国府津駅から御殿場線に。

 

 

2両編成のきれいな電車。

 

 

車窓から見えるのどかな景色が好きです。

 

 

神奈川と静岡の県境に位置する街へ。

 

 

友人Uさんが中心になって有志と立ち上げた、

 

創立15周年の若いオケ。

 

15年の着実な歩みに感動。

 

静岡、神奈川の県境にあるので、

 

近隣オケ同士(湘南から静岡県東部まで)助け合い

 

演奏会を支えます。

 

懐かしい顔もチラホラ見えました。

 

実は、Uさんを紹介してくれた

 

昔からの友人M美さんに久しぶりに再会。

 

私にViolaを勧めオケに誘ってくれたピアノの先輩。

 

こちらにお手伝い(演奏)で来ていました。

 

積もる話が有りすぎて。

 

ご主人を亡くして、身につまされる話も。

 

 

実は同じ日に

 

私の街でも市民オケの定演があったのす。

 

アンサンブル仲間もたくさん出ます。

 

楽しみにしていたのですが、

 

その演奏会を諦めて今回、遠出したのは、

 

ヴァイオリニストN本くんの演奏を聴きたかったから。

 

N本くんは、Uさんの元お弟子さんで、

 

今や

 

東北と九州のプロオケ2つのコンマスとしても、

 

華々しく、活躍をしている。

 

 

私の当時の所属オケでも、苦境の時に

 

大いに助けてもらった。


素直でみんなを巻き込むパワー。

 

こうやって今も、幼い頃の古巣で、

 

ソリストとして、コンマスとして、


また、指導者として

 

関わってくれているのが、素晴らしい。

 

Uさん

 

謙虚で温かい人間性にも負うところが大きいと思う。

 

演奏はエネルギッシュで、繊細で、

 

闘病後、初の遠出した私が

 

大いに元気を貰ったのは言うまでも


ありません。

 

 

日々「猪突猛進」と言えなくもないが、

 

今自分が行くところは?と、


直感で動いた日でした。

 

大正解でした。

 

 

そして、

 

またしてもお留守番の両名様。

 

暫くは、一緒だよ。