空と海

 

対面キッチンの向こう側に見えるのは、


この景色

 

 

毎日見ていても、

 

 

飽きない景色です。

 

夏のダイレクトな日差しには、

 

最初、びっくりしましたが、

 

4回目の夏ともなると、


対処の方法も慣れてきました。

 

 

昨日も暑い一日でした。

 

 

元気な子供、弱るシニア

 

小学生のレッスンがありました。

 

夏休みも終盤、

 

これからお出かけ予定もある子たち。

 

レッスン始めたばかりの1年生、

 

1年ぶりに復帰した6年生等など、

 

暑さの中でそれなりに頑張っています。

 

クー


涼しい隣の部屋で、昼寝しています。

 

 

明け方

 

モアナちゃんがトットットとやってきて


堪えきれない風に、

 

わんわん訴える。(明け方はやめて!!)

 

この子は


いつも、ちょこまか忍者のように動く。

 

彼女の挙動不審の動きを思い出すと


可笑しくて堪らない。

 

最近少しは、落ち着いたな、


と思ったけど、何?

 

 

と思ったら、


ザーッとひと雨ありました。

 

大気不安定に

 

いち早く反応する子でした。

 

 

今朝の空

 

 

雨のおかげで暑さも幾分和らぐ。


湿度は高いから、


これからもうひと雨ありそうだ。

 

 

雲の流れを見ていると飽きない。

 

 

今日はこれから、

 

チャイムママチームの練習があります。

 

体調不良でお休み中のメンバー達の


パートの対応。

 

 今年はイベントを抱えているので、

 

下手すると計画倒れになりそう。

 

この間、何回かの変更ありで


練習計画の資料作り直し。

 

本日提示します。

 

メンバー補充など、

 

ピアノやオーケストラの活動では

 

必要のない

 

緻密な段取りに苦労する楽器ですけど、

 

準備がうまくいくと深い充実感が味わえます。

 

ゴールが近くにありそうで中々近づけない

 

この楽器の不思議な魅力に惹かれ、

 

私も随分学び、鍛えられました。