毎日毎日雨です。

 

トーンチャイム〜青年部編

 

いろいろ悩みを抱えながらも

 

社会で頑張っている若者たち。

 

月に1度

 

顔を合わせて、音を合わせて、たくさん笑って

 

またそれぞれの持ち場へ戻ります。

 

「愛のオルゴール」

 

パート入れ替え練習は、刺激的。


脳トレに最適。


 

ピアノ

 

大人の生徒さんSさん

 

通勤に便利な東京に、転居、


ここには、週末に帰ってくるという。

 

この小さなYAMAHAのグランドピアノは

 

手放すことになりました。

 

 

実はこれは2度目の話、


今回は

 

体調も精神面も少し不安のある状況で、

 

現実になりそうです。

 

これからは

 

リビングの小さなピアノで練習します。

 

楽器を手放す話は、寂しいので、

 

知り合いに尋ねてみたりしました。

 

そんなこともあり、

 

久しぶりに彼女のお宅で、出稽古。

 

ピアノは2006年製で、使用感もあまりなく、


きっと実際は


もっと鳴るピアノではないかと思います。

 

ピアノとはお別れになりそうだけど、

 

私は彼女に、


もう少し、寄り添うことになります。

 

 

 

チャイム〜びっくり編

 

今日は旧知の仲で、


別のハンドベルチームで活躍する


Оさん(ピアノの先生)、

 

以前から私のチームでも練習したいと


言われていました。

 

突然やって来て、練習参加したあと、


いきなり入会です。


ハードな所属チームと掛け持ちになります。

 

 

リタイアしたと聞いたので、

 

「弦楽グループに入って」と誘ったら、

 

「チャイムに入りたい」という予想外の展開に

 

びっくり仰天のUさんは、

 

学生時代の先輩で合唱の指導もしています。

 

 

タイから帰国したIさん

 

それにメンバー全員で、総勢16人が集まりました。

 

タイのお菓子、沖縄のお菓子、

 

台湾のお菓子、等などおやつがズラリ、


なんとも豪華です。

 

この大人数に馴れてないので

 

ちょっと疲れてしまったけれど、

 

うまく組み合わせたら、諦めていた難曲にも

 

挑戦できそうです。

 

みんなで知恵を合わせて、一緒に

 

やっていきましょう。

 

人が集まれば何かがうまれます。

 

(早く「晴れ」になあれ)