【試合】9/11 第223回羽曳野レイティングシステム大会 | 働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

「普段チラ裏、たまに双方向的チラ裏」を目指す卓球ブログ
現在は書き殴りながらの思考の整理がメイン

【現在の使用用具】
ラケット:ビオンセロ (特注グリップ/ニッタク)
F面:ディグニクス09C (特厚/バタフライ)
B面:バーティカル20 (特薄/STIGA)

 しばらく他の試合と被っていたりで3ヶ月ぶりでした。

 

 近畿選手権のマスターズと被っている日だったので、なんとなく落ち武者感がありました…まぁホントにそうなんですが😇笑

 

 コロナ陽性の自宅待機から明けて1週間での初大会でしたが、待機中も症状が消え去ってからは対マシン練習(割とガッツリめ)を積み、待機解除されてからは対人練習を1回挟み、2週間引きこもってた感じは全く無かったです😇

 

 今回の僕の初期レートは1960でした。

 


【予選リーグ(6人編制)】

全員久しぶりか初めてか、という組合せ。


■1試合目 vs左Sさん 3-1(-8,8,5,5)で勝ち

 レート1870。

 よう顔合わせるけど、卓球するのは1年半ぐらい前にオレンジ卓球場🍊がまだワンズ卓球場やった頃に試合したっきりです。

 

 あの時確か3ゲーム制やったしあんま参考にならんし一発あるし怖いなぁ…とビビりながら臨み、1ゲーム目はシュートドライブが取れなさ過ぎて普通に取られます😇

 

 このシュートドライブには試合中にまともにカットで返球できる感じがしなかったので、途中からとりあえず当てるか引き返すかになりました(けど結局入ってくると取れん😇)

 

 2ゲーム目耐えたのが大きかったです。

 

 フォア側に甘い球送るとシュートドライブでストレートに打たれ、入ると致タヒ率が高すぎるので、打たれないよう打たれないよう気をつけつつ、こっちが先攻めれる時は攻めて…としてたら2ゲーム目なんとか取れ、その流れでポンポンといけました。

 

 

■2試合目 vs右SJSちゃん 3-0(7,4,11)で勝ち

 レート1960ちょいの女の子。

 前回試合した時は、周り全員敵状態でフルゲームデュースで負けてます😇

 いつの間にかレイティングも抜かれておりますわ…成長著しい😇😇

 

 前回はまぁいけるやろ…的な若干の油断もあったので、今回はハッキリ強者やと認識した上で臨みました。

 

 あちらにまだ打ち抜く力が無いのと経験不足とがあるので、攻撃はほぼほぼせず、守りに徹して勝てましたが、2ゲーム目途中からこの日トップレーターのプロベンチコーチがついたことで、3ゲーム目はめっちゃ危なかったです。笑

 

 あそこ取られてたらまた試合中に成長して激戦になっていました…😇

 

 

■3試合目 vs右Sさん 0-3(-4,-3,-3)で負け

 新規の方。
 新体連大阪予選で見かけた子で、なんかめっちゃ強そうな動きしてるー!と思ってました。
 
 リーグの直前試合でも、この日のトップレーターを激戦の末に下しているのを見て、猛者であること疑う余地なし😇
 
 というわけで、胸を借りるつもりでぶつかっていこう…と思いましたが、気負い過ぎてラリーの入りからミスを連発してしまい、試合になっとらんままボコられて終わりました😇
 
 ラリーになっても球の質と安定性と戻りの早さでボコられてたので、あまり変わりは無かった説はありますが…😇
 格上相手にいつもより頑張って質高い球を送ろうとして自壊するパターンでした。こうなってしまうと得るものも少なくなってしまうので良くないです…😇
 
 あちらもなるべくラリーにしたくなさそうな感じはあったので、同じぐらいで負けるにしても、内容面でもうちょっと何とかできたかなという気がします…反省😇

 

 

■4試合目 vs右Sさん 0-3(-5,-8,-9)で負け

 この日トップレーターの2090ぐらい。

 最近ごぶりんずの本チャンネルによく出てきます。笑

 1年以上前にどこかで1回試合したことがあった気がします🤔(もちろん負けてる)

