今日は冬至

 

 

1年で一番日が短く

 

畳の目のように

 

一日一日


少しずつ日が長くなる節目の日 


という

 

亡き姑の受け売りを

 

ピアノのお稽古に来る


6年生の女の子話した。

 

 

だから

 

17時の帰りがもう少ししたら


明るくなるよと。

 

その子はほっとしたようだった。

 


 無病息災を祈り


かぼちゃは


生姜焼きと一緒に頂く。

 

 

今日は色んな節目の日になるようだ。

 

柚子(ゆず)は


融通(ゆうずう)が利くという


語呂合わせも。

 

 

モアナちゃんサロンへ行く

 

モアナちゃんが家の子になって7ヶ月。

 

今日は

 

初めてトリミングサロンに


お願いしました。

 

クー同様、

 

とても臆病なモアナちゃん

 

心配で、


自宅シャンプーのみでした。

 

 

でも換毛期のせいか?

 

最近少し毛量が減り、


毛艶が無くなったようで

 

気になっていました。

 

 

或いはストレスでもあるのか?

 

 

近くのサロンに予約して送迎を


お願いしました。

 


モアナちゃん

 

いきなり知らない人に渡されて

 

不安になるのではないかと


心配でした。

 

実はこちらは

 

姉弟さんで経営するサロン。

 

弟さん長男の同級生です。

 

 

用紙に必要事項を記入しながら

 

のんびり雑談、


さりげなく犬と触れ合い

 


自然に馴れて

 

うまい具合にお出かけとなりました。

 

 

こういうやり方は過去の経験でも

 

初めてでしたが、

 

とても丁寧で良い方法だと


思いました。

 

 

わが家のような臆病な子達には、

 

特に助かります。

 

短い間にクーまでが懐いて驚き。

 

 

帰宅してモアナちゃん

 

美しく変身したことは

 

言うまでもありません(笑)が、

 

見た目だけでなく


心もルンルン~♪の様子が


よく分かりました(*^-^)❣️

 

 

お家シャンプ―も続けるつもりですが、

 

また時々はサロンにも

 

お世話になりたいと思います。