台風19号が残した爪痕

 

台風19号が私の街を通過してから、

 

各地に残した爪痕の大きさが改めて判りました。

 

その大きさに愕然たる思いでいます。

 

私が旅したばかりの東北でも・・・・。

 

 

県内武蔵小杉Sちゃんも災難だったようです。

 

『わが町は大量の雨のため雨水が多摩川までたどり着けなくて

 

マンホールから水が流れ出し水害にみまわれました。

 

家の前の道路でもマンホールから水が溢れ出し、

 

1階の母の住居が床上浸水』とのメール。

 

ここはSちゃんの育った家でもあります。

 

 

今回の台風で感じたことは

 

家の周辺環境が被害に影響して

 

いるのではないかな?と

 

いうことでした。

 

Sちゃんの家では

 

二人の息子さんとその友達が駆けつけて

 

片づけてくれているそうです。

 

私の近い地域では今、

 

運休していた小田急線が走り始め

 

箱根への足は湯本で途絶えたままです。

 

散歩

 

台風一過の日曜日は

 

久しぶりに

 

保護犬&元保護犬合同散歩となりました。

 

 

 

台風の形跡と言えば

 

松の葉が沢山落ちていたくらいの広場は

 

土も乾いていました。

 

とても台風の通過した直後という感じではありませんでした。

 

 

昨日は散歩もまともにできなかったね。

 

今日は歩けて嬉しいよね。

 

ルンルン~♪

 

 

クーも合流

 

 

クロクロコンビを見つけると

 

腰が引けているクー

 

 

ラッキー君「キミキミ、どうしたの?」

 

クー「いやだ、来ないで!!」

 

ビビる ビビる。

 

 

「あの子、また怖がっているよ」

 

いつも穏やかマイペースなハピオ君。

 

 

今週はこのクロクロコンビのお世話をします。

 

ラッキー君、(5歳、ミックス犬)

 

ハピオ君(13歳、柴犬)ともに

 

里親様募集中です。

 

とってもいい子達ですよ。

よろしくお願い致します。

 

 

山の話

 

 

栗駒の話はまた改めます。

 

日本海に近い鳥海山(山形県)がくっきりと見える。

 

美しい姿をうっとり眺める

 

 

自然の中で童心に帰る