音で遊ぶ~~天守閣城へ登る

 

 

Rちゃんが浦和からフルートFlute抱えてJRJR113系湘南lineでやってきた。

Rちゃんは一昨年まで教壇に立って忙しい日を送っていた。その間自分の音楽に飢えていたらしい。今も何やかやと忙しいが、時々こうやってわが家でト音記号♪を奏でて遊ぶ。

 

今回は岩手一関のMちゃんも東京に滞在していたので一緒に寄ってくれた。

 

ト音記号ボサノヴァ「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」♪♪

ト音記号ラテンナンバー「ティコティコ」ボンゴなど♪♪

ト音記号モーツアルトの連弾ピアノピアノ♪♪   3人でジャンル何でもありの楽しいひと時。

 

音楽でお腹がいっぱいにこ嬉になったのでMちゃんの希望でわが町のお城へ。

 

 

 

城址公園はチョッパーの散歩コースでほぼ毎日来ていた場所。子供たちはこの公園の中にある小学校へ通っていた。わが家の思い出の詰まった大切な場所だ。

 

 

桜、つつじ、菖蒲、アジサイを楽しませて貰った公園。

 

 

 

 

 

常盤木門(ときわぎもん)

 

 

子供遊園地/豆汽車や豆自動車他(80円)

 

     

 

お城の真下。ゾウの梅子で有名だった動物園跡広場。

 

天守閣はなんと20年ぶり。いつでも行けると思うと案外足を伸ばさないもの・・・・・。

中はすっかりリニューアルされ、夏休み前の平日にもかかわらず人の出はまずまず。

 

大スクリーンに映し出されるダイナミックな北條五代ドラマ。(ゆかりの俳優さんが出演していた)大河ドラマ「真田丸」の流れにちょうどタイムリーな内容だけあって、観客は真剣な様子で見入っていた。歴史好きにはたまらない魅力かもしれない。その中に小学生の姿がパラパラと見えて嬉しかった。館内は他にも貴重な展示物や資料が収められていてなかなか見どころ満載、充実していましたよ。

 

天守閣から海を見下す。中を写真撮影できなく残念。勝手にダメと思い込んでいた。でも撮影禁止の文字はなかったような気がする??残念残念残念

 

 

観光好きなMちゃんのおかげで地元再発見できた。 感謝だ。