太陽が暖かく感じる朝

 

 

木瓜の花も咲き始めました。

 

 

お散歩から帰った


嬉しそうな顔のモアナちゃん。

 

 

歯医者さん

 

今日は朝から歯医者さんでした。

 

 

久しぶりの虫歯治療だったので、

 

少し緊張して向かいましたが、

 

私の担当の女医さんはいつも、


治療中に、

 

説明、予告を細かく伝えて


道先案内してくれるので、

 

その言葉でいつも、

 

緊張を和らげて貰っています。


言葉


「おはようございます」


「今日は左糸切り歯の隙間の治療をしますよ」


「神経の残っている歯なので麻酔のお注射


しますね」


「一瞬チクッとしますが、大きく鼻で息して下さいね」


「もし苦痛があったら合図して下さい」


「もしかしたら鼻まで麻酔が効くかも


しれませんよ」


事前だけでも


短い間に挨拶から始まり、毎回


「お疲れ様」までこんな具合。

 

 

患者の立場になると、特に歯科は


ビクビクだから、こういう配慮が


本当に嬉しいんですよ。


小さな虫歯だったのでもう治療は


ありませんが、

 

これ


全てに通じる事だなあと思います。

 

おかげで体を硬くすることもなく、


あっという間に治療終了です。

 

 

この女医さんの治療の姿勢に接して

 

私もレッスンの時に、


いつも以上に簡潔な説明と予告を


心がけるようになりました。

 

何のためにやるか?

 

どうしたら良いか?

 

あと1回で終わりにしよう等など。


その一言で、相手の心の持ち方が


ぐんと変わるような気がします。

 

 

余談ですが、

 

動物には共通言語がないから

 

病院は、


何をされるかわからない、

 

怖い場所だと感じるんだろうな。


せめて人間同士、


通じ合える言葉を使って


挨拶とコミュニケーションを


積極的に持っていきたいと


改めて教わった日でした。


 

1歳おめでとう!!


 

 Ninaちゃんが1歳になりました。

 

 

長男夫婦は


ずっと勉強や仕事に頑張り

 

お互いが「専業主婦にサポートして欲しい」と

 

冗談を言うほど、


ハードな時代もありました。

 

そんな、夫婦の家に

 

コロナを乗り越えてやってきてくれた子。

 

ありがとうね。

 

リクエストに応えて、

 

積み木をプレゼントしました。