荒れ放題になっていた我が家の玄関先。

なんとかせねばと思っていたが、そう思い立った途端に季節外れの雪が降ったりして、手を入れるのを1日伸ばしにしていた。

でももう、さすがに我慢の限界。玄関先に出るたび気持ちが下がって仕方がないので、大量買いするならここ、と決めている隣町のホームセンターにとうとう行った。

 

がっかりした。

多種類、大量、それなのに手入れの行き届いていた花苗売り場が、見るも無残な状態になっていたのである。

 

このホームセンター、「花が好きでたまらない」のが丸わかりの高齢スタッフが、いつも嬉々として働いていた。

せっせと花殻を摘み、水をやり、肥料をまきながら、お客さんに育て方の指導をし、絶対、給料度外視だろうなあと思わせられるほどの働きぶりだった。

そのスタッフがいなくなっていた。

この売り場の荒廃ぶりは、その人がいなくなったからに違いない、と思った。

 

だから、別のホームセンターにも行ってみたのだが、その売り場を見て、また違う視点に思いが至った。

花苗売り場の半分以上が、「野菜苗」に変わっていたのである。

いちごとかスナップエンドウとか。

POPには、育て方が図入りで分かりやすく説明されており、「初心者でも育てやすそう」な雰囲気満載だった。

 

そうかあ‥‥‥。

花苗売り場の荒廃&縮小は、人手の問題だけではないんだ。

昨今の物価上昇、野菜高騰も大きく影響しているに違いない。

 

野菜も果物も、姿形が美しい。

花もきれいで観賞用にも十分耐えうる。

私も思わず心が動いた。

だが、害虫がつきやすいことは想像に難くなく、あっけなくあきらめた。

 

我が家の玄関先は、もう一件、別のホームセンターにも行き、何とか整えた。

 

 

 

 

 

 

それすらも 変わりゆくのに 変われない

鞠子

 

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