まったり

 

人混みが苦手で、行楽の季節は、

遠出をしないわが家です。

 

 

しかし、今年は娘と孫の帰国で、

わが家のGW事情も少し様変わりです。

 

 

連日

 

3日はパレード

4日は

転居前地区の子ども会神輿に親子で参加。

 

 

お祭り仕様

 

Hanaは学校用の透明のピアスを

いつものピアスに付け換えて

気分転換。

 

 

姪親子の来訪

 

午後は

わが家の子と兄弟のように育ったが、

(クー&モアファンの)次男Y君連れて

遊びに来ました。

 

その昔、高1の時、

初めての家族の海外旅行に同行した姪。

フィジーでの思い出が忘れられない、

「あの時連れて行って貰って本当に良かった」と

言ってくれました。

 

だから、

中学生の長男君を短期留学させて

異文化体験をさせたいと、

に相談に来ました。

 

留学させたい親と消極的な子の例を

たくさん見ていた娘は、

弊害も感じてきたので最初

戸惑っていました。

でも、

長男君の前向きな気持ちを聞いて、

姪の柔軟性を感じて、

来春の計画が

スムーズに進んでいきました。

 

「行ける時に家族で外へ出ると良いよ」と

友人に勧められたのがきっかけで、

義父母が元気なうちにと、

家族旅行を決断し、

クーの島マナアイランドのある、

フィジーに行った時、

わが家の長男は公立中学の3年で、

 受験間近でしたが、

今でもかけがえのない思い出です。

そこへいくと、

姪の長男君は中高一貫だから受験なしチョキ

 

みんなで学校までお散歩。

 

 

今日は

嬉しそうにいそいそと

大人神輿に出かけていったママの居ぬ間に

のんびり畑作業をした子たち。

 

 

「こどもの日」は孫と畑

 

 

ナス、ピーマン、トマト植えました。

 

 

GW最終日の明日は宿題デーだそうです。

 

大変ね〜。