豪雨被害もありました

 

今年のお盆は毎日雨でした。

 

 

15日には、

 

近くの地域で土砂崩れがありました。

 

国道の通行止めがあり、

 

JRが一時ストップしました。

 

それも半日で終わりましたが、

 

翌日の今日も一日雨雨でした。

 

地盤が緩んでいるので、暫くは、要注意です。

 

わが家流のお盆

 

お盆最終日はお赤飯を炊きました。

 

 

その地方、その家庭での様々なやり方(風習)が

 

あるのでしょうが、

 

適当で、結構ゆるめのわが家流。

 

実は、父が亡くなってから、

 

試行錯誤の末、

 

たどり着いた姑と私の

 

合作編。(と言うほどのものでもない)

 

 

おせち料理はじめ、家事全般は何でも

 

プロ級の腕前の姑で、

 

全てが、足元にも及びません。

 

その一方で、忙しい旅館で育った姑は、

 

端折るところは潔く、端折ります。

 

お寺さん関係はあまり知識もなくて

 

「ご愛嬌」な場面が多かったのです。

 

そんな姑の姿を微笑ましく思い出します。

 

つくづく、

 

パーフェクトでなくて良かった(笑)

 

一緒に

 

ああでもない、こうでもないとお供え膳をこしらえていた

 

姑を

 

こちら側から眺めている私は

 

少し妙な気分です。

 

 

早朝「送り火」を焚きました。

 

 

チョッパーまた帰っておいで~!!

 

後輩ワンズ

 

 

ともに

 

 

退屈そうな毎日でした。

 

 

でも、あっちへ行ったり

 

 

こっちへ来たり。

 

 

明日は晴れるのかな?