朝から雨でしたが、幸い、

 

雨の合間を縫って


短い散歩ができました。

 

 

午前中は

 

月に一度の弦楽アンサンブルでした。

 

鉄道各線を使って皆さん、集まります。

 

駅ビルから

 

傘を使わずにセンターまで来られる


有り難いルート有り。

 

昨日まで出張に行っていた人、

 

日曜のオーケストラ活動に忙しかった人、

 

午後から、仕事をする人、


小さな子のいる主婦など様々、

 

平日の昼に集まれる人で音を合わせます。

 

 

ヴァイオリンを始めて日の浅い


M子さん

 

仕事、地域活動、趣味活動で忙しく、

 

なかなか進んでいませんでしたが、

 

3月に初ステージを経験し、

 

もうすぐ、


音楽の集いでソロでも参加予定です。

 

 

今日は来年のコンサートに向けて

 

「オンブラ・マイ・フ」

 

「この木なんの木」

 

コソ練の甲斐あって合奏の輪に


半分くらい入れました。

 

経験の浅い男性Kさんも、


前向きにすごく頑張っています。


娘さんも高校の弦楽部(活)で、


チェロを始めたばかりです。

 

1stのパート練習では、


大きな笑い声が聞こえてきました。

 

「大人の趣味は楽しんだもの勝ち。」

 

つくづくそう思います。

 

とても良い輪ができつつあります。

 

後半は

 

モーツアルトのディベルティメント

 

難しい、けど、面白い。

 

20年ぶりにヴァイオリンケースを開けた

 

元オケ仲間のAKIちゃん

 

子供の頃から

 

厳しいレッスンに耐えてきただけあって、

 

さすが、上手、うっとりです。


40代後半にして、

 

「今が一番楽しい」って言っていました。

 

ディズニーのお土産を貰いました。

 

私もAKIちゃんに教えて貰いながら、

 

楽しく、がんばります。

 

 

早く

 

せいせいとお出かけしたいねえ。

 

ごめんね、お母さんばかり遊んでいて。