大人の遠足

 

湘南に住み、東京で仕事するS美さんが、

西のハズレのわが街の弦楽仲間になりました。

 

頻繁には来られないながら、

箱根とOdawaraが気に入っています。

 

「大人の遠足」を呼びかけて、

「5/2お出かけ部」のグループラインを作り。

私を含む5名が参加しました。

私は

風邪気味でしたが、予定通り出発。

 

 

行き先は「生命の星・科学博物館

地元にあるのに、私は初めて訪れます。

 

まずは着いてすぐにランチから。

ビーフストロガノフ。 

 

企画展はこちら〜無料です。

 
常設展は有料です。
65歳以上は100円、他は520円。
私とM子さんは100円でLucky。
他は40代50代にて適応せず。

 

 

なんとダイナミックなこと。

充実していること。

園児を連れて

何回も遠足に来たM子さんが、

いろいろ楽しく解説してくれます。

 

 

地球の誕生から46億年の地球の歴史と生命の多様性を

時間を追ってわかりやすく展示。

 

 

常設会場を一回りして、

カフェで

恐竜入り地層パフェを頂きました。


弦楽仲間の若い男性が

ここで学芸員をしているのですが、

採取を終えた通称「ハカセ」、

カフェにやって来て

「今から菌類の世界へ案内します」と。

 

 

残念ながら、

私はここで一足先に帰宅。

それにしても、

楽器を持たないで共に行動するのは、

初めてですが、

距離が又ひとつ近づいた感じです。

 


明日は北條五代祭りです。