全てを知ってしまった理佐の目は、愛佳と出会う前みたいに、澱んでいた。

私が言えた義理ではないんだけど、私も理佐も、茜や愛佳に出会って、少しは変われたと思うんだ。


でも、どうしておかあさんと渡邉さんが、あのタイミングで理佐に全てを告げようとしたのかが、分からない。

渡邉さんが、実の息子を連れてきていた所を見ると、もしかしたら、理佐の事を引き取りたかったのかも知れないね。


でも、そんなの勝手だよ。


今まで、理佐は天涯孤独だって、突き付けられていたのに、それが、今になって、実は父親が居ました、だなんて。
しかも、それが渡邉さんときたら、余計にね。


結局、おかあさんも、何より自分が大切だったんでしょ?

でもね、苦しむって分かっていながら、そんな理佐を救ってあげないおかあさんや渡邉さんは、”人間失格”だよ。


私は、別に人間失格になりたくないから、理佐を救いたい訳ではない。

理佐が愛佳を苦しめている事が、許せないんだ。

そして、理佐が自分の気持ちに向き合ってくれないのが、嫌なんだ。



気付いてよ、理佐。

私でも気付けたんだよ?

理佐の方が、理解は早いでしょ?




「愛佳、カッターってある?」

「え…あ、職員室で借りてくるよ」

「ありがとう」




切りたいんでしょ?理佐。

切らせてあげるよ。



「由依、これ」

「あ、ありがとう」

「リストカット…させるの…?」

「それはさせないから。大丈夫、安心して?」



保健室の入り口に着いた。

中を覗くと、理佐は起きている様子だった。


愛佳には、後で入って来てもらう様に伝える。




理佐、つらいよね?

でもね、私、それでも羨ましく思えた事があるんだよ。


それは、理佐のご両親は、生きているという事実。

会おうと思えば、会えるって事でしょ?

私には、それが羨ましいよ。




でも、理佐には、苦痛でしかないよね。




その苦痛は、和らげてあげる。




だから、ちゃんと愛佳に甘えて?




理佐も、勇気を出して。