朝採れ野菜

 

 

3日間畑に行けなかったので、

 

いんげんが大きくなりすぎました。

 

 

今日も暑かったね。

 

 

 

両親のリハビリ

 

入所1ヶ月半の現状報告会に、

 

弟と参加しました。

 

自然豊かな素晴らしい環境の中で

 

リハビリに励む両親の姿を見学。

 

手を振ると、嬉しそうに振り返す父母。

 

その後

 

看護師さん、介護士さん、栄養士さん、

 

リハビリ担当の理学療法士さんから、

 

丁寧な説明と今後の提案を聞きました。

 

浮腫も取れて、歩行も確実に一歩進んだ感じ、

 

でも、二人で暮らす、「自立の道」には遠く・・・。

 

 

その足で、向かったのは、病院。

 

 

創作意欲

 

 

余命宣告受けてからも、創作に励んでいた

 

友人の奥さんは、イラストに物語を付けて

 

美術館で個展を開くのが夢でした。

 

しかし、途中で力尽きて、叶わず。

 

同じ美術の道に進んだ娘さんのサポートで

 

病院内のサロンで夢が「少し」実現しました。

 

 

家族も自由に入れないと聞いて、

 

診察券を持っている私は、

 

家族の皆さんの代わりを申し出、赴きました。

 

 

作品はポップで力強いイラスト。

 

病気前の大作でした。

 

 

 

副作用で手が痺れ、絵筆が持てなくなっても、

 

病室でも、

 

色鉛筆でこんなふうに描き続けていたそうです。

 

 

優しい温かい作品ばかりでした。

 

妹と同じ女子美出身の奥さんでした。

 

10年前の妹の姿とダブります。舞台まで同じ。

 

夢半ば。

 

「有能な人を神様は連れて行ってしまった」と、

 

ポツリつぶやいた友人の言葉が悲しい。