月と雲がきれいな夕焼け空です。

 

 

昨日、18時50分、

 

それは突然のことでした

 

停電

 

ブレーカーは落ちていない。

 

あたりは真っ暗。やはり一斉停電のようだ。

 

懐中電灯であたりを照らす生活に、いきなり入る。

 

 

懐中電灯だと電池が持たないかも。

 

生活クラブで買ったおいた非常用ろうそくが出番です。

 

 

エアコンが消えたから、窓を開けなくては。

 

19時半、何ということだろう、ここで

 

地震!!だ。

 

停電に地震なんて、

 

まるで、泣きっ面に蜂じゃないか?

 

 

ソワソワ、ハアハアしていたモアナちゃん

 

地震を察知して、怖かったのか?

 

堪えきれず、大きな声で、吠える。

 

涼しい風が入ってくる。

 

やはり、田舎は有り難い。

 

地震は、

 

幸い、一度きりで収まった。

 

モアナちゃんも落ち着いた。

 

Wi-Fiも繋がっていないし、スマホはむやみに使えない。

 

情報がわからない。

 

(後で→震源地は北関東と判明)

 

新聞社の記者をしていたご近所さんから教わった。

 

災害時の(記者の)必需品は、

 

ろうそく電池入りラジオガスコンロと。

 

夏だと蚊取り線香も必要かもしれない。

 

 

2時間で復旧工事終了するという情報が、

 

21時になっても回復せず、

 

24時になっても復旧せず、詳細は分からず・・・、

 

朝を迎えた。

 

 

結局辺りが明るくなった後 5:00にやっと回復。

 

その間、実に10時間。

 

未だに原因は分からず。市内の200世帯。

 

 

朝の散歩には、喜んで出かけたク−&モアナ

 

 

私はその間、冷蔵庫のチェック。

 

一度も開けなかったので、被害は最小限でした。

 

溶けて原型を留めていないアイスクリームも、

 

暫くすると、歪な形で固まりました。

 

そこへ

 

ご近所さんから、大葉を貰って帰ってきた夫。

 

 

今日も庭には、涼しい風が入ってきます。

 

気持ちよさそうな表情のクー

 

 

朝は、孫娘Hana&Litaからのリクエストで、

 

ビデオ電話でおしゃべりしましたラブラブ