◆お喋り

 

私は、トーク番組を観るのが、好き。

 

人の話を聞くのが、好き。

 

 

録画して、暇な時に聞いている。

 

そんな私に夫が、

 

おじいちゃん「お喋りな人って、人の話も好きなんだね」

 

不思議そうに言う。

 

おばあちゃん「はい、そうなんですの」

 

 

◆妄想

 

4年生のRyo君

 

お父さん「来週僕のクラスにシューマン君が転校してきます」

 

おばあちゃん「えっ!!Schumman君!!

 

おばあちゃん「どこの国の子だろう?」

 

お父さん「わからない」

 

 

お父さん「先生の親戚の子(孫)は何という名前ですか?」

 

おばあちゃん「Hana」

 

お父さん「えっ?外国の子?」(純和風じゃん 笑)

 

 

ロベルト・シューマン

 

 

クララ・シューマンと言えば言わずとしれた

 

 

ドイツの有名な作曲家&ピアニスト。

 

シューマンは名字になるね。

 

じゃあ転校生はドイツから?

 

 

ワクワクの3日後。

 

同じく4年生のHarunoちゃんお母さん

 

お母さん「私のクラスに「しゅうま」君がきました。」

 

おばあちゃん「えっ!!


「しゅうま君?」


そして

 

お母さん「1ヶ月してハワイに帰りました。」

 

「日本語は話せなかった」

 

ああ、妄想。

 

 

どんな子だったのだろう。

 

今日も曇り空。