コメコメムーチョ チョッパー食堂 | まいにちチョッパー

まいにちチョッパー

ボクサー犬チョッパーの楽しい毎日をときどきお届け

秋です。(いや、もう冬か?)

新米です。

米の季節ですよ、奥さん!!


ということで本日は色々炊き込んでみましたよ。


こんにゃくとサツマイモ
まいにちチョッパー

油揚げも細かく切って一緒に入れるの。

こんにゃくだけさっとゆでこぼした以外は、全部ただ小さく切って炊飯器にイン。

お酒、塩、お醤油ちょっとで味付け。

黒ゴマパラリでどーぞ。


トマト甘納豆のおいなりちゃん
まいにちチョッパー

トマト甘納豆(梅塩味)をいただいたのでね、そのまま食べても美味しいんだけど

料理に使うともっと美味しいので、おいなりちゃんのすし飯に入れてみたらGoodでしたよ。

生姜、青菜のみじん切りも一緒に入れてちょっとかわいらしいおいなりちゃんの出来上がり。


ぎんなんがね、なんと1パック60円くらいで売ってたの。
まいにちチョッパー

あーよかった、近所のイチョウの木の下で銀杏拾いしなくって。

なので、銀杏汁まみれになりながら、キッチンバサミで殻を割り

お湯でグラグラしながらお玉の背中で薄皮を剥いてね

まいにちチョッパー
半生ぎんなんのできあがり.

面倒くさいけど、この方法だとぎんなんがグリーンのままできれいなのよね。


里芋と一緒に炊き込んで
まいにちチョッパー
ぎんなんごはん。


余ったぎんなんは冷凍して、おでんに入れたりしたのね。


後日再びぎんなんを購入。

面倒くさくてレンジでチンで殻むきをしたら、やっぱり黄色くなっちゃった。

でもお味は変わらなくってよ。


まいにちチョッパー

サツマイモとレンコン、人参と炊き込みご飯



まいにちチョッパー

粕汁とぬか漬けでパーフェクト和食。

なんか割烹着な感じね。


食欲の秋はお米がおいしい季節。

色々炊き込んでモリモリ食べるのだ~



まいにちチョッパー  
ボクはご飯粒をお鼻でいただきますなんだもんね~



ブログランキング参加中


食欲の秋ってあんた一年中食欲じゃん!!
まいにちチョッパー

と、おもったあなたもポチっとな