今日は雨が降ったり止んだり。

 

セミが賑やかに鳴いています。

 

 

雨上がりの道をモアナちゃんと歩く。

 

 

寝言?何か言っています。

 

 

カメラ向けても起きない。

 

クーには絶対無理です。

 

 

あら?クー

 

こんなところにいたの?


珍しいね。


 

夏休み中の子供達と

 

 

夏休みのチビさんレッスンは、


テキストを使わず、

 

易しい教材を数枚プリントして、

 

シンプルにシンプルに

 

組み立て直してみました。

 

ベルやchimeたちに手伝って貰って。

 

目標をぐっと低いところに置いて、

 

 

遊びながら

 

基本を学び直すことをお試し中。

 

大好き作戦

 

 

欲張らずに。

 

暑いから・・・・。

 

 

思わぬ効果

 

力んでいた男の子が


自宅練習できるようになり、

 

いつしか脱力を体得していた夏。

 

リズムや理論を合奏で学び、


伴奏形を発展させて習得中。


シメシメ。

 

遊びは学び。

 

 

好みを知る

 

「好き」

 

「嫌い」

 

「どちらでもない」

 

私が次々と色んな曲を弾いて

 

たくさん聴かせて、

 

瞬時に答えて貰う。

 

個々の好みが解り、


反応がすごく面白かった。

 

「クイズみたいで楽しかった」と


お母さんに伝えた話を聞いて


やったねの気持ち。

 

ひそかに発表会の選曲に繋げる準備。

 

(コロナ禍、今年はできるだろうか?)

 

 

 

NZのロックダウン再びアセアセ

 

昼にから連絡ありました。

 

お母さん「警戒レベル最高でロックダウン。1週間外出禁止、18時首相会見」

 

おばあちゃん「オリンピック関係者からの感染でなくて良かったわ」

 

お母さん「持ち帰っているかもだけど、今、隔離施設にいるからね」

 

お母さんHanaの公文から山のような宿題貰い、」

 

お母さん明日には学校からオンライン課題が来るでしょ。慣れたもんで」グッ


巣ごもり準備🆗のもよう。

 

逞しい首相のいる逞しい国でした。

 

どうか早く収まりますように!!