こんばんは。アルトのmikoです。

松戸市合唱交歓会が終わり、今日からまた委嘱作品の「新美南吉の3つの詩」の練習を再開し、3曲目の「貝殻」に初めて取り組みました。

練習後半は久々に1曲目の「赤狐」の復習をしましたが、今日は「貝殻」について書きたいと思います。

「貝殻」はゆったりしたテンポの曲で、悲しげな始まりからドラマチックに展開していき、しっとりとしたエンディングで締めくくられる曲です。
全体的にゆったりしている代わりに、特に前半で小節ごとに拍子が変わる箇所が多く、落ち着いて歌えるようにしたいところです。
また、強弱のメリハリがはっきりしていて、そこをしっかり表現できたら物語が立体的に浮かび上がって来そうな気がしました。

今日は初めての音取りでしたが、最後まで通すことができました。
今日は伴奏なしでの練習でしたが、ピアノが入ったらまた雰囲気が変わると思うので、次回が楽しみです。