今年は、

 

お正月に集まる長男&次男一家のために

 

家庭の味を少しだけ用意しました。

 

栗きんとん

 

金時芋の皮を厚く剥いて一晩水につけ、

 

 

みょうばんでアク抜き、クチナシの実で色を付け、

 

わが家では、みりんは使用せず、日本酒で味を締めます。

 

黒豆、田作りはここ数年、市販品です。

 

 

おでんの残りを朝、昼と食べながら、

 

お煮しめ、お雑煮の具、きんぴら、春巻き、チーズ巻など、

 

作っていきます。

 

おでんの大根がとても美味しいです。

 

 

年越し蕎麦

 

お供は例年通り、春巻きにしました。

 

去年は作らなかった春巻きだけど、

 

みんなが楽しみにしているので、今年は作りました。

 

わが家の春巻きには春雨を入れます。

 

 

NZの夫家族とのXmas🎄パーティーで、

 

春巻きをお持ち寄りして、喜ばれたそうです。

 

来年は

 

Hanaと栗きんとんを作る約束しました。

 

 

食後は

 

寒天寄せを作りました。

 

 

美味しい匂いがするので、モアナちゃん

 

わんわんうるさいです。

 

クーはモアナちゃんに「うるさいよ」と教えています。

 

 

モアナちゃんクーの攻撃に

 

納得できない様子。

 

 

お役目果たしたクー

 

赤ちゃんみたいにお父さんに抱っこしています。

 

 

にぎやかで、のどかで、

 

幸せな大晦日です。

 

こうやって2023年も暮れていきます。

 

皆様、

 

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。