今年最後のイベントの日が来ました。

 

1年いろいろありましたが、

 

直近では、

 

 

インフルエンザ感染&羅漢疑惑、

 

離れた地のご両親の急病など、まさに綱渡り状態。

 

 

しかも私にもインフルエンザ疑惑。

 

実家で弟が感染したのでした。

 

交代で母の元へ行った私も当然可能性あり。

 

しかし、陰性で事無きを得ました。

 

ひとつ間違えたら、演奏不可で、一大事でした。

 

 

やっと迎えられた日

 

みんなで力を合わせ、会場作りを始めます。

 

 

楽譜(ファイル)も並べて角度を揃え、

 

譜面台の高さを美しく合わせて・・。

 

 

若者は、

 

力仕事や、受付前でお得意のお絵描きで頑張る。

 

 

可愛いサンタさんがお出迎えします。

 

 

コロナも収まって、

 

7年ぶりに自前2ndコンサートを企画したというのに、

 

今年は一体どうしたことでしょう?

 

私の復帰後、

 

入れ替わりに病気や怪我で休会者続出・・・。

 

 

コンサートは

 

6月から12月に半年、延期になりました。

 

それでも、

 

準備不足にならないか?案ずる声も出始めました。

 

 

ならいっそのこと、コンサートの名前を外して

 

「Xmasを楽しむ会にしようよ」と提案。

 

 

前向きに考えることで、意見が纏まりました。

 

その後も幾度となく困難はありましたが、

 

何とかみんなで知恵を絞り、乗り越えました。

 

(インタビューを受けるS君)

 

 

年の瀬にも拘らず、多くの方が足を運んで下さいました。

 

お客様がいなくても良いじゃない?

 

みんなで楽しめれば、

 

なんて最初は考えていたけど

 

蓋を開けてみたら、

 

会場はあたたかい拍手に包まれました。

 

手作り感満載のコンサート会場は

 

お客様が近くに感じられて、

 

秋のコンサートホールとも違い、

 

仲間との交流もできて、アットホームで、

 

望む通りの会になりました。

 

打ち上げ

 

7年ぶりになる打ち上げ、美味しいお酒を飲みました。

 

 

ママチームはイタリアン、

 

若者チームは焼き肉(鳥?)でした。