心地よい風の吹く朝

 

 

小鳥が楽しそうにハナミズキの木で


さえずります。

 

 

いい気持ちで休む子。

 

 

2年前に

 

別れが悲しくて無理やり移植した

 

庭の沈丁花。

 

やっとここまで育ちました。

 

 

さて昨日は

 

暮れから少しずつ準備してきた

 

「3・11を忘れない」と銘打った、

 

ジョイントコンサートでした。

 

 

 

前日までの天気が一変し、

 

小雨混じりの肌寒い朝になりました。

 

 

午前中のゲネプロ前に

 

コラボ曲仕様にChimeをセットする。

 

 

ピアノの位置

 

 

予め、感染対策で空けた席を除いて、

 

ほぼ満席のお客様がいらして下さいました。

 

このコンサートを企画した時に、

 

平日だから

 

そんなに多くの方はみえないだろうと

 

話していたので、嬉しい誤算。

 

 

スタートは女声合唱

 

(皆さんマスクつけていました)

 

 

ホワイエには

 

 

Jさんがずっと交流している福島の

 

複数の応援隊と、

 

私の英会話の友人Yさんのグループ

 

My Little Handsさん

 

(2011年4/1横須賀市で発足)

 

売上金を遺児の心のケア施設設立運営に

 

寄付するため、

 

手作り品を作り続けている

 

グループです。

 

コロナでイベントが相次いで中止になり、

 

活動ができなかったので、私からのお誘いを

 

お仲間と喜んでくれました。

 

作品作りに関わりたいという方も

 

みえたそうです。

 

輪が拡がる喜び、エネルギーを感じます。

 

 

マルシェは音楽とタイアップしてくれて

 

お互いの大きな力になりました。

 

◆新しいホールに行ってみたい。

 

◆音楽を楽しみたい(聴きたい)

 

◆お買い物したい。

 

◆寄付したい。

 

 

色んな想いが繋がり、そして結集した日。

 

きっかけは何でもいい。

 

人を繋げて、人に繋がり。

 

コロナで閉ざされていた人の交流。

 

繋がりに飢えていた人たち。

 

 

演奏終了後

 

「ウクライナ国歌」を弦の有志で演奏。

 

私も参加。

 

「アメージング・グレース」で

 

すべての平和を祈る。

 

会場には

 

ウクライナ出身のお友達も

 

みえていたそうです。

 

この話を聞いて

 

とても喜んで下さったそうです。

  

 

心地よい疲れの翌日です。