山菜の季節 | はっちのブログ

はっちのブログ

日々の出来事をのんびりと
登山記録ものんびりと

のんびりした気持ちで読んで下さい

年々、山菜の出が早くなっています

桜のお花見が終わったら

山菜の買い出しにお出かけです 車ギザギザ

 

今年もこちらに行って来ました 羊

 

 

山菜コーナーは納品中でした

 

 

タラの芽 

 

 

こごみ

 

 

コシアブラ(新潟県産)

 

 

ウルイ

 

 

はやばやとネマガリダケも出ていました びっくり

 

 

 

あれこれ悩んで

5000円弱のお買い物 爆  笑

 

 

フキとわさび菜も

 

 

わさび菜はお連れ様のリクエスト

どうお料理したらいいのかわからないと言ったら

お連れ様が お父さん「あるよ」 と

 

 

わさび菜のところに食べ方の書かれたものが

置いてありました~ おねがい

 

これだけ買ったら

恒例の天ぷらパーティー

 

 

こごみとコシアブラ

 

 

タラの芽はたーっぷり

 

 

2人分じゃないわ 爆  笑

 

 

そして仙台で買ってきた

 

 

こちらを茹でて

 

 

こごみのマヨネーズかけ

わさび菜のおひたし 

 

 

天ぷらは間違いなく美味しくて OK

白石温麺もイイ感じに美味しくて グッ

 

初めてのわさび菜はね

思ったほどピリッとしない ハッ

 

でも、半分を冷蔵庫で保存して翌日に食べたら

辛みが増して美味しくなってる~~~ ウインク

これはイイつまみになります 生ビール

レシピ通りに密閉して30分放置したのですが

「時間を長く置くほど辛みが増します」と

書かれているので

長めに置いた方がわさびの風味を感じて

美味しいと思います

 

フキはきゃらぶきに

ウルイはツナマヨで食べました

 

コシアブラを1パック残してあるので

酢味噌あえにして食べようと思っています

 

春の天ぷらパーティーが

もう1回出来たらいいなぁ おねがい

 

 

 

 

おわり