CSのコマーシャルに、草笛光子さんがよく登場する。
御年90歳? 90歳強?
だが白髪はつやつやと美しく、腰など全然曲がっていなく、「転びたくなければナイスデイ!」と片手を挙げながら、ステッパーを踏んでいらっしゃる。
このステッパー、強度は加減できるのだろうと思うが、結構しんどい。
一度、泊まったペンションに置いてあったので、自信満々でやってみた。手すりがついてないと、バランス感覚も問われる。スイミングやステップ台運動で鍛えている私ですら、相当きつかった。
それを笑顔でスイスイ踏み込む草笛さん。
そういえば、草笛さんといえば、集音器『楽ちんヒアリング』のコマーシャルにも出ておられるではないか。
それだけではない。
『雪印 毎日骨ケアMBP』の新聞の1面・裏表の折り込み広告にも、「毎朝飲んでます!」と、ユーザーとしての感想を述べていた。
往年の名女優が、自身の年齢を武器に仕事する。
もちろんそれ、全然悪くない。
だけど、サプリを飲み、集音器をつけ、筋トレするというフルコースはどうなのよ、とちらと思ってしまう。
若々しさを保ち、かつ健康でいられるのは、『ナイスデイ』の効果なのか、『楽ちんヒアリング』の効果なのか、もしくは『毎日骨ケアMBP』のおかげか。あるいは、3つ揃っているからこそなのか。
いずれにしても、それぞれの製品の宣伝効果が薄れてしまうような気がするのだが。
メーカーも、何も草笛さんばっかりに頼まなくても…… などと、余計なことを考えてしまった。
いや、こういうCMを引き受けてベテラン女優はなかなかいないのかもしれない。
いずれにしても、若くてきれいやなあ、草笛さん。
どうせなら この人のよう 年取りたい
鞠子