月曜に入院したケイちゃんの退院が

 

延期になり、今日1週間ぶりに

 

退院予定でお迎えに行く。

 

先生からお話があるという。

 

 

一人では心細いという姪に

 

同行して病院へ向かう。

 

コロナ感染対策のため付き添いは

 

1名まで。

 

 

主治医の先生から、丁寧な説明があった。

 

 

話を聞く限り、

 

残された時間は多くないだろう事は

 

想像がついた。

 

 

今の病状、今後考えられること、

 

薬等の治療計画、

 

毎日の時間の過ごし方。

 

 

症状は相当悪いはずなのに、

 

元気もあるし、

 

食欲もあるケイちゃん。

 

「不思議なくらいです」と先生は言われる。

 

 

帰宅すると猫のなっちゃんが

 

すり寄ってきた。

 

この子も何か感じるところが

 

あるのかもしれない。

 

ケイちゃんは嬉しそうに家の中を

 

ぐるぐる回って遊んでいる。

 

 

姪はケイちゃんの皮膚の状態が心配なので、

 

これからシャンプーをするという。

 

ならばと、

 

早々に退散することにした。

 

近くの美味しいと評判の洋菓子店で

 

いちごタルトとマカロンを購入。

 

ひとり頑張る姪への励ましに。

 

 

シェル友さんが心配して

 

夜、✆を下さる。

 

ママさんの経験談から、多く学ぶ。

 

病気のこと、いのちの時間へ向かう心構え。

 

姪へのケアも含めて、

 

一緒に考えて下さり、有り難い。

 

 

 

改めて

 

色々な状況に応じたシュミレーションを

 

してみたり。

 

 

明日も考えていきます。