彼岸の入り

 

 

朝から小雨で寒い中、お墓参り。

 

 

富士山は見えませんでした。

 

 

これは昨日のことです。

 

冬用のモアナちゃんのロンパースと、

 

 

赤のチェック柄と同じものを、

 

 

もう一着作ってもらいました。

 

 

体にフィットしているので、

 

 

来年用にしたいと思います。

 

 

雑感

 

◆先日夜半の地震には驚きました。

 

3・11を思い出される方も多かったことでしょう。

 

心配された津波は免れたようですが、

 

翌日


被害の状況が少しずつ分かってきました。

 

被害に遭われた皆様には

 

心よりお見舞い申し上げます。

 

優愛ちゃんも元気で安心しました。

 


そして、

 

◆どんなに世界中の人が「戦争反対」を叫んでも、

 

ロシアの独裁者には届かない。

 

この虚しさ。

 

一方的な侵略戦争。

 

何が彼をそこまで狂わせたのか?

 

歴史上の独裁者の辿った道へ、またも行くの?

 

彼に寄り添い、諭せる賢い指導者は、

 

世界中に居ないのだろうか?

 

なすすべもなく

 

ソフィア・ローレン主演の「ひまわり」

 

 

戦争によって引き裂かれた夫婦の悲劇、

 

心が揺さぶられるような物悲しい音楽、

 

美しいウクライナの風景を見ながら、

 

今、改めて

 

平和を祈る人が映画「ひまわり」を求め、


後を絶えないようです。

 

久しぶりにひまわりの音楽に触れて、

 

胸が苦しくなっています。


雨脚が激しさを増した夜です。