白いシャチが現れる

 

アラスカのEちゃんの友人が

カナダでシャチを追っています。

きっかけはワーホリでした。

 

その彼女が

夏の休暇で、知床へのツアーで、

白いシャチに出会えたそうです。

 

この話は

ニュースにもなっていたそうです。

 

 
これは彼女が撮ったものです。
 
 
白いシャチは
他の地域でも見られたようですが、
そのグループ内では
いじめられているそうです。 

この知床のグループでは
そのような様子はなく、
100頭は軽く超えるグループで
白いシャチは2匹いたそうです 。
シャチは世界各地にいますが、
エリア毎に使っている言語が違い、
お互いに
コミュニケーションがとれないそう。

高校時代に近くの席の彼女と
知り合ったEちゃんは、
共に30代後半同士。

フリーウイーク、七つの海のティコ
遠い島のクーの話で盛り上がり
仲良くなった間柄だそうです。

何かしら
 合い通じるものがあったのでしょう。

 
アラスカ便り続編〜鮭
 
アラスカは1年で一番良い季節です。
 
 
鮭はキングサーモン、
紅鮭、銀鮭と
遡上のタイミングが移り変わります。
 
 
5月6月はキングサーモン。
 
早速釣って捌いて真空パックにする。
 
 
フェンネルとレモン、ガーリックとバターを
アルミで包み、オーブンへ。
 
 
そしてまた釣りの続きです。