終わった〜!!

 

タイから、友人Iさんが、帰国しました。

 

「桜🌸から、松茸🍄まで」日本の春夏を楽しみ、

 

半年後にタイへ再び戻ります。

 

 

生徒さんの最後のレッスンを終えて

 

送られてきたメールです。

 

 

私の長かった講師生活も今、終わりました。

 

75歳まで働けたなんて、幸せでした。

 

 

日本にいたらとてもこの年齢までは無理だったかも?

 

今年こそ桜が見られそうで、嬉しい。

 

さあ、帰宅して夕飯食べてタクシー呼んで

 

空港✈です。

 

 

Bkkの街ともしばしお別れです〜〜。

 

 

日本で多くの生徒さんに慕われつつも、移住を決め、

 

思いがけず、タイでもレッスンする事になって、

 

今日までに至っていたIさん

 

タイと日本の半年交代の生活を決めたからには、

 

引退です。

 

この決定にはコロナの影響も多分にあります。

 

PCR検査受けて

 

3時間後に空港を後にしてIさん

 

娘さんの住む湘南の自宅🏠へ。

 

若々しくて、頭が良くて、機転が利いて、

 

あたたかくて、カッコいい、

 

いつも刺激をくれる、年上の友人。

 

父の誕生日

 

今日は父の92歳の誕生日で

 

久しぶりに実家を訪ねました。

 

 

母の花壇には

 

いつものように可愛らしい花が咲いていました。

 

大病をして、

 

長い入院とリハビリ生活を経て、奇跡の復活をして

 

日常は

 

大した行動もせずに、TV番している程度なのに、

 

冗談も言うし、

 

健康維持もできているしで、不思議な、

 

でも、

 

まあまあ冴えている、父です(笑)

 

 

 

私は今日は

 

午後から英語とレッスンがあり、とんぼ返りです。

 

 

一緒にお昼ごはんを食べて、

 

小さなケーキを食べて、

 

ひ孫&娘との会話をVideo通話を楽しんだり、

 

 

次男の結婚式の近況報告したり、

 

束の間の、楽しい時間を過ごしました。

 

 

コロナ禍にも拘わらず、今年は一緒に祝えました。

 

 

お彼岸も終わって

 

明日から小中学生は春休みですね。