朝から小雪ぱらつく寒い朝でした。


ほどなくしてこの天気。

 

 

昨日

 

土曜の午後だというのに


JR線は空いていて

 

ひと安心していたら


横浜駅は人でごった返し。

 

「しまった!!25日、Xmas」と思っても


後の祭り。

 

実は確認したいことがあって

 

湘南から足を伸ばし


ピアノを見に行きました。

 

グランドピアノのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト


でもそれは

 

現状以上改善できない事が判り、


即、解決。

 

帰ろうとご挨拶がてら、


社長さん(品の良い方でした)と

 

話すうちに、

 

「是非見て下さい」


小さなコンソールピアノを

 

見せて下さいました。

 

 

パラシュートピアノ

 

初めて聞いた名前でした。

 

 

何かのスペシャルピアノ?と思いきや、

 

第二次大戦中の


アメリカの兵士の慰問用ピアノだと

 

言うのです。

 

 

戦時中アメリカは、

 

スタインウェイ社で、


小さなコンソールピアノ

 

400台も生産させて、

 

戦地へ投下したというのですから、


驚き!!


そのものズバリ、パラシュート。

 

 

演奏できる兵士、


調律など技術で支える兵士、

 

音楽を愛し、


生きる意思、士気を高める兵士。


楽譜付きを喜ぶ兵士たち。

 

社長さん曰く

 

「大国との財力の差は勿論ですけど、


文化が違うのですね」

 

このピアノはその後、どういう経緯で

 

どこから日本にたどり着いたかは


定かではありませんが、

 

ある画家さんが購入して、

 

創作の場に所有してあったそうです。

 

特別軽量に作られたため、


パワーはないけれど

 

綺麗な優しい音がしていました。

 

Xmasの日に初めて出会ったピアノ。

 

良い方に奏でられ、愛されますように。


帰りは


人混みを避けて、新幹線で一駅。


シウマイ弁当で済ますXmasなり。

 

 

 

 
 
クー&モア→クーは何処?