 

 JSちゃんにアドバイスしてたっぽいことを忠実にやり続けられ、普通に粘り負けしました😇

 もう少し粘っこくいけたら良かったのですが…😇

 

 そこまでリスクを取らずに済む戦術を徹底され続けたまま、逃げ切られてしまった…って感じです。

 

 下回転打ち自体はそれほど得意じゃない感じだっただけに、もっとリスク取らせられたらワンチャンあったかも知れませんが、そこに至る前段階で終わってしまいました。

 

 要所で仕掛けてくる、ツッツキに対するバックドライブもしんどかったです🤔

 

 あれは打たせてしまった時点で致タヒ率高めだったので、もう少し相手見て待ってるとこ外さなイカンかったです。

 ただ思考停止でコースを少し厳しめに送るだけでは、そこを待たれてしまってると一緒って感じでございました。

 
 地力の差を見せつけられる形での敗戦でした😇😇
 

 

■5試合目 vs右Sさん 3-0(6,4,5)で勝ち

 レート1830ぐらい。初対戦です。

 

 元カットマンで対戦相手によってちょいちょいカットマン用具を出してきてはカットしてる感じで、僕は正直カットマンスタイルの方が嫌やったので助かりました😇

 
 結構一発があるので脅威でしたが、ラッキー得点も多く、凡ミスに気をつけて逃げ切りでした。

 

 

 

 新規の子がどえらい強かったので、なかなかハイレベル予選でしたが、ギリギリ3位通過で上位トーナメントへ。

 

 


【決勝トーナメント(上位)】

 1回戦は無く2回戦から。


■2回戦 vs右SB表レディー 1-3(-3,-2,5,-10)で負け

 レート2020ちょい。よく顔合わせはするものの打つのは2回目です。

 ちょうど1年ぐらい前に当たった時に負けて、その際も1-3でした😇

 

 前回の負け方はどちらかと言えば自分のやってることがチグハグで自分自身の問題が大きかったので、そこを修正して臨めば…と思ってたのですが、なんかそもそもがめっちゃ強なってる…😇😇😇!!

 

 社会人となってあらゆる理不尽に耐性ができたのか、めっちゃボール選んでくるし、迂闊に安易なコースに攻撃するとカウンターされるし、全くミスしてくれんし…で点数どうやって取るの状態😇

 

 1ゲーム目終わった時は

 まぁそういうこともあるかな…僕もミス多かったし修正してもっと粘ろう…

 ぐらいの気持ちでしたが、

 

 2ゲーム目は

 修正してももっと返ってくるんすけど…😇

 と、糸口が見つからず😇

 

 このまま普通にカットマンしてても完全に対応されてしまってて無理やわ…と2ゲーム目終盤に方針転換し、事前に出てくると分かってる球はなるべく打つ、と決めて臨み、少し展開がよくなります。

 

 4ゲーム目も8-5リードで、ここ取って最後までいけば分からんかなぁと思ったのですが、そう意識してしまってから少しビビってしまって攻撃しにいけなかったり、攻撃してもコースがビビって分かりやすいトコに打ってしまって追い込まれたり、力んでミスしたり…と、あともう1本を要所で取れず。

 

 要所でできることが実力ですね😇

 

 

 

 トーナメント入ってすぐ終わりました😇

 

 

【反省総括】
 この日の負けは、まぁ負けるべくして負けてたのですけれど、まだもうちょい自分側で改善できる余地がある感じではありました。

 

 家でひたすら下回転打ちしていたので、そこそこ感触は良かったですが、手癖で打つコースが決まってしまっていたり、試合中になるとちょっとボールの行方を目視確認し過ぎていたり、カットからの連携での攻撃となると動き出しが遅かったり、連打になると戻りが遅すぎたり…と、修正点は尽きません😇

 

 そうすぐに改善されるもんではないですね…そんなすぐに改善できるほどの練習(量・質)をしてない、というのが第一ですけれども😇

 

 また気づきもございましたので、ちょっとずつ修正していきとうございます…😇