毎月必ず支払いがある取引先T社。

いきなりメールで、「今回から、請求書は郵送しません」と言ってきた。

自分でダウンロードしろ、とおっしゃるのである。

おまけに、「振込名の前にお客様番号を打て」とまで命じてきた。そのお客様番号は、と言えば、請求書の上部に虫眼鏡で見なければ分からないような小さな字で、かつ請求書番号と並べて印字してある。よりにもよって、うちのお客様番号と請求書番号は桁数が同じ。非常に見にくい。

 

いろいろカチンときた。

環境に配慮するために、請求書ダウンロードは当たり前なのかもしれないが、それよりなにより事前に何の連絡もないことが特にきたのである。

もともとこのT社、振込先を中京銀行1行に指定しており、それも前からイラっとしていた。

 

それでも仕方がないので、言われた通り請求書をダウンロードし、印刷して確認した。

あれ、銀行名が「あいち銀行」になっているではないか。しかし、預金種類も口座番号も以前と変わっていない。

ふふん、担当者、やらかしたな。どこかほかの客と間違えているか、あるいは単に銀行名を打ち間違えたか。電話して、嫌味の一つでも言ってやろうか。

…と思ったが、そんなことしたら、ウラにはまるところだった。

中京銀行と愛知銀行は今年の1月1日から合併し、あいち銀行になったのだった。知らんかった。

だけど、こんなオマヌケは私だけか?

T社は、うちと同じ商品取引を日本全国で行っている。あいち銀行の設立を知らない人は、きっといる。いや、いないとしても、請求書そのものに、あるいはメールに「銀行名が変わりました」と一言記すべきではないか。それがサービスというものではないか。

T社、全然血が通っていない。そして、殿様商売が過ぎる。

 

などと相当ぷりぷりしつつ、銀行に行った。

ATMに相対し、いつものようタッチパネルをたたいたのだが、画面に「あいち銀行」の名称は出てこない。

ATM上では、まだあいち銀行は認識されていないのだ。

そんなことで、ATMの前でもたもたし、いつもより振込作業に時間がかかってしまった。

ますますハラが立った。

いくらT社にハラを立てても、目の前はパソコンやATM機だけで、一言も返ってきやしない。

現代社会は、本当に変なストレスがたまる。

 

 

 

 

 

 

 

振り込んだ 機械はそう言う 本当か

鞠子

 

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