今日は少し肌寒いけれど、よく晴れた1日でした。

 

 

平成4年と平成30年。

 

共に4月の桜の季節に亡くなった舅と姑

 

その三十三回忌と七回忌法要が同じ年でした。

 

しかも、

 

が5年ぶりに帰国するタイミングと重なります。

 

 

みんなで

 

義父母を偲ぶ会にしようと思いました。

 

嫁いだを含む義妹家族と

 

私たち夫婦と子ども、孫たちと。

 

 

コロナも収まり、

 

お寺さんの談話室をお借りして会食できました。

 

姪は一人っ子で、私の子どもたちと年も近いので、

 

長い休みなど共に行動して

 

兄弟のようにして、育ちました。

 

だからいとこ同士、積もる話はつきません。

 

 

と、(コロナでこもりきりだった)義妹

 

こうやって、また繋がれて良かった。

 

 

積もる話が尽きなさすぎて、

 

場所を変えて、近くのアイスクリーム屋さんへ。

 

今日が「はじめまして」のはとこ同士。

 

この4月から共に1年生、

 

すぐに打ち解けて遊べました。

 

 

富士山をバックに、記念写真に収まるHana&Lita

 

ここが気に入った様子、また来ましょう。

 

 

最近

 

墓じまいの話を身近でもよく耳にします。

 

母の実家でも、伯父の急逝後、

 

古い家を長いこと守ってきた1つ違いのいとこが、

 

娘二人嫁がせて、

 

つい最近、苦渋の決断をしました。

 

墓じまいは今や、他人事ではありません。

 

 

先のことは誰にもわからないけれど、

 

今日は、

 

おじいちゃん、おばあちゃんを知らない子達までが、

 

ここに集まってくれて、

 

思い出話にふける親の姿を見て、

 

何かを覚えていてくれたらいいな、と

 

そんなことをちらっと思った日でした。

 

おかえりなさい〜♪