査に協力したが、それで何ら解決したものはなかった。
************
2013年10月30日(水)、朝の自転車通勤で、後方から来たバイクに
当てられ、道路面から出て駐車場へドバっと転倒。
猛スピードでひき逃げや!
左ひざ擦り傷と打ち身でとっても痛かったけど、軽傷ですんだ。
自転車のかごが全損し、スーツのズボンのひざ部分が擦り切れていて、
長年愛用してきたオメガの腕時計の留め具部分に大きなキズついていた。
110にかけ、すぐに来てくれたけど、ひき逃げ犯の服の色しか分からず
警察は「お手上げや。目撃者情報の立て看板を立てる」だと言って
帰ったよ。
それで、コキコキ自転車こいで、出社し、傷の手当てをしたよ。
その3日後の11月2日、警察より「立て看板をみた方から目撃者情報が
あった」との連絡があり、バイクの車種を聞かれたが、犯人が遠ざかる
服の色しか印象になく、一般のスクーターかなって言うことだけだった。
その4日後の11月6日、警察より「その瞬間のビデオがあった(事故現場
近くの電器店が防犯カメラを設置していたんだ)」との連絡があり、
「すさまじく飛んでたよ」言われ、「いま本当に大丈夫ですか」と改めて
聞かれた。
擦り傷が治りかけていて、概ね大丈夫だと返答。
その翌日の11月7日のお昼、警察より「立て看板を見た方の目撃者情報と
ビデオで特定でき、昨日つかまえた」と聞いた。
バイクの後ろを走っていた車がバイクのナンバーを控えていたんだ。
後日、警察署を面談場所として、相手と話して、その状況に応じ然る
べき方法を選択すると伝え、警察が面談の場を設けることとなった。
相手は22歳の郵便配達員で、情けないことに父親が付き添い、本人は
泣きじゃくっていた。
父親が、告訴を逃れ示談に応じるとのことで、治療代(2回分)と、
その2回分の自賠責程度の慰謝料、自転車の修理代、スーツ代、
愛用のオメガ腕時計のバンド代を請求した。
その10日後くらいに、示談が成立した。
************
2018年2月21日(水)、これも朝の自転車通勤でのこと(^^;
会社の入口につながる横断歩道をゆっくり通行中に、停止線で止まり
そうだったBMWは止まらずにあてられた。
転倒してなかったが、自転車の前輪が変形し鞄が3mほど飛んだよ。
相手は近くにある市民病院のトップ、総長さん(病院長の上席)で、
手首の鈍痛を訴え、加害者である総長さんの市民病院に連れて行かれて、
開院前なのに、看護師も医師もバタバタと準備して、レントゲンを
撮られ、整形外科医に手首の捻挫と診断された。
それに加え、そもそも過去に手首を骨折していると指摘され、
まったく知らなかったことなのでびっくりした。
処置しない、湿布もくれない、診断書はすぐに出せないと言い…
あとから考えると、過去の骨折の説明と言い、まさしくこれは忖度が
働いていたんやろねー
警察が来て、現場検証に立ち会ったが、警察も市の職員なので、総長さん
への忖度なのか、誘導尋問で、ぼくの見落としを認めさせたよ。
会社の総務課長(知り合い)もやってきてたので、人身事故にすると
労災となり、労災になると、何ら落ち度がなくとも反省文を書かせ、
それを全管理職に回覧させるのを知っていたから、警察には物損事故
扱いにしてもらった。
いきなり総長さんの保険会社から入電したが、事故状況の報告書を
書いて送れと言うが、なんでこっちがそんなことせなあかんのか、
むかついたね。
それで、総長さんに電話掛けて、そんな保険会社から電話してこないよう
抗議した。
会社帰りに自転車修理に行った。
一夜明け、からだをねじったときの筋肉痛か、寝ちがいのような感じで、
首・肩甲骨から手首までがやや違和感があった。
そのことを伝えることと、自転車修理代請求のため、市民病院へ行った。
すると、加害者の総長さんには会えず、事務部門の方が来て面談となった。
この方は事故現場にも来ていて、聞いてみると警察OBだと判明した。
警察も病院も行政がグルになって、忖度が働いて、対峙していることが
分かって、あほらしくてこれ以上話し合うことも諦めたんだ(^^;
************
2020年9月14日(月)、これもまたまた朝の自転車通勤でのこと(^^;
踏切待ちが終わって、密集する自転車と一緒に、踏切を渡ったところ、
後方から自転車が突っ込んできて転倒して足から出血。
周りの方が起こしてくれたが、痛うて痛うてね(^^;
警察通報してもらい、警察が臨場し現場検証。
加害者は工場の制服を着ていて、誠実になって、過失があったことを認め、
謙虚に謝罪し、すべてを賠償すると言った。
工場勤めだということもあって、ちょっと気の毒になって、お詫びして
もらったので、これ以上は求めないと言って、放免した。
遅れて出社し、社内でけがの手当てをしたよ(笑)(^^)/
■ 花と野菜あれこれ ぱーと48・・・
・中晩生の淡路産玉ねぎ(白と赤)をぜんぶ収穫して、さつまいも
(紅はるか)の苗を植えたんよ!(^^)!
この淡路産玉ねぎ、うまいんよ!生スライスも炊いても炒めても
天ぷらもコクがあってすんご~い甘いんよ(^^♪
・きゅうり、ナス、トマト、ピーマンと次々に初収穫!フレッシュ!
初収穫もんは、特においしいんよ!
・6/2の台風6号で、畑ははちゃめちゃやったけど、大わらわで補修(^^;
◎5月12日 前栽では成長が早い合歓の木の白い花が咲いていた!(^^)!
猛暑でひとつのアオキが枯れて木つくり屋さんにもらったんだ
◎5月13日 家内と玉ねぎ(中盤生の白と赤)をぜんぶ収穫!(^^)!
そのあと、さつまいも用の畝づくりにひーひー言いながら…
◎5月16日 お庭には黄色とピンクの菊が咲き始めたよ(^^♪
昨秋、木つくり屋さんに中菊をぎょうさんもらったんだ!
◎5月17日 きゅうりの初収穫!(^^)! 4/18に苗植えして、まだ小ぶりや…
早速お塩つけて、いただきっ!瑞々しいわっ(^^)v
◎5月19日 前栽では、南天に花が咲いてね(^^♪
花言葉は「私の愛は増すばかり」「機知に富む」「福をなす」
◎5月19日 畑では花言葉「優しい愛情」のマンシュウキスゲ(満州黄菅)
が咲いてきた!(^^)!
◎5月22日 ねむの木、白花が開花していた!(^^)!
白いふわふわの丸い綿毛のような花。成長が早いよ~~
◎5月23日 家内が活けたお庭の銀香梅(ギンコウバイ)と紫陽花(^^♪
銀香梅はどんどん大きくなるよ!
◎5月26日 前栽の紫陽花が咲き始めたよ!(^^)!
まだまだこれからが楽しみなんだ!
◎5月27日 ナスを初収穫!(^^)!
4/18に苗植えしたんだ!まだ少しだけやけど…
◎5月27日 お庭には石灰を入れた土でピンクの紫陽花が咲いてきた!(^^)!
土に石灰を混ぜ経年で、ブルーの紫陽花はピンクになるよ!
◎5月30日 前栽の紫陽花が満開!(^^)!
薄いブルーで涼しいけど…もうちょっと種類を増やしたいね!
◎5月31日 ビワがなってるけど収穫はもうちょっと先…
カラスかな?つっついて実が地面にいっぱい転がってるわ(^^;
◎6月3日 トマト初収穫!(^^)! まだたった1個のミニトマト!
畑で食べたよ! 初収穫もんはフルーティでめちゃうまいよ!
◎6月4日 玄関前のプランターで百日草の第1号が咲いていたよ!(^^)!
3/29に昨年取っておいた種を蒔いて、ようやくやね(笑)
■ 本のつぶやき・・・
・メリッサ・ダ・コスタ「空、はてしない青 上/下」おススメ
フランスで最も読まれている作家、200万部超デビュー作!24ヵ国で翻訳
山本知子さんの翻訳もよくて、終盤は泣いてしまうんよ!
・荒木あかね「ちぎれた鎖と光の切れ端」、二度楽しめるミステリ
・池井戸潤さん、久々の小説も倍返しでまたかと思ったが、おもろいよ!
◎最近読んだ本
本城雅人「キングメーカー」・・・昭和末~平成、そして現在の政治へと…
出来事を追いかけ対案を示すこともなく批判するメディアに一石を投じて
メディアが政治をコントロールするという異様さに恐怖を感じるよね!
メリッサ・ダ・コスタ「空、はてしない青 上」・・・ピュアな心を描いて
徐々に時間的・空間的な把握ができなくなる。人生の結論を見つける旅へ
無限の広がりと深さ…。唯一無二の青を求めて。真の発見の旅に…
メリッサ・ダ・コスタ「空、はてしない青 下」・・・命の尊さと切なさを実感
記憶から彼女が消えてしまうことが耐えがたいと…
涙がにじんできてかすむ中、美しい心、そして人生の美しさが見えてくるよ
荒木あかね「ちぎれた鎖と光の切れ端」・・・二度楽しめる圧巻のミステリ576P
第1部は熊本・天草の離島が舞台のクローズド・サークル
ひねって転調。第2部は大阪が舞台のコミカルでドラマチックなミステリ
池井戸潤「ブティック」・・・倍返し健在!正しいものが勝つストーリーは痛快
その人の人生を照らす光となるべく、クライアントのために全力を尽くす
会社や仕事の根本的なあり方を問いかけている
吉川英梨「菊の慟哭」・・・異色のタッチ、「桜の血族」の続編
抗争阻止に事件を追いかけ、女マル暴刑事は奔走する。それは紙一重に…
仰天の冷徹、残虐のなかで、つながりを描いていく。ラストはつい涙腺が緩む




























































