母のこと

 

 

週1回のデイサービスに通うようになったものの、

それ以外は相変わらず、家にこもる

 

 

 

母の気分転換との休養を兼ねて、

わが家への再三の滞在誘いにも「NO」で、

家を出ようとしない母。

 

 

 

は、覚悟を決めて自分がみると言う。

決められたこときちんとやるが、

イレギュラーなことには、対処が苦手な弟。

私は、仕事のある義妹同様に、

適度な距離をもち、

弟を見守りながら、

要所要所で助ける事になった。

明るくポジティブな義妹に姉弟で助けられている。

 

 

今朝の電話口の

いつもより声の張り(輪郭)が緩く感じた。

会えない時は

声が、唯一の「健康のバロメーター」

 

「では、ひと仕事してから向かうね」と伝える。

 

 

 

昼前にはの顔を見に行く予定でしたが、

義妹から

母が戻して、高熱を出した、

感染症だといけないから

「お姉さんは来ないようにして下さい」

「私も仕事を休めないので今日は行きません」と

連絡あり。

 

それで本日の実家行きはなくなりました。

 

 

訪問診療をお願いしたところ、

はインフルエンザもコロナも陰性でした。

今夜は弟が泊まり込み、

念のため

明日病院でCT検査に行く事になりました。

父を亡くして

すっかり落ち込んでしまった母の、

ちょっと気になるこのところの体調です。

 

レモン

 

仕事で使いたいと言う次男のために、

久しぶりにレモン畑へ行った

 

土のう袋いっぱいにレモンを収穫して

背負って帰って来ました。

20kgはありそうです。

 

 

昨日はサロンに行き、

 

 

きれいになったモアナちゃん

 

 

そして

孫のNINAちゃんは、3歳の誕生日でした。

 

おしゃま街道まっしぐら。