北信濃の初夏の味 ネマガリダケ | はっちのブログ

はっちのブログ

日々の出来事をのんびりと
登山記録ものんびりと

のんびりした気持ちで読んで下さい

日があいてしまいましたが

暑くなった6月16日(日)

ネマガリダケ採りに

今年も行って来ました

 

今年は5人で参戦です ウインク

 

 

係のおじさんのスタートの合図で

スキー場ゲレンデを猛ダッシュで駆け上がります

 

 

どこから入ろうかな~ っと藪を覗くと

あるあるある~ 爆  笑

 

 

藪漕ぎしながら2時間ほどがんばって 

 

 

売るほど採ってきました グッ

 

 

少し配給もして帰宅してから皮むきです

 

お連れ様の収穫分と合わせて 何本あるかな

数えないのがいいんです

 

 

楽しい皮むきタイムルンルン

 

少し剥いたら

まずは炊き込みごはんのセットをして 

 

 

タケノコ汁と天ぷらの用意

 

 

ごはんの炊き上がりを待って

 

 

天ぷらをしました

モロッコインゲンとエビ焼売も一緒に 

 

 

お腹ぺっこぺこになっていたせいか

肝心のタケノコ汁の写真を撮り忘れ・・・ ガーン

 

ごはんのお替りまでして食べて

満腹状態で

美味しい夕食の後にも

まだまだ皮むきはつづきます あせる

 

 

冷凍保存もしましたが

メンマ作りもしました

これがなかなか時間がかかる ショボーン

 

 

メンマはそのままお酒のアテにしたり

刻んでチャーハンにまぜたり

鶏だんごにまぜたりして食べています ニコニコ

 

 

今年もたっぷりと

ネマガリダケを堪能し

梅雨入りを待っています 雨

 

 

 

おわり