関東は、梅雨明けしました。

 

このところ、涼しくて過ごし易いです。


が、熱心に磨いているのは


初代コーヒーミルです。

 

 

1970年代のもので、

 

義父のゴルフの賞品でした。

 

KONO(河野)式サイフォン/珈琲

 

義父はコーヒーを好まなかったので、


使うことはなく、暫くは、

 

他の賞品と一緒に、飾り物でしたが、

 

子どもから手が離れた私達夫婦が、

 

これを使って、豆を挽いて


コーヒーを楽しむ生活を始めました。

 

 

子供達が家を出て家族が減って、


このサイズでは大き過ぎたために、


再び使用しなくなりました。


その頃、


マイルドな加藤珈琲


ブレンドコーヒーに出合い、

 

気に入った私は、


豆を挽かない生活に満足して、


500g入りのコーヒーを

 

まとめ買いをするようになりました。

 

船便でニュージーランドにも


送ったりもしていた頃でした。

 

コーヒー豆 コーヒー 2kg 怒涛の珈琲豆セット (G500×4) 珈琲豆 加藤珈琲/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店 珈琲豆 Qグレード スペシャルティ

 

そして、

 

初代、河野サイフォンは


結婚に合わせて次男のところへ。

 

夫は、加藤珈琲店で、


お気に入りの豆(マンデリン)を購入し、

 

お一人様コーヒーを楽しんでいます。


使っているのは、小さな

 

2代目コーヒーミル


Zassenhaus(ザッセンハウス)

 

 

初代のコーヒーミルは、


次男宅から戻ってきました。

 

そして、

 

知らない間にまた一つ増えていました。

 

3代目コーヒーミル

 

これは、HARIO

 

 

そのうち次男宅にあげる予定だそうですが、


果たして使って貰えるのか?(笑)

 

 

その次男夫婦ですが、


お嫁さんが産休に入ったので、


マカロニ市場で夕飯を共にしました。

 

久しぶりに行ってみたら、


お店のメニューが一変していてびっくり。

 

しらすたっぷりのペペロンチーノが


美味しそうだった。

 

次はこれにしよう。

 

 

お土産のスイーツ。

 

 

今日の収穫

 

 

仲良くお昼寝、あちこち

 

行ったり来たり過ごす子達。

 

あら?珍しい、


クーが、ちょっとお立ち寄り。

 

 

ここは私の場所よ(by モアナ